• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

意外なものが題材の漫画

意外なものが題材の漫画を教えて下さい。 例えば卓球を描いた「ピンポン」や、東大受験が題材の「ドラゴン桜」など、今までにない斬新なものを扱った漫画がありましたら、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数263
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)

野鳥観察→『とりぱん』とりのなん子(著)  http://www.amazon.co.jp/gp/product//4063376060 細菌学部→『もやしもん』石川雅之(著)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063521265/ 鉄道オタク→『鉄子の旅』菊池直恵(著)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091885411/ 大食勝負→『喰いしん坊!』土山しげる(著)  http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07174800 ホームレス&アル中→『失踪日記』吾妻ひでお(著)  http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31501393 金儲け→『銭』鈴木みそ(著)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757715412

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりぱんも、もやしもんもレビュー見ると好評だったので、今度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#36179

まだ誰も推薦されていないようなので。 「栄光なき天才たち」をお勧めします。 ほぼ一話完結ですので、飽きずに読めると思います。 歴史に残る人物の影で、僅差で歴史に残れなかった人物や、没後に発掘された天才たち等。 ご承知でしたらお許し下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E4%BF%A1%E5%90%BE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一話完結というのはありがたいですね。 今度読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#44113

陸上物を紹介してる方がいらっしゃるので思い出しましたが かなり古いですが 「風になれ」という作品を、今NANAで人気の矢沢あいさんが描いていました。 少女漫画なので陸上より恋愛の比重も結構あったように思いますが。 山岸凉子さんの「青青の時代」では邪馬台国のイヨが主人公です。 ビッグコミックオリジナルで連載中の「あんどーなつ」は江戸前菓子職人がテーマです。 とっさに思いついたのばかりで脈絡ないですが一応ついでに書いていきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれもおもしろそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)

「天上の弦」山本おさむ(作) ビッグコミック バイオリン職人のお話です。 山本おさむさんの作品はどれもすばらしいです。 「聖 天才羽生が恐れた男」など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ぜひ今度読んでみます。

  • 回答No.9
  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)

「雷火 -RAIKA-」(藤原カムイ)・・・邪馬台国が舞台。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

  • 回答No.8

少女漫画で失礼します。 【佐久間智代】 少年☆周波数 → 若手の将棋プロ棋士の話です ラフ・ダイヤモンド → プロ野球の最下位チームと女子高生監督の話です 【聖りいざ】 COMBINATION → 警視庁捜査二課~内閣調査室を舞台にした話です(途中から政治・国際問題・殺人ゲノムなどにまで発展します) 【河内実加】 弥生!! → 高校ラグビーの話です 【影木栄木】 世紀末プライムミニスター → 25歳の総理大臣と婚約者の話です 【神谷悠】 迷宮シリーズ → 新聞記者志望の文系大学生と天才頭脳を持つ医学部生(後に新聞記者と研修医)の話です 【日高万里】 V.B.ローズ → ウエディングデザイナーと手作り大好きな女子高生の話です 【安野モヨコ】 さくらん → 江戸時代・吉原を舞台にした話です 番外として 【松野乱】 格闘王シリーズ → アマレスの話です 【加藤元浩】 Q.E.D.シリーズ → MIT出身の天才高校生の推理漫画です(理数系に特化しています) C.M.B.シリーズ → 大英博物館の3人の賢者から権限を預かっている高校生の推理漫画です(文化系に特化しています) 【赤名修】 勇午 → 国際レベルの交渉人の話です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加藤元浩さんのはおもしろそうですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

「モンキーターン」河合克敏 競艇を扱ったマンガ。アニメにもなりましたね。 「焼きたて!ジャぱん」 パン職人のマンガ。現在週刊少年サンデーで連載中。アニメ化しました。 …最近は、パンとかけ離れた方向に進んでる気もしますが(^ ^;) サンデーをよく読んでるので、サンデー作品から今思い出したものを書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「モンキーターン」も、「焼きたて!ジャぱん」も名前は聞いたことあるのですが、読んだことはありません。 面白そうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

#1です。 服飾「王様の仕立て屋」大河原遁 女性服は今まであったけど背広というのは初めてでは? 鉄工所「なっちゃん」たなかじゅん 昔のでよければ、読んだ時に新しいと思ったもの 大工「いらかの波」河あきら ソシアルダンス「パートナー」名香智子 美容師(ヘアデザイナー)「まゆ子の季節」柴田あや子 女子アナ「ラブサインはQ」柴田あや子 秘書「芥子の花」のがみけい アマレス「ガップ力丸」十条直也 アメフト「フットボール鷹」川崎のぼる  多分元祖はこちらかと...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね。 秘書の漫画なんて思いつきませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#116065

卓球なら島本和彦の「卓球社長」だってありますよ。 もっと珍しいのは、陸上競技を漫画にした「なぎさMe公認」 マラソンはあるかもしれないけど、短距離の400Mを取り上げたのは他に知らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陸上競技は意外とないですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)

ジャンルばらばらばらです。 ・縄文時代の人の暮らし→「ニタイとキナナ」(室弓生生・青林工芸舎) ・刀鍛冶→「KATANA」(かまたきみこ・ぶんか社) ・詩人→「ロリータの詩集」(山中音和・白泉社文庫) ・墨書画→「墨戯王 べいふつ」(佐々木泉・小学館) ・太鼓→「金魚奏」(ふじつか雪・白泉社花とゆめコミックス) ・リフォーム→「リフォーム父さん」(「tsunamix」1巻(海野つなみ・講談社コミックスKiss)収録の短編) 「ニタイとキナナ」が特に面白くて新鮮なネタだったのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々な漫画があるんですね。 ニタイとキナナ、今度読んでみます。 太鼓も斬新ですね。 参考になりました。

  • 回答No.2

『アイシールド21』なんてどうでしょう。 アメフトを題材にしています。 ドラマでやっている 『のだめカンタービレ』は、クラシック音楽を題材にしてます。 後、シュールなギャグ漫画なのでこの質問に当てはまるか分かりませんが、 『荒川アンダーザブリッジ』と言う漫画の舞台は荒川の河川敷です。 そこに住む住人(主な登場人物たち)は、ほとんどホームレス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音楽の漫画って読んだことないのですが、どうやって表現するんでしょうね。 今度読んでみます。 ありがとうございました。