• ベストアンサー

OKweb/こいのぼり君ですね。

OKwebから見ていると、左上のおー君とけーちゃん(でしたっけ?(^_^;))が、5月っぽくなってますね~。 さぁみなさんも、マウスポインタを左上にあててみてください。 「初夏の転寝」。 なんて読むんだぁぁ~~!! 変換しても一発で出てこないし、辞書で調べようと思ったけど、読み方がわからないので調べようがなかったです(恥) どなたか教えてくださいませ~。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『しょかのうたたね』です。

nyanda55
質問者

お礼

Rikosさん、こんばんは! よそ見している間にもう回答があって、ビックリしました(笑)。 なるほど、「うたたね」ですか!バッチリ辞書にも載っておりました(^^) 恥をしのんで立ち上げたおかげで賢くなりました!(謎) ありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくいお願いしますね(^^)  

その他の回答 (3)

• telescope
回答No.4

再変換すれば、読みが分かりますよ。 アプリケーションによっては、対応していないものもありますが、 Wordに貼り付けて、選択して右クリックで「再変換」。 Excelなら、「ふりがな」かな?

nyanda55
質問者

お礼

telescopeさん、こんばんは! おお~、裏技ですね?! (って、周知の事実なのかしら(^_^;)) どれどれ・・・あ、ほんとだー! できました!うたたね、って出てきましたねぇ! なるほど、「再変換」って使えるヤツですねぇ。 これを知っていれば、今までインターネット上で知らない言葉にでくわした時、諦めて勝手に自分で読み仮名をふって読んでいたんですが(笑)、簡単にわかりますね。 これから活用させていただきます。 1つの質問で5つぐらい賢くなった気がします。(謎) ありがとうございました(^^) また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。 *なお、大変心苦しいのですが、ポイントは先着順とさせていただきます。ごめんなさい!  

• deadline
回答No.3

私の手元にある国語辞典には、 「うたたね」 「ごろね」 「ころびね」 と3つの読み方が載ってます。 「ころびね」というのは、男女がひそかに肉体関係を結ぶことだそうです。二人はそういう関係?なわけないか。

nyanda55
質問者

お礼

deadlineさん、こんばんは! わざわざ辞書ひいていただいたんですね~。感謝です。 >「ころびね」というのは、男女がひそかに肉体関係を結ぶことだそうです。 そうなんですってねー! 私もさっき、#2の方の回答を読んで調べているうちに、「転び寝」「私通」「野合」なんて言葉まで覚えてしまいました(笑)。 「うたたね」ののんびりとした雰囲気とは、全くちがう印象の言葉ですね(^_^;) >二人はそういう関係?なわけないか。 そこまで深読みなさるとは!(笑)  深夜に声立てて笑ってしまいましたョ。 ありがとうございました(^^) また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。 *なお、大変心苦しいのですが、ポイントを先着順とさせていただきます。ごめんなさい!  

noname#3077
noname#3077
回答No.2

Gooの辞書で(笑)「転寝」を引いてみたら 『ごろね』と出ました。 しょかのごろね?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C5%BE%BF%B2&sw=2
nyanda55
質問者

お礼

estocさん、こんばんは! こちらも早い回答でしたね! ただ、残念なことに、私の辞書では「ごろね」では「転寝」という漢字は当てられていなかったので、確認しようがないです。 ですが、「転び寝(ころびね)」という意味に、 1.ごろね 2.うたたね 3.私通。野合。(これまた・・・(^_^;)) とあったので、あながち間違いでもないかもしれませんね(^^) なんにせよ、ご協力感謝です。ありがとうございました(^^) また機会がありましたら、よろしくお願いします。