• ベストアンサー

OKweb/こいのぼり君ですね。

OKwebから見ていると、左上のおー君とけーちゃん(でしたっけ?(^_^;))が、5月っぽくなってますね~。 さぁみなさんも、マウスポインタを左上にあててみてください。 「初夏の転寝」。 なんて読むんだぁぁ~~!! 変換しても一発で出てこないし、辞書で調べようと思ったけど、読み方がわからないので調べようがなかったです(恥) どなたか教えてくださいませ~。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『しょかのうたたね』です。

nyanda55
質問者

お礼

Rikosさん、こんばんは! よそ見している間にもう回答があって、ビックリしました(笑)。 なるほど、「うたたね」ですか!バッチリ辞書にも載っておりました(^^) 恥をしのんで立ち上げたおかげで賢くなりました!(謎) ありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくいお願いしますね(^^)  

その他の回答 (3)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

再変換すれば、読みが分かりますよ。 アプリケーションによっては、対応していないものもありますが、 Wordに貼り付けて、選択して右クリックで「再変換」。 Excelなら、「ふりがな」かな?

nyanda55
質問者

お礼

telescopeさん、こんばんは! おお~、裏技ですね?! (って、周知の事実なのかしら(^_^;)) どれどれ・・・あ、ほんとだー! できました!うたたね、って出てきましたねぇ! なるほど、「再変換」って使えるヤツですねぇ。 これを知っていれば、今までインターネット上で知らない言葉にでくわした時、諦めて勝手に自分で読み仮名をふって読んでいたんですが(笑)、簡単にわかりますね。 これから活用させていただきます。 1つの質問で5つぐらい賢くなった気がします。(謎) ありがとうございました(^^) また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。 *なお、大変心苦しいのですが、ポイントは先着順とさせていただきます。ごめんなさい!  

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

私の手元にある国語辞典には、 「うたたね」 「ごろね」 「ころびね」 と3つの読み方が載ってます。 「ころびね」というのは、男女がひそかに肉体関係を結ぶことだそうです。二人はそういう関係?なわけないか。

nyanda55
質問者

お礼

deadlineさん、こんばんは! わざわざ辞書ひいていただいたんですね~。感謝です。 >「ころびね」というのは、男女がひそかに肉体関係を結ぶことだそうです。 そうなんですってねー! 私もさっき、#2の方の回答を読んで調べているうちに、「転び寝」「私通」「野合」なんて言葉まで覚えてしまいました(笑)。 「うたたね」ののんびりとした雰囲気とは、全くちがう印象の言葉ですね(^_^;) >二人はそういう関係?なわけないか。 そこまで深読みなさるとは!(笑)  深夜に声立てて笑ってしまいましたョ。 ありがとうございました(^^) また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。 *なお、大変心苦しいのですが、ポイントを先着順とさせていただきます。ごめんなさい!  

noname#3077
noname#3077
回答No.2

Gooの辞書で(笑)「転寝」を引いてみたら 『ごろね』と出ました。 しょかのごろね?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C5%BE%BF%B2&sw=2
nyanda55
質問者

お礼

estocさん、こんばんは! こちらも早い回答でしたね! ただ、残念なことに、私の辞書では「ごろね」では「転寝」という漢字は当てられていなかったので、確認しようがないです。 ですが、「転び寝(ころびね)」という意味に、 1.ごろね 2.うたたね 3.私通。野合。(これまた・・・(^_^;)) とあったので、あながち間違いでもないかもしれませんね(^^) なんにせよ、ご協力感謝です。ありがとうございました(^^) また機会がありましたら、よろしくお願いします。  

関連するQ&A

  • 何歳まで鯉のぼりを上げますか?

    雛人形は大人になっても飾る方も多いですよね? でも鯉のぼりは子供が小さい時にしか上げてないように思うのです。 何歳までしか上げられないとか言う決まりはあるのでしょうか? また皆さんは何歳まで上げていましたか? 良く子供が恥ずかしがる歳になったから上げなくなったとか聞きますが、 成人しても上げるのは変なのでしょうか? 五月人形は家の中なので雛人形と同様、節句のたびに飾ろうと思うのですが それもOKなのでしょうか? 鯉のぼりは当然外なので、恥をかかない為にもしきたり等が有れば教えてください。

  • OKwebのマスコット

    しょうもない質問なのですが、お答えください。 ここOKwebには、二人(匹)のマスコットがいますよね。 常にページの左上にいる口をあんぐり開けた「O」と教えている「K」です。 この二人の名前はないのでしょうか? ないとしたら、どんな名前がいいと思いますか? 名前が無いのはかわいそうだとは思いません?(笑) 特にOは、質問に応じて、三段階に泣ける能力を持っていて、ここのサイトには欠かせない存在だと思います。 勝手に皆がつけている、もしくは、私だったらこんな名前がいいな。という皆さんの考えをお聞かせください。 しょうもない質問ですみません。

  • マウスのホットポイントがずれてしまいます

    自作のマウスポインタを画像ソフトでつくり、@icon変換というソフトで .png→.ico変換し、CドライブのWINDOWSのCursorsにいれました。 コンパネのマウス→ポインタ→参照で表示することもできました。 しかし、[適用]するとポインタがほんの少し上に移動し、 矢印(ポインタ)の先端(画像の左上)をあわせても反応せず、矢印の下あたりで反応します。 (ホットポイント:クリックできるところ が変わったということだと思います) デフォルトでは、ホットポイントは左上に設定されるということなのですが、 どういったときにホットポイントがずれるのでしょうか? また、調整の方法があったら、教えて欲しいです。

  • 「答えてねっと」ってOKwebと似ていませんか?

    7月1日からマイクロソフトが始めると言う「答えてねっと」ってOKwebと似ているような。 皆さんどう思われます。 ビジネスモデル特許などの保護はされているのでしょうか。その場合それに抵触しないのでしょうか。 http://www.kotaete-net.net/

  • ハローウィンOKWeb!?

       シーズンごとに変わる OKWebのデザイン, いつも楽しみにしています♪   でも★   今回の 『ハローウィンOKWeb』, ちょっと不気味じゃないですか~ (~_~;) 【O】 さんの 口の中のグラデーション, 【K】 さんの どくろ顔, そして 眼球のない 空洞の両目... (おもしろいですけれど) 11月からは どんなものに なるのかなー? 今度は かわいくして欲しい...^^;   皆さんは どう思われますか!?  

  • 「進む」、「戻る」ボタンについてひと言!

    ネットサーフィンをしてるとき、ページを「進む」、「戻る」の操作をするとき、左上のボタンにマウスポインタをもってきてカチカチするのが、面倒だとは思いませんか。私はやりにくいです、というか、そもそも繰り返しポインタを小さなボタンで止めるのが神経を疲れさせます。 マウスによっては進む、戻る、に相当するボタンがついてるものもあるみたいですし、マウスジェスチャーを割り当てることもできるようです。また、バックスペースや←→+Altキーでもできるみたいですが、右手をマウスに添えているので、左手でキーボードの右側付近を押すのもなんかやりずらいです。 みなさんは、実際どう思いますか?あるいはなんかいい方法ありましたら、教えてください。

  • 画像などにマウスをあてると、下に出る吹き出し文字のコピー

    例えば「OKWeb」の画像にマウスカーソルを当てたら ポインタの下に吹き出し?で「OKWebコミュニティー」と 出てくるじゃないですか。 他の画像でも(出ないのもあるけど)出る、その吹き出し中の文字をテキストとしてコピーしたいんですが。 できますか?

  • アクセラレーターの使い方

    以前にIEで英文を見ていたときに、調べたい単語にマウスのポインターを合わせるだけで、右上側に和訳が載っていたのですが、最近では和訳が出て来なくなりました。 マウスのポインターを合すだけで、すぐに和訳が出てくる方法を教えてください。 現在、アクセラレーターの設定でweblioなどの辞書を選択しているのですが、マウスポインターで単語を黒くぬりつぶして、右クリックし、weblio辞書に合わせると直ぐに出てくるのですが、その操作を省きたいと持っています。

  • Javaの質問です!

    Javaの質問です! マウスポインタで示した場所が画像のピクセル値を返すような方法を知りませんか? 例えば左上を(0,0)として(800,600)の画像の中心にマウスポインタを合わせるorクリックすると (400,300)を返してくれるようなメソッドや変数を探しています! ご教授よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの質問です!

    Javaの質問です! マウスポインタで示した場所が画像のピクセル値を返すような方法を知りませんか? 例えば左上を(0,0)として(800,600)の画像の中心にマウスポインタを合わせるorクリックすると (400,300)を返してくれるようなメソッドや変数を探しています! ご教授の程よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Java