解決済み

OKweb/こいのぼり君ですね。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262435
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

OKwebから見ていると、左上のおー君とけーちゃん(でしたっけ?(^_^;))が、5月っぽくなってますね~。

さぁみなさんも、マウスポインタを左上にあててみてください。

「初夏の転寝」。

なんて読むんだぁぁ~~!!
変換しても一発で出てこないし、辞書で調べようと思ったけど、読み方がわからないので調べようがなかったです(恥)

どなたか教えてくださいませ~。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『しょかのうたたね』です。
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

Rikosさん、こんばんは!
よそ見している間にもう回答があって、ビックリしました(笑)。

なるほど、「うたたね」ですか!バッチリ辞書にも載っておりました(^^)
恥をしのんで立ち上げたおかげで賢くなりました!(謎)

ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくいお願いしますね(^^)
 
投稿日時 - 2002-05-01 00:16:23
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

再変換すれば、読みが分かりますよ。

アプリケーションによっては、対応していないものもありますが、
Wordに貼り付けて、選択して右クリックで「再変換」。

Excelなら、「ふりがな」かな?
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

telescopeさん、こんばんは!

おお~、裏技ですね?!
(って、周知の事実なのかしら(^_^;))
どれどれ・・・あ、ほんとだー!
できました!うたたね、って出てきましたねぇ!
なるほど、「再変換」って使えるヤツですねぇ。
これを知っていれば、今までインターネット上で知らない言葉にでくわした時、諦めて勝手に自分で読み仮名をふって読んでいたんですが(笑)、簡単にわかりますね。
これから活用させていただきます。

1つの質問で5つぐらい賢くなった気がします。(謎)
ありがとうございました(^^)
また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

*なお、大変心苦しいのですが、ポイントは先着順とさせていただきます。ごめんなさい!
 
投稿日時 - 2002-05-01 00:51:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

私の手元にある国語辞典には、

「うたたね」
「ごろね」
「ころびね」

と3つの読み方が載ってます。

「ころびね」というのは、男女がひそかに肉体関係を結ぶことだそうです。二人はそういう関係?なわけないか。
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

deadlineさん、こんばんは!
わざわざ辞書ひいていただいたんですね~。感謝です。

>「ころびね」というのは、男女がひそかに肉体関係を結ぶことだそうです。

そうなんですってねー!
私もさっき、#2の方の回答を読んで調べているうちに、「転び寝」「私通」「野合」なんて言葉まで覚えてしまいました(笑)。
「うたたね」ののんびりとした雰囲気とは、全くちがう印象の言葉ですね(^_^;)

>二人はそういう関係?なわけないか。

そこまで深読みなさるとは!(笑) 
深夜に声立てて笑ってしまいましたョ。

ありがとうございました(^^)
また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

*なお、大変心苦しいのですが、ポイントを先着順とさせていただきます。ごめんなさい!
 
投稿日時 - 2002-05-01 00:38:19
  • 回答No.2

Gooの辞書で(笑)「転寝」を引いてみたら
『ごろね』と出ました。

しょかのごろね?
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

estocさん、こんばんは!
こちらも早い回答でしたね!
ただ、残念なことに、私の辞書では「ごろね」では「転寝」という漢字は当てられていなかったので、確認しようがないです。

ですが、「転び寝(ころびね)」という意味に、
1.ごろね
2.うたたね
3.私通。野合。(これまた・・・(^_^;))
とあったので、あながち間違いでもないかもしれませんね(^^)

なんにせよ、ご協力感謝です。ありがとうございました(^^)
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
 
投稿日時 - 2002-05-01 00:26:29