• 締切済み

薔薇の葉に灰色の部分が出てきました。

薔薇を植えてるのですが、春になり葉も成長してきたのですが、葉に灰色の部分が出てきました。なにか植物の病気なのでしょうか?薔薇に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 灰色カビ病じゃないかと思います。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/barakouza/02_08.asp

関連するQ&A

  • 薔薇の葉の変色について。

    薔薇の葉が赤茶色に変色し元気がありません。緑色がないのです。原因は何でしょうか。芽吹いて出る葉も赤茶色なのです。またほかの薔薇で葉が細かいのがたくさん出て萎縮して大きくなれません。ほかに葉が縮れてしまったのもあります。アドバイスをお願いします。

  • 薔薇の葉が枯れてきました。教えてください

    薔薇栽培初心者です。 2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。 来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。 簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。 大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。 症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。 1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。 2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。 3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。 4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。 思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 灰色の虫

    最近になって、灰色の小さな虫がたくさんでてきて困っています。 その虫は、ゴマ粒大で、灰色、触覚が2本あります。 プランターのふちをグルグル回っていたり、庭のソーラーライトの上にはびこっていたり、犬の水の中にもたくさん入ってしまっています。 また、家の中の廊下にある観葉植物の鉢の周りにもいました! 花や葉にはくっついていないようです。 ティッシュでつぶすとティッシュにダニや蚊をつぶした時のように赤い血のようなものがつきます。 この虫はなんでしょうか?また、対処法などありましたら教えてください。

  • スパティフィラムの葉色が悪いのですが。

    もう10年くらい前に買ったスパティフィラムがとても成長がよく、根も張り(鉢がとても重いです)葉も茂っているのですが、ここ一年、葉色が黄緑色になり色があせたようになりまして、見栄えがわるくなりました。2年に一回植え替えをして、春には白い小さな球の肥料を年一回与えています。冬の間は室内においています。葉色を深い緑色にするにはどうすればよいか教えていただけませんか。

  • ナスの開花後、細って落ちていく。灰色かび病でしょうか?

    ナスの開花後、細って落ちていく。灰色かび病でしょうか? 家庭菜園初心者でナスを育てています。 ナスの花が咲いた後、次第に細って枯れたようにして落ちていきます。 落ちた部分はカラカラに乾いて触ればサラサラ崩れていきます。 なお、茎や葉は(素人目に見て)目だった障害はありません。 ネットで調べたのですが、ぴったりの症状がありません。 かびが生えているようにも見えるのですが、ナスの病気にある「灰色かび病」の画像に似たものがありません。 画像を添付しますので、どんな病気かわかる方教えてください。 ときどき玄人や家庭菜園ベテランの方から攻撃的な回答 (「なぜその状態まで放っておくんだ!」「なぜそういうやり方するんだ!」など) をいただきすが、素人が趣味でやってる家庭菜園です。 何卒、優しくお願いします。

  • パキラの葉が茶色になってしまいました。

    パキラの葉が徐々にうす茶色になってきてるんです。 で、しばらく前もそうなったのですが、その後も新しい葉もでてきて その葉も少し大きくなったので気にしてなかったのですが だんだんと葉っぱが落ちるようになってしまって。 一時はよくなったんですけど、またうす茶色の葉っぱになってきてるのが あるのです。最初の頃お水をあげすぎてた頃に茶色になってしまいました。 だから根ぐされしちゃうと水をあげるのを控えたら落ち着いたんですが。 このパキラはもう一つのより成長が悪いのは明らかです。 何か対処法あったら教えてください。このまま枯れてしまうのでしょうか? あと根ぐされしつつある植物の復活方法ってあるんでしょうか?

  • 薔薇の育て方

    九州の実家にツル薔薇(アンジェラ、ピエールドロンサール)を 植えています。 実家には両親がいます。今年の春はたくさん花をつけたそうですが、夏休みに帰省したところ、葉が殆ど落ちていました。両親も花が好きなので、水遣りはきちんとしていますが、特にアンジェラは大きくなっているので、世話が大変なようです。 落葉の原因はなんでしょうか? 病気なのか虫なのか。 薬品は何を使ったらいいのか、また散布する時期はいつがいいのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 葉が…黄色くなって落ちます

    エバーフレッシュの葉が、黄色くなって落ちてしまいます。 日に日に落ち葉が増え、歯が抜けたような部分も多くなってきました。 冬の間は、こんなことも無く元気だったのですが…暖かくなって、これから新しい芽も芽吹く時に葉が落ちるのは、何のSOSでしょうか? 他の観葉植物・同じ場所にガジョマルパンダとカランコエが置いてありますが、ガジョマルは、新しい葉がどんどん芽吹き、カランコエは、春を感じると共に花が咲きました。 エバーフレッシュの新芽は、茶色で小さいまま(冬場から出てました)大きさも変わっていません。 お詳しい方、対処方法を教えて下さい。

  • 小松菜の切れ端(根の部分)を土に挿しておいたら、葉が伸びて

    小松菜の切れ端(根の部分)を土に挿しておいたら、葉が伸びて 買ったものと同じくらいの大きさまで成長しました。 植物の力に驚きつつ、せっかくなので食べてみたいと思いますが、 小松菜を植えるまでその場所に園芸用の液体肥料を挿していたことを 思い出しました。スーパーで購入した鉢に挿すタイプの緑色の液体です。 これは毒になりますか?食べても大丈夫ですか? どなたかお教えください。

  • 植物の葉は、なぜ緑色じゃないのか?

    . 「植物の葉は、ほとんどが緑色をしています。」 と思ってた。 しかし、よく考えると、その言い方はおかしい。 なぜなら、太陽光は(赤、青、黄色、緑、ピンク、紫・・・ect) と、様々な色を持って、地球上に振り注ぐいるのだ。 植物の葉が「緑」色に見えるのは、「緑」の色を反射・散乱させているからだ。 つまり、植物の葉は、「緑」の色を嫌いっているのだ。 故に、「食物の葉は、緑じゃない」と言えるのではないか? (これは、海や空が「青い」のも同じ理屈だ。) ちなみに、黒い着物が黒く見えるのは、ほとんどの光を吸収しているからだ、これは正しい。透明も、同様に正しい赤色表現だ。 植物の葉が緑色じゃないのは、言葉場の遊びか、パラドックスか? .