• ベストアンサー

古いアニメのタイトルを思い出せません・・・

今から25年~30年ほどまえに放映されていたと思うのですが、夢中で見ていたわりにタイトルが全く思い出せず悶々とした日々をおくっています! お分かりになる方、お教え願いないでしょうか? 憶えている内容は・・・ ・主人公は少年 ・ある時間になると時がとまり、 ・少年のもっている縫いぐるみ(クマ?)が動き出す(しゃべりだす) ・もっているスティックでミニカーを叩くと、実車に変身 ・その車で不思議な国へ行く ・例えば、トランプの国とかお菓子の国とか・・・ ・ガールフレンドが不思議の国の悪者に拉致されている ・ガールフレンドを毎回探している ・時間になると不思議の国の扉が閉じるので、最後はいつもあわただしい ・舞台はヨーロッパのどこか? というよな感じです。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

竜の子プロ 「ポールのミラクル大作戦」ですね。

niwanomizuhake
質問者

お礼

そうですね! やっと胸のつかえがとれました~。 同級生に話しても「そんなのあったっけ?」 って反応で、もしかして超マイナーなのか? と思っていましたが、それなりに有名なのでね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.4
niwanomizuhake
質問者

お礼

タツノコプロですか。 なんとも懐かしい限りです。 情報有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おそらく、『ポールのミラクル大作成』でしょう。 『ジム・ボタン』も考えられますが、こちらはSL機関車なので違う可能性大です。

niwanomizuhake
質問者

お礼

ジム・ボタンっていうのは分かりませんが、 なんとかの不思議な旅というアニメと ごっちゃになってまして・・・。 ようやく思い出せました。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

飛んでる魚のヘンテコリンな世界~ですよね? 「ポールのミラクル大冒険」 だと思います。

niwanomizuhake
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日からゆっくり眠れます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイトルがわからないアニメ(舞台は中国?)

    ★アニメの画風はふしぎ遊戯(渡瀬 悠宇作)系統の絵。女の子向けアニメ ★このアニメができたのは1986年(昭和61年)以降なことは確か ★舞台はたぶん中国か日本かどこかの国の昔 ★主人公はヒロイン(性格はおてんば)何かのお姫様かも ★女の友人や男の家来や友人がいる ★駕籠(人をかごに乗せて二人がかりで運ぶ乗り物)がでてくる ★物語の山は、ヒロインが仲間に強力してもらって自分よりえらい人に対してやっつけるか思い知らせるか世界情勢を変えるかお見合いをけちらすか とにかく思い出せないがなにかをやらかす ★覚えているシーン ◯和風の部屋に鏡台があり、綺麗な服を着た女友達数名と暮らしていて 鏡台で髪をとかしながら仲良しのヒロインに文句を言っているシーン ◯髪の長くて青い(?)男性友達に協力を得て籠に入り運ばれるか脱走するか忍び込むか何かをしでかす ◯ふしぎ遊戯のヒロインに見た目が似ていたような気がする ◯1時間半の長編アニメで映画やOVAっぽかったです。 でも前に、うろ覚えの記憶のアニメで 金髪で短髪の少年が実は黒くて普通の長さの少年だったことがあり、 幼いころの記憶がすり替わっていたので今回もその可能性はあるので 髪の長さや色は自信ないです よろしくお願いします

  • クラシックコンサートのかわいいマスコット

    クラシックのコンサートに行くと, ときどき くまさんのようなかわいいぬいぐるみを 楽器の上や指揮台の前にちょこん! と置いてあることがあります。 昨日も某管弦楽団のコンサートで 指揮台の前の くまさんに遭遇! (休憩時間にじっくり見ようと思っていたら、コンマスさんがさっさと抱えていってしまいましたが... で、始まる前にはまたチョコン。) 何だかほのぼのしていて いいな~と思うのですが これは何か意味があるのでしょうか? いつも不思議に思っています...?

  • 少女が各国を旅するアニメ番組ってありませんでしたか?

    今から10数年前に放映していたと思うのですが、何せ記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、以下に関連するようなアニメ作品がありましたら教えて下さい。 1人の女の子(14~17歳)と小動物のようなキャラクターが、不思議な力を使って各国を旅して、その国の文化や歴史を学び、説明してくれる教育番組的な作品だったと記憶しています もしかしたらタイムスリップして旅行してたかもしれません 女の子と小動物は一組になって行動していたと思います 登場人物はほとんどいなかった気がします NHKではなく民放だったと思います ある時期になるとキャラクターが一新されシリーズ化してた気がします 放映時間は福島県で夕方前だったような気がしますが、自信がありません かなり曖昧な説明ですが、もしこれでピンときましたら何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 35年くらい前のSFドラマで「オレンジ警報」とか

    約35年まえのNHKだったと思うんですが、土曜か金曜の夜10時くらいに毎週放送がありました。 英国製の映画風のSFドラマですべて実写版です。 今風にいえばツインピークスみたいな感じですね。 本物はカラーだったのかもしれませんが自宅のTVは白黒でした。 米国製かもしれないですが内容は、英国情報部のスパイ(男)が単なる嫌気がさして突然辞職するのですが、組織としては何か深い理由(相手の国に寝返った?)があるのだろうと拉致して海岸沿いの施設に連れて行って(記憶が怪しいのですが)、薬物などで自白させようとするのです(番組のはじめに主人公自身のナレーションが入ります)。 不思議の国のアリスのトランプの兵隊が、自白薬の幻覚だったのか毎回出てきて、当然、なんの理由も答えないのでますます監禁度が高まる。 そして毎回、番組の終わりに近づくと「オレンジ警報」というキーワード(とサイレンも鳴ったような)が出てきて海岸の海の方から風船(だった?)がぷかぷか浮かんで近づいてくるシーンで終わる。 という今でも不思議なストーリーでした。 放映が夜遅かったので、とびとびに見ていたし、最終回まで見てなかったので、約25年たった今でもあれはいったい何だったのと気になっています。 タイトルとか現在入手可能かとか分かればありがたいです。

  • 「アニメ大好き」でやっていたアニメのタイトル

    10年くらい前?によみうりテレビの「アニメ大好き」でやっていたアニメのタイトルが知りたいんですが… 「風」をあびると記憶喪失になってしまうと言う話で、世の中の人は全て記憶喪失になってしまうんです。(言葉すら忘れてしまうほどの強度の記憶喪失だったと思います)で、少女が一人だけその風をあびても大丈夫で… と、かなりうろ覚えなんですが、解る方いらっしゃるでしょうか?

  • アニメのタイトル、教えてくだい。古いアニメです。

    今から20年以上前のアニメです。 主人公は、たぶん中学生か高校生なんですが、年の割に小柄です。 ロボットのキャラをつれているのですが、 もしかすると、そのロボットは、主人公が作ったものかもしれません。 好きな人の名前は「ゼロ」です。 記憶に残っているエピソードは、1つしかありません。 主人公が、学校で幽霊の女の子を見かけます。 今、学校がある場所は、かつて武家屋敷があった場所で(寺子屋だったかもしれません)、 女の子は、そこで斬り殺されて、幽霊になったのでした。 女の子が斬られた時、白いご飯の上に、血が飛び散って真っ赤に染まり、 それを猫が食べていた…、というシーンが、ちょっとトラウマになっています。 主人公と、ロボットと、ゼロが、女の子の幽霊と遊んであげて、 最後は、成仏していきます。 大昔に見たアニメなので、記憶が歪んでいるかもしれません。 女の子の幽霊を斬ったのは、寺子屋の先生だったかもしれません。 もう一つ、エピソードを思い出しました。 主人公が、朝、遅刻しそうになっていると(?) ゼロがバイクで現われて、「後ろに乗れ」みたいなことを言ったので、主人公は喜びます。 でもなぜか、幼稚園の前で降ろされてしまいます。 なんでそうなったのかは覚えていないのですが、 主人公は、かなりロリータなルックスのキャラなので、 それを使ったギャグの類だったのか!?などと、思っております(;^_^A アニメに詳しい方、タイトルがわかりましたら、教えてくださいませ。

  • ビデオorDVDを探しています。

    うちに10年以上前にビデオで録画した「鏡の国のアリス(実写版)」があるのですが、途中からしか録画されていません。大好きな映画で、是非きちんと全編みたいと思うのですが、かなり古い映画なのでなかなかビデオ屋さんでも見つかりません。 我が家で録画したのは10年以上前、確かBS放送を録画したものでした。ビデオのラベルには手書きで「鏡の国のアリス」と書いてあるのですが、もしかしたら「不思議の国のアリス」かもしれません(←話の内容は鏡の国~なのですが途中から録画した内容なのではっきりしません)。 確か数年前の正月にNHKでおそらく同じ作品を放映していたのですが、観損ねてしまいました。 主役のアリス役の女の子は確かナタリー・グレゴリーという名前だったと思います(5歳~小学校低学年くらいで金髪の青い目をした女の子)。映画では歌の部分のみ字幕で英語で歌っていて、他の部分は吹き替えでした。 赤の女王と白の女王がアリスに足し算の歌を聞かせたり、ライオンとユニコーンが対決したり白の女王がアリスにショールを直してもらうと山羊(羊?)に変身してしまったり、ドラゴンが出てきてアリスを襲ったり、海辺で牡蠣とセイウチが歌いながらダンスをしたりと、ミュージカル調でとってもかわいらしい作品です。 実写版ですが、特殊メイクなどで見事にアリスの世界を表現している作品です。 ご存知の方がいらっしゃったら是非情報をお願いします。

  • このアニメのタイトル教えて下さい。

    5年くらい前の深夜に放送していて、友達に薦められて少し見たのですが内容は覚えてないです。 ギャグアニメだと思います。 主題化のフレーズで「セフテンバー宜しくね。来月から宜しくね」見たいな感じなのがありました。

  • アニメのタイトル

    今から10年くらい前(自信なし)に放送されていたアニメのタイトルが思い出せなくて分かる方いたら教えてもらいたいんですが 桃太郎とか金太郎とかが出てきて鬼を退治する物語だと思いました。「桃変化~」とか叫んで桃太郎がなんか機械みたいな体に変身して鬼と戦います。 覚えてるのはこのくらいなんですがお願いします。

  • 古いアニメのタイトルを教えてください

    オーストラリアに住んでいる知り合いが古い日本のアニメのタイトルを知りたがっています。 大きいタイヤに乗ったウサギ、馬、アヒル等が旅し、地球を救う?内容で、その動物達はどうやら異星人らしい。というものです。 その方(40代)も小さい頃に見たのでよく覚えてないそうですが、もしこのようなアニメを知っている方がいらっしゃいましたら、是非タイトルを教えてください。 宜しくお願い致します。

C#コードの意味を教えてください
このQ&Aのポイント
  • C#の勉強をはじめたところです。以下のコードの”ここが不明”と書いてあるところの意味を教えてください。x => x.FilePath == pathこの意味が特に分かりません。
  • bool DoesNeedBackup関数は、与えられたファイルと時間のリストとフォルダパス、ファイルパスを比較してバックアップが必要かどうかを判定します。ファイルと時間のリストの要素数とフォルダパス、ファイルパスの要素数が一致しない場合はバックアップが必要と判断されます。
  • FileAndTimeクラスは、ファイルのパスと時間の情報を保持するクラスです。コンストラクタでパスと時間を受け取り、プロパティとして公開しています。IsCheckedプロパティは、ファイルがチェックされたかどうかを示します。
回答を見る

専門家に質問してみよう