• 締切済み

グラスに付いた「ろう」の落とし方

ガラスのコップの中で固まってしまったキャンドルの「ろう」をうまく落とすことができる方法はないでしょうか?  少しなら引っかいてかりっときれいに落ちるのですが、残りの分は、用事などでこすっても、ぼそぼそときれいになりません。お湯で温めたらきれいに落ちるでしょうか?洗剤には溶けないですよね?  再度食事用に使うのは危険でしょうか?

みんなの回答

• yk0223
回答No.4

試したことはないのですが、 凍らせてこすると取れる、と聞いたことがあります。

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 凍らすという方法も試してみたいです。

• mikao
回答No.3

有機溶剤ベンジン等で溶けます。(シンナー、無水アルコール、ガソリン、灯油等)灯油等は暫らく擦らないと落ち難いです。グラスの耐熱性、グラス肉厚に斑(むら)が有る場合は低温から徐々に70~80℃位まで加熱して歯ブラシ等で擦るか蝋が溶けて浮くまで待ち自然冷却させる。ある程度のお湯に浸し蝋が柔らかくなったらティッシュなどで拭き取り重曹、練り歯磨きを微温湯洗剤で緩めて拭き取る。

dongdong23
質問者

お礼

大変詳細な回答ありがとうございました!

• seasoning
回答No.2

#1さんと同じですが。 ある程度の塊を取ったら、熱湯をかけてみてはどうでしょう? ロウは融点低いので、少量なら熱湯で取れそうな気がします。

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

けっこう熱目のお湯に浸しておけばいいんじゃないでしょうか。 しっかり洗えば食事用に使っても問題はないと思いますよ。

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 熱めのお湯で、かなりきれいになりました。