• ベストアンサー

東京方言「なんちゃって」の意味と成り立ちを教えて!

ドラクエの遊び人が、特技のセリフで「なんちゃって!」としゃべる場面があります。 他にも、「なんちゃって大阪弁」というような使い方もするみたいです。 東京方言の「言っちゃってさあ」とかに語形が似ていると思うのですが、 その成り立ちと、意味(日本語訳)を教えて下さい。

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

1)なんちゃって→なんて云ったりして→[などと云ってみたりして] 2)なんちゃって→なんちゃったりして→なんて云っちゃたりして→などと云ってしまったりして 二通り考えてみたのですが「なんちゃって」というのは、過去形というより話し中の同時進行で[照れ隠し]に使う言葉ですから 1)の系列の【などと云ってみたりして】が、省略しない原形のセリフと考えられます。 「なんちゃって」は、例の[なんちゃって小父さん]で全国区になったのかも知れませんが、私の子供の頃(戦争中)の記憶では 「・・・~とか何とか、云っちゃって!!」というのが普通の[照れ隠し]の云い方だったと思います。(使えるのはせいぜい高校生まで)

nuoh
質問者

お礼

わお! 「などと言ってしまったりして」ですか! よくわかります! かなり欠落してますねえ。 高校生まで、というのは、高校生以下の子供までということでよろしいのですね。 解決しそうです。(^u^

その他の回答 (6)

• beat118
回答No.7

「なんちゃって」は、 「**なんて、言っちゃって‥‥」 つまり、 「**などと言ってしまって‥‥」の意味です。 自分が言ったせりふの直後に、そのせりふを茶化す意味があります。そこには、照れや、冗談だよ、といったニュアンスが含まれます。 「なんちゃって大阪弁」というのは、上記のニュアンスからさらに数段階進化した形の「なんちゃって」で、「ニセモノ」的な意味があります。つまり「ニセ大阪弁」のことです。

nuoh
質問者

お礼

「なんて言っちゃって」の 「て言」が欠落してできたんですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。(^o^

• Eivis
回答No.6

#3のEivisです。 >高校生まで、というのは、高校生以下の子供までということでよろしいのですね。 大学生になって使っていると、やや幼稚な感じを受けるのではないかと思いますが。 また幼稚園児は年上の子を真似るのが好きですから、案外使うかも知れませんね。。。

nuoh
質問者

お礼

なるほど。 幼児語的なニュアンスがあるんですね。 勉強になります。

• ebinamori
回答No.5

なんていってがなんちゃってになったんじゃないですか? なんていってを繰り返して言うとなんちゃってになる。かな? nanteitte→natitte→nanchatte すごく不自然ですね。 失礼しました。

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 「食べてはいけない」→「食べちゃいけない」になったのとかはわかるんです。 「なんていって」も、何かが省略されたり融合してした結果かな? とも思うんですけど。(^^;

• usagisan
回答No.3

「ちゃって」に関してですが、たとえば「使っ『てしまう』」を「使っ『ちゃう』」といいますよね。  質問で例としてしめしていらっしゃる「言っ『ちゃって』さあ」も「言っ『てしまって』さあ」ということですよね。  だから、「ちゃって」は「てしまって」の発音が変化したものではないでしょうか。  「~と言ってしまって、もしかすると大変なことを言ってしまったかもしれないけれども、お聞きの皆さんはどう判断されますか、私は一応、そう思うんですけど」というような感じを込めた言い方なのではないでしょうか。  

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ちゃって」は「てしまって」ですか…。うむむ。 途中経過もわかると助かるんですが…。(^^;

回答No.2

これを言うと年がばれますが・・・(笑)関東ローカルの噂で「なんちゃっておじさん」と言う人がいて、何とかかんとか変な事を言ったあと、両手で頭の上にわっかを作って「な~んちゃって~」とかいう変なおじさんがいたという・・・私は実際に見た事ないんですが(笑)それからかなぁ、「なんちゃって」が市民権(?)を得たような気がします。「なんちゃって」には 私に知る限り三つの日本語の意味があって、まぁ一つは「なんちゃって~」と言う事で、その前に発言した事を翻す、あるいはソフトにするためのツールにします。もう一つはnuohさんのおっしゃる通り「なんちゃって大阪弁」のように、本物じゃないんだけどそれを知っててその振りをする事を 意味し、もう一つは・・・もうこれは言葉のリズム感みたいな感じで「使っちゃって」います。私の知る限りではこれくらいです。参考になったでしょうか?

nuoh
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 意味はだいたいわかたんですけど、 「ちゃって」の成り立ちがまだわからないんです。 江戸時代までさかのぼらなければならなんですかねえ…。

• Rikos
回答No.1

『なんちゃって』とは、『~なんて言っちゃって』を略した言い方だと思っているのですが・・・。 ちゃかしたり、知っているふりをした時などに、使うのではないでしょうか? こんな意味もあるのかも・・・? http://www.i-sra.com/nfc/whatsnfc.html

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 その「ちゃって」の部分の元の形がわかるとよいのですけど…。