• ベストアンサー

死因

日本史で、歴史上の人物に虫歯が死因になった人がいるという話を聞いたことがあるのですが、誰だかわかれば教えてください。ちなみに、もしも文献があればそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

虫歯から敗血症になって死んだ人が居るみたいです。歴代の徳川将軍は、だんだんあごが弱くなっていったみたいで、その関係で虫歯が死因になりやすかったみたいです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aaf00780/14_16.htm
kabax
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。URLものぞいてみました。やっぱり虫歯が死因になった人がいるんですね。たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本史の文献の調べ方

    日本史の課題で『教科書に載っていないよもや話(トリビア)』か『歴史上の人物の名言』両方とも明治以降から日本の敗戦までという期間で調べろというものがでまして、僕は歴史の文献を調べたことがないので、どのような文献を調べればいいのか全くわかりません。 どなたか調べ方を教えていただけないでしょうか?

  • 死因

    日本では、下記の死因で多い順番は何ですか? (1)他殺 (2)自殺 (3)病気 (4)事故

  • 火刑の死因

    歴史の上で何度も火炙りが実行されていますが死因は何なのでしょうか?昔に読んだ本に拠れば体表を火傷が覆うが直接の死因ではなく、喉や肺が高温に晒され焼け爛れ機能しなくなったゆえの窒息死だと書かれていました。ついでに言えば長時間苦しむと記述されていました。 ですが現代において火事による死因のほとんどは火傷ではなく一酸化炭素中毒ですよね?それに体が焼ける前に昏倒して死に至りますから時間は掛からないはずです。 1冊だけではなく複数の書籍で同様の記述が見られます。著者は確認しないのでしょうか?それとも私が何かを見落としているのでしょうか?

  • 親の死因を知る権利

    親の死因を知る権利 子供が親の死因を知る権利はないんですか? 先日、父の死因が知りたかったため、死亡届記載事項証明をもらいに法務局に行きました。 しかし特別な理由がなければ交付は出来ないと断られました。 父の死因を知る事は特別な理由ではないんですか? 父の死因を知るのに理由がないと教えてくれないんですか? 親戚も誰も頼れる人がいません。 除籍謄本や改正原戸籍など調べれるものは調べました。 もう死因を知ることはできないんですか? なるべく興信所などで調べることはしたくないです。 ちなみに死亡したのは14年前です。

  • 死因

    (1)自殺 (2)他殺 (3)動物による食害や襲撃 (4)病死 (5)事故死 上記の死者の死因で、多い順番は何だと思いますか?(日本の場合) 私的には、(4)(5)(1)(2)(3)かと思います。

  • 殺人事件の死因

    日本国内で発生する殺人事件の死因で、最も多いものは何ですか。刃物で刺される、拳銃で撃たれるなど

  • 死因不明が年間17万人、死因不明を望む安倍政権?

    年間の自殺者数の5倍以上、17万人もの遺体を安倍政権は死因不明のまま速攻で火葬・証拠隠滅していますが、死因隠蔽を望んでいるの?(´・ω・`)自殺者数が何倍にも増えたり大量殺人や原発病死が明らかになっては困るから?反政府的な書き込みしてると安倍に殺されてしまうのですか?なぜ安倍政権は日本人の死因を大量に隠蔽するのですかね?

  • 「肺炎」という死因

    日本では、肺炎は死因の第4位なのだそうですが、その病気の発生について教えてください。当初、肺炎以外の病名で入院していた方が、最終的には肺炎で亡くなる、というニュースをよく耳にします。どうしてそういうことになるのでしょうか。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • 死因わかりますか?

    熱帯魚のはなしです。 ポリプテルスを飼うとすぐ(2日ほど)しんでしまいます。 外傷はなく、わるいところがわかりません。 また飼いたいのですが、死ぬのがこわくて・・・ 環境は、60cm水槽に、ボトムサンドという砂をひき、水草をひとついれてあり、水温は27度前後です。 混泳魚は、スポッテッドガー(15センチほど)1匹でした。 飼っていたポリプはデルヘジィー(10センチほど)エンドリケリー(10センチほど)でした。えさは、川で取ってきた小魚と小エビを水槽に放していました。 これだけで死因がわかるかたいますか??

このQ&Aのポイント
  • 問題の製品は【DCP 577N】です。印刷できなくなったトラブルが発生しています。お使いの環境はスマホで、接続は無線LANです。Wi-Fiルーターの機種名は不明です。電話回線はひかり回線です。
  • お困りの問題は【DCP 577N】での印刷トラブルです。接続は無線LANで、電話回線はひかり回線です。印刷ができなくなった経緯やエラーなどは不明です。
  • 【DCP 577N】で急に印刷ができなくなったトラブルが発生しています。スマホからの接続で、無線LANを使用しています。具体的なエラーや試したことについては記載がありません。
回答を見る