• ベストアンサー

死因

日本史で、歴史上の人物に虫歯が死因になった人がいるという話を聞いたことがあるのですが、誰だかわかれば教えてください。ちなみに、もしも文献があればそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

虫歯から敗血症になって死んだ人が居るみたいです。歴代の徳川将軍は、だんだんあごが弱くなっていったみたいで、その関係で虫歯が死因になりやすかったみたいです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aaf00780/14_16.htm
kabax
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。URLものぞいてみました。やっぱり虫歯が死因になった人がいるんですね。たいへん参考になりました。