• 締切済み

光が丘に夫婦で引越し・出産予定なのですが……

20代後半の夫婦です。 子供ができたのを機に、練馬区・光が丘に引っ越す予定でいるのですが、私たちは免許を持っておらず、車もありません。 家探しをしても徒歩10分以上かかる物件がほとんどなのですが、光が丘で生活するにあたって、車がなくても困らず生活できるでしょうか? 家は、一応練馬区内で探していますが、もしかすると和光市白子のあたりになってしまうかもしれません。 同じ光が丘でも、練馬区と和光市では子育てにおいて、何か違いがありますか?どちらが育てやすいでしょうか? また、子供は0歳から保育園でお世話になろうと考えていますが、光が丘近辺の保育園事情(待機状況など)はいかがですか? お住まいの方で、アドバイスいただければ本当に嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• meikomiu
回答No.4

練馬区だと光が丘が一番子育てしやすいと聞きました。 先ほど回答していた方がいらっしゃいましたが、練馬区は医療費が無料ですし、光が丘で保育園に行かせるのでしたら、お子さんが熱を出したとき預かってくれる施設も充実していると聞きました。それに光が丘では保育園に子供を入れやすいそうです。 あと、お子さんが新たに生まれたときは、「子育て応援券」というのを練馬区からいただけて、チケットを使って子供をベビーシッターに預けられたり、家事をする人を派遣してもらえたりと便利です。 それに、練馬区ではママたちが数時間用事があるとき、1時間800円くらいでベビーシッターに子供をお願いすることもできます。 保育園では、地域の子供たち(園児ではないお子さん)が保育園児と遊べるイベントを度々開催しており、内容は保育園によって違いますが、そういうのにお子さんと参加するのも楽しいですよ^^  あと、保育園のことはあまり存じませんが、幼稚園に子供を通わせるなら、東京都と練馬区から補助金がでます(だから、多分保育園も補助金出るんじゃないかなぁ…)。 練馬区で子育てするには自転車は必須アイテムです。車は必要ないと思いますが、自転車はあったほうがいいですよ。

• oyukiS
回答No.3

40代前半で2歳の子の母です。平成15年迄の13年近く光が丘団地に住んでいました。車がなくても問題ありませんが、自転車は必需品です。光が丘IMAに店舗が集約しておりほとんどの用をこの中で済ませることができますが、ショピングゾーンの営業時間がだいたい10:00~21:00(一部7:00~23:00)であるため、それ以外の時間帯での買物となると団地の外のコンビニに走ることになってしまうのが少し不便であるのと夜21時以降は駅周辺がとても閑散としてしまって寂しい街と化してしまのが欠点です。駅から徒歩圏内というと田柄がとても住環境がよくおすすめです。都営大江戸線だけだと都心の色んなところに行くのには少々不便で乗り換えてとなるとお金もかさむので、やはり地下鉄有楽町線も利用できるような範囲に住んでいるのが便利です。 保育園事情としては、練馬区は都内では待機児童が多い区ということですが、光が丘地区は練馬区の中では比較的空きが多く、保育園に入るのはとても入りやすい地域です。ただ0歳から入るのであればそれ程厳しくないと思います。1歳になると希望する園に入るのは中々厳しいです。ちなみに家は練馬駅周辺ですが、こちらの方は激戦区でうちは7ヶ月間光が丘の保育園に通っていました。光が丘の保育園は園庭も広くさらに近くの広い公園にもお散歩に行ったりして伸び伸びと過ごしていました。 光が丘IMAの西側の団地棟には子育てのひろば「光が丘ぴよぴよ」や病後児保育センター「ぱるむ」などの施設があり、周辺には児童館や地区区民館、たくさんの公園、何より光が丘公園があり時々様々なイベントも行われるので、子供を育てるにはとてもいい地域だと思います。 ベビー用品の買物はIMAはもちろんですが、安いところでは高松4丁目に西松屋があります。練馬方面では豊島園のトイザらスがおすすめです。また、近隣には大きめのドラッグストアが色々あり結構安く買えたりします。 総合的に考えると練馬区の方が色々な部分が揃っているのではないかと思います。

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/hoikuen/,http://www.city.nerima.tokyo.jp/hoikuen/osirase/joukyou_1804.pdf
wiwixia
質問者

お礼

ありがとうございます! 年末年始をはさんでしまったので、お礼が遅くなってもうしわけありません。 とてもご丁寧な回答をいただいて感激しました。 新居も練馬区の光が丘で検討しています。 ありがとうございました!

• nachiguro
回答No.2

追加 参考URLは光が丘の情報HPです。 ご参考に。

wiwixia
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 大江戸線光が丘駅の上にはIMAというショッピングモールがあり、中にはLIVIN(西武系の百貨店)とダイエーがあり、通りの反対部分には比較的大きなダイソーがあります。 子育て事情に関してはベネッセのウィメンズパーク(会員制)で評判を聞いた方が間違いないと思いますが、少なくとも言えるのは医療助成の面では埼玉と東京では格段の差があることは確実でしょう。 和光市の医療助成がどれ位だかは知りませんが、東京は確か子供の医療費は小学校か中学校卒業まで無料とかいう決議を先日下した筈です。 白子、土支田の方に行きますとバスは15分間隔で吉祥寺~上石神井~石神井公園~成増のバス便はありますが車がないとかなりしんどいでしょう。それならば寧ろ板橋の赤塚新町あたりか有楽町線の平和台あたりを探索されるかもしくは西武新宿線の武蔵関あたりの方が物件は出てくるかもしれません。 ・ウィメンズパーク http//women.benesse.ne.jp/

参考URL:
http://www.hikarigaoka.jp/
wiwixia
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり区内の方が、子育てにはいろいろ向いていそうですね。 ウィメンズパークも参考にします。 本当にありがとうございました。