• 締切済み

光が丘に夫婦で引越し・出産予定なのですが……

20代後半の夫婦です。 子供ができたのを機に、練馬区・光が丘に引っ越す予定でいるのですが、私たちは免許を持っておらず、車もありません。 家探しをしても徒歩10分以上かかる物件がほとんどなのですが、光が丘で生活するにあたって、車がなくても困らず生活できるでしょうか? 家は、一応練馬区内で探していますが、もしかすると和光市白子のあたりになってしまうかもしれません。 同じ光が丘でも、練馬区と和光市では子育てにおいて、何か違いがありますか?どちらが育てやすいでしょうか? また、子供は0歳から保育園でお世話になろうと考えていますが、光が丘近辺の保育園事情(待機状況など)はいかがですか? お住まいの方で、アドバイスいただければ本当に嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • meikomiu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

練馬区だと光が丘が一番子育てしやすいと聞きました。 先ほど回答していた方がいらっしゃいましたが、練馬区は医療費が無料ですし、光が丘で保育園に行かせるのでしたら、お子さんが熱を出したとき預かってくれる施設も充実していると聞きました。それに光が丘では保育園に子供を入れやすいそうです。 あと、お子さんが新たに生まれたときは、「子育て応援券」というのを練馬区からいただけて、チケットを使って子供をベビーシッターに預けられたり、家事をする人を派遣してもらえたりと便利です。 それに、練馬区ではママたちが数時間用事があるとき、1時間800円くらいでベビーシッターに子供をお願いすることもできます。 保育園では、地域の子供たち(園児ではないお子さん)が保育園児と遊べるイベントを度々開催しており、内容は保育園によって違いますが、そういうのにお子さんと参加するのも楽しいですよ^^  あと、保育園のことはあまり存じませんが、幼稚園に子供を通わせるなら、東京都と練馬区から補助金がでます(だから、多分保育園も補助金出るんじゃないかなぁ…)。 練馬区で子育てするには自転車は必須アイテムです。車は必要ないと思いますが、自転車はあったほうがいいですよ。

  • oyukiS
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

40代前半で2歳の子の母です。平成15年迄の13年近く光が丘団地に住んでいました。車がなくても問題ありませんが、自転車は必需品です。光が丘IMAに店舗が集約しておりほとんどの用をこの中で済ませることができますが、ショピングゾーンの営業時間がだいたい10:00~21:00(一部7:00~23:00)であるため、それ以外の時間帯での買物となると団地の外のコンビニに走ることになってしまうのが少し不便であるのと夜21時以降は駅周辺がとても閑散としてしまって寂しい街と化してしまのが欠点です。駅から徒歩圏内というと田柄がとても住環境がよくおすすめです。都営大江戸線だけだと都心の色んなところに行くのには少々不便で乗り換えてとなるとお金もかさむので、やはり地下鉄有楽町線も利用できるような範囲に住んでいるのが便利です。 保育園事情としては、練馬区は都内では待機児童が多い区ということですが、光が丘地区は練馬区の中では比較的空きが多く、保育園に入るのはとても入りやすい地域です。ただ0歳から入るのであればそれ程厳しくないと思います。1歳になると希望する園に入るのは中々厳しいです。ちなみに家は練馬駅周辺ですが、こちらの方は激戦区でうちは7ヶ月間光が丘の保育園に通っていました。光が丘の保育園は園庭も広くさらに近くの広い公園にもお散歩に行ったりして伸び伸びと過ごしていました。 光が丘IMAの西側の団地棟には子育てのひろば「光が丘ぴよぴよ」や病後児保育センター「ぱるむ」などの施設があり、周辺には児童館や地区区民館、たくさんの公園、何より光が丘公園があり時々様々なイベントも行われるので、子供を育てるにはとてもいい地域だと思います。 ベビー用品の買物はIMAはもちろんですが、安いところでは高松4丁目に西松屋があります。練馬方面では豊島園のトイザらスがおすすめです。また、近隣には大きめのドラッグストアが色々あり結構安く買えたりします。 総合的に考えると練馬区の方が色々な部分が揃っているのではないかと思います。

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/hoikuen/,http://www.city.nerima.tokyo.jp/hoikuen/osirase/joukyou_1804.pdf
wiwixia
質問者

お礼

ありがとうございます! 年末年始をはさんでしまったので、お礼が遅くなってもうしわけありません。 とてもご丁寧な回答をいただいて感激しました。 新居も練馬区の光が丘で検討しています。 ありがとうございました!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

追加 参考URLは光が丘の情報HPです。 ご参考に。

wiwixia
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 大江戸線光が丘駅の上にはIMAというショッピングモールがあり、中にはLIVIN(西武系の百貨店)とダイエーがあり、通りの反対部分には比較的大きなダイソーがあります。 子育て事情に関してはベネッセのウィメンズパーク(会員制)で評判を聞いた方が間違いないと思いますが、少なくとも言えるのは医療助成の面では埼玉と東京では格段の差があることは確実でしょう。 和光市の医療助成がどれ位だかは知りませんが、東京は確か子供の医療費は小学校か中学校卒業まで無料とかいう決議を先日下した筈です。 白子、土支田の方に行きますとバスは15分間隔で吉祥寺~上石神井~石神井公園~成増のバス便はありますが車がないとかなりしんどいでしょう。それならば寧ろ板橋の赤塚新町あたりか有楽町線の平和台あたりを探索されるかもしくは西武新宿線の武蔵関あたりの方が物件は出てくるかもしれません。 ・ウィメンズパーク http//women.benesse.ne.jp/

参考URL:
http://www.hikarigaoka.jp/
wiwixia
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり区内の方が、子育てにはいろいろ向いていそうですね。 ウィメンズパークも参考にします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光が丘と和光市の情報を教えてください

    大江戸線光が丘と有楽町線和光市を引越し先の候補に考えています。 周辺の情報と育児環境・制度、また子供が生まれるまで帰宅が遅いので、夜遅くまでやっているスーパーがあるかどうか、 などご存知のことがありましたら教えていただきたいです。

  • 転勤で光が丘と鷺沼周辺で悩んでいます。

    何度も質問させていただいております。 その度に丁寧に回答をしていただきありがとうございます。 11月に関西から東京に転勤します。 家族構成は夫婦と子供3歳児です。 来年3年保育の幼稚園に入れる予定で、11月1日には願書提出をしようと思っています。 今週末に家と幼稚園を下見しに行く予定です。 現在の候補地は 川崎市:鷺沼駅・宮崎平・宮崎台 練馬区:光が丘 です。勤務地の豊洲まではなんとか1時間圏内だとは思うのですが・・・。 重要としていることは、子供にとっての環境・住みやすさ(不便よりも便利)・自然も残っているという点です。 川崎市で悩んでいる点は幼稚園費用が高いこと・医療費などの手当てが少なそう。利点は友達が住んでいる。すでに幼稚園情報も聞けている。 光が丘で悩んでいる点は、大江戸線からの乗車時間、幼稚園情報が分からない。転勤者が馴染めるかどうか。治安はどうか。などなどです。 近くに住んでいる方など、小さなことでも結構ですので参考にさせてください。

  • 西国分寺と練馬光が丘。住むなら?

    以下の両方のエリアをよくご存知な方の率直な意見を聞かせてください。 帰国後の住まいで下記の両者を検討中です。 (1)西国分寺駅南側のUR賃貸  (2)光が丘駅周辺のUR賃貸 間取りは3LDKで家族4人(幼稚園児、乳幼児)です。家賃はほぼ同等です。 勤務先は埼玉県で、 (1)西国分寺ですと武蔵野線および東武東上線に乗車し最寄り駅から車で通勤。 (2)光が丘ですと練馬インターから直接車で通勤。 国分寺以西に住んだ経験があります。 練馬は住んだ経験はありませんが東武東上線沿線上は多少知っています。 何を重視するのかによってもご意見が変わると思いますが、少なくともこどもの成長のためのよりよい環境と教育環境は重視したいです。 アバウトな質問で申し訳ありませんが、住むならどっち的な意見を聞かせてください。

  • 新居を探しているのですが、和光市駅(埼玉)と府中駅(東京)のどちらがお勧めですか?

    新居を探しているのですが、和光市駅(埼玉)と府中駅(東京)のどちらが良いか迷っています。 まだ子供はいないのですが近いうちに欲しいと思っています。なので近くに産婦人科や病院、子育てしやすい、保育園等なども考えています。私は運転免許が無いので徒歩でスーパーやコンビニ行けると嬉しいです。 彼氏は和光市駅からの方が通勤は短時間でしやすいのですが、過去に府中に1年住んだ経験があり住みやすかったらしく、又住みたいらしいです。(通勤は府中でも問題無いです) 2つのどちらかお住まいの方、ご意見お願いします。

  • 和光市(板橋区、練馬区)幼稚園情報求む!!

    和光市(板橋区、練馬区)幼稚園情報求む!! こんにちは。 来年(2011年)4月に和光市に転勤が決まりました。 4月から4歳になる娘が通える幼稚園を検討しないとと思っておりますが、現在海外在住のため、プレ幼稚園や見学会などに行けず、ネットで調べているだけですが、和光市には4つの私立幼稚園しかなく、近隣(板橋区、練馬区)の幼稚園などにも通園させているようなのです。 和光市内の大和すみれ幼稚園、板橋区の成増すみれ幼稚園、練馬区のあさひ幼稚園あたりを検討していますが、このあたりの幼稚園は激戦区なのでしょうか?願書受付も徹夜になったりするのでしょうか?なにぶん土地勘もありませんし和光市近隣に親戚友人もおりませんので情報を得る事ができずにいます。 私は車の運転ができませんので通園に徒歩または自転車、バス送迎を希望しています。 また、可能であれば秋の願書受付前に、一度帰国して、見学会や説明会への参加も検討しております。 どんな事でも結構です、和光市近郊での幼稚園または子育て事情など、情報提供していただけると有り難いと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 東海道本線沿い・南武線沿いで子育てのいやすい場所

    「東海道本線沿い(東京~茅ヶ崎まで)、南武線沿(神奈川県内)」で子育てのしやすい場所を探しています。 現在子供はいませんが、妊娠を希望しており子育てを念頭に入れて家探しをしています。 上記徒歩圏内が希望ですが、川崎市南部・横浜市東部であれば駅までバスでもかまいません。 <状況> ・両親や親類はかなりの遠方であるため、一切頼れない ・旦那は仕事で泊りがけで家を空けることが多く、子育てはシングルマザー状態になる可能性大  →この状況で、認可保育園のポイント制で上位に上がれるのか不安です。 ・自分は現在無職だが、転居を機に就職希望 ・正社員でなくても派遣社員またはパートとしてフルタイムで働きたい ・車の運転可能(夜間の病気など、もしものことがあっても車で何とかなる立地であれば助かる) <希望> ・0~1歳から預けたい ・イザとなれば認定保育園でつぶしがききやすい  →これ重要です。 ・病気時等に自治体のファミリーサポートが使用できる(宿泊ありだと助かる)  →業者のものは高額みたいなので・・・ <今まで探した物件> (1)川崎市・横浜市内:ネットで見ればみるほど大変そう・・・家賃も高い。              通勤時間は魅力的だが待機児童や子供の医療の面では大変そう。              私立の認定保育園?だと場所次第で入り込める? (2)藤沢市:環境は良いが待機児童の激増が気になる。 (3)茅ヶ崎市:通勤時間や待機児童の面からも魅力少 (番外)逗子市:待機児童は少ないが、保育園も少なそう・・・買い物が不便そう。

  • 江戸川区・浦安市・川崎市・練馬区

    秋の人事移動で東京勤務を命じられました。 今週中にも住むエリアを決定しなければいけません。 勤務地へのアクセす、過去ログ等を見て、タイトルにもある江戸川区・浦安市・川崎市・練馬区を候補に上げています。 が、なかなか一つに絞れません。 0歳児がいるので、実際に物件を見に行くエリアは一つに絞らないと無理だと考えています。 家賃に関しては、会社からの補助もあり、上記エリアの中でなんとかみつけられそうなので、環境面でどこがいいのか教えてください。 (東急線沿線がいいと聞きましたが、家賃が高めみたいなので…) ・江戸川区…子育て支援が一番いいと聞いたが、保育園・幼稚園等の現状がわからない ・浦安市…浦安駅周辺と新浦安周辺ではどちらがいいか? 保育園・幼稚園はたくさんありそうだが… ・川崎市…新川崎駅周辺。 ・練馬区…光が丘・平和台・氷川台周辺。 現在、地方に住んでいるので車を所有していますが、東京勤務ということと、週末しか使用しないので手放すことも考えています。 上記エリアに住むに際して、車が必要!というエリアがあれば重ねて教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 和光、戸田、川口周辺について教えてください

    共働き夫婦です。 保育園、学童の充実を考えて和光、戸田あたりに引越しをしようと考えています。 各市のHPを見た限りでは保育時間の充実さでは川口よりも戸田、和光が一歩上なのですが、戸田は転入が多いらしく保育園に入れるのか気になりますし、和光は緑も多そうで気に入っているのですが、坂の多さや空気が悪いという情報もあり、なかなか決めかねています。子育て環境、住環境含めてどんな情報でもいいので教えてください。 また、赤羽から車で30分程度の距離でいいところがあれば他の市も検討していくつもりです。「この市はいいよ」という情報をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副都心線→有楽町線への乗り換え

    ご閲覧 ありがとうございます。 東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。 副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。 有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。 確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。 また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。 なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

  • 長野市に転居します。教えて下さい。

    県外から長野市に転勤になりました。 夫と1歳の子供の3人家族です。 土地勘がなく、家探しにおいて悩んでいます。 長野市で住みやすい地域、子育てがしやすい地域、気をつけた方がいいポイントのようなものを教えていただけませんでしょうか。 夫の会社は長野駅周辺(南側)で、車は夫婦それぞれもっています。 私は今は専業主婦で、今の所子供は幼稚園に入れる予定ですが、コロナが収まれば、もしかしたら保育園に入れて働く可能性もゼロではありません。 また、初めて地元を出るので、今は不安と落ち込みの中にいます(長野は観光で何度も行っており、好きな県ではあるのですが、これまで実家に頼って子育てしていたので…)。 長野の良いところ、楽しいところなどもぜひ教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。