• ベストアンサー

外国の「国臭」について

d_botの回答

  • ベストアンサー
  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.3

ロシアはボルシチのにおいがします(笑) これはその国の国土だけでなく、ロシア船なんかでも同じです 日本のロシア大使館はどうか覚えていませんが・・・ 匂いって不思議なもので、その匂いを嗅ぐだけで嗅いだときの状況がぱっと思い浮かぶんですよね

tnytnytnytny
質問者

お礼

ロシアはボルシチかピロシキかはたまたビーフストロガノフか(これくらいしか知らない)、と思っていたら、ボルシチと分かって嬉しいです! ロシアはいつか是非行ってみたいので、ボルシチの匂いが楽しみになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が痛い。。。

    今日の夜からかなりお腹が痛みます。。 総称での?、腹痛ではなく、、骨盤付近が「痛い」です。。 何か悪いものを食べたのでしょうか、、? 消化不良か何かなのでしょうか、、、? 今日の夕食は、マク○ナルドでした。。 昔から、マク○ナルドのハンバーガー(多分、お肉?)を食べると 胸焼けというか不快感を感じていたのですが、、 何が原因がわかる方&こうしたら楽になるよ、、みたいな、 改善策を知ってる方。。 是非、教えてください。。 苦しいです。。(笑))

  • 何の肉(料理)が好きですか?

    肉です。牛肉、豚肉、鶏肉、サクラ(馬)ボタン(猪)鴨、ラム(羊)etc… 牛肉輸入解禁となった今、興味が湧いて質問します。 私はショウユの浸みたチャーシューが好きです、 貧乏だから牛肉はたまにしか食べません。 (マク○ナルドは食べるが)

  • 外国人が感じた日本の国のニオイ

    外国の方や外国に長期でおられた日本の方々に質問です。 ズバリ、日本の国の独特の臭気ってどんなニオイがするのですか?飛行機を降り立ち空港から外に出たときに感じたニオイの第一印象ってどんなものでしたか?何かに例えるとどんなニオイですか? 以前聞いた話では「ネギのニオイ」だとか「カツオだしのニオイ」とか「醤油のニオイ」だとかということを聞いたことがあります。 成田空港・大阪空港・博多空港でニオイはまた違うのですか?それぞれの国の「ニオイ」の原因ってなんなのですか? 私も今までに何度か海外へ旅行へ行ったことがありますが、欧米圏は全然大丈夫なのですが、アジア圏は一度香港に行き、何か下水から立ち上るニオイなのか、香辛料のニオイなのか、とにかくしつこく私の臭覚に襲い掛かってきたのを覚えております。 それ以来そちら方面の旅行は足が遠のいております(特に香港の方すみません。。。)。 国籍によっても感じるニオイは違うと思いますが、日本ってクサイですか?それとも・・・?

  • 毎日食べる牛肉の質問です

    毎日、昼か夕食用に、スーパーや百貨店地下で買うのは、ロースとかサーロインとかで買っています ところが時々行く、焼き肉屋では、ハラミとかカルビと呼ぶ肉が出てきます スーパーで100g500円くらいだと、ほとんどがオーストラリア、アメリカ産です そのステーキ肉を焼いても、牛肉独特の甘い脂?の匂いがありません でも例えば、三嶋亭などの高級牛肉店で売っている、100g350円くらいのこまぎれでも調理すると良い匂いがします どんな差があるのでしょうか=単に100g当たりの価格が高い牛肉が、美味くて、柔らかくて、匂いがいい? なぜ、牛肉店と焼き肉屋と呼び名が違うのでしょうか?  

  • 腐った肉を食べる

    牛肉を解凍していたのですが、時間が長かったようで腐ってしまいました。腐った肉のにおいがします。また、色も黒く変わっています。 この肉を捨てるのももったいないので調理して食べましたが。。。 良く火を通し、焼肉のたれでにおいをごまかしました。 理屈で言えば、良く火を通すことで菌を全滅させさえすれば食中毒的には問題ないということでいいでしょうか? つまり、どんなに腐った食材でも、火を通せば(火で殺菌)それを食べたところで食あたりにならない。(火で死滅しない菌は無い)ということでいいでしょうか?

  • 1ヶ月長期滞在するならどこの国?

    現在旅行中ですが毎週荷物をまとめては移動するのに疲れました。どこかにしばらく留まって、その町の住人としてゆっくり暮らしたいなあと思います。 オーストラリア、中国、モンゴル、ロシア、フィンランド、エストニア、ラトビア、スウェーデン、ドイツ、オランダ、スコットランド、と回り、次はアイルランド、イングランドとフランスです。 ヨーロッパは初めてなので駆け足で回ってチョコレートサンプルみたいだな、と思います。私の経験した中で住みたいなと思ったのはエストニアです。中世の街並み、美味しい食事と物価の安さ。 みなさまのおすすめ、経験からでも夢の話でも結構です。1ヶ月あったらどこでどう暮らしたいですか。

  • 牛肉を食べると気分が悪くなります。

    19歳女性です。 私は昔から焼き肉などに行くと気分が悪くなってしまいます。 なぜか焼き肉の匂いだけでもダメな体質のですが、牛肉を食べると特にひどいです。 大学に行き始めて、焼き肉に行く頻度が多くなり、その度に気分が悪くなって辛いです。 付き合いである程度は行くのも仕方ないし、豚や鶏は食べられるので焼き肉に行かないという選択肢はありません。 この体質をどうにかしたいと思っているので 気分が悪くなる原因や、それに対する対処法があれば回答よろしくお願いします。 (肉は値段が高くても安くても結局ダメでした)

  • ホットプレートでホルモンを焼くと

    臭い匂いがするんですか? ちょっと汚い話ですが、知人が「この前ホットプレートでホルモンを焼いたら、う○こみたいな匂いがして大変だったよ。」と言ってました。 僕はホットプレートで焼き肉をしたことがないのでイマイチわかりません。 いつも網で焼いてますが、う○この匂いはしてないと思います。 もしう○この匂いがする可能性があるならなにが原因なんでしょうか?

  • 肉、1人何g食べるのか。

    幹事です。 来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。 個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。 一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです) こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

  • 牛肉のにおい、脂について

    こんばんは。 先日親戚からSスーパーで買ったステーキ用牛肉を頂きました。一枚1700円で(値段が貼ってありました)さしが入っていて見た目は問題ないのですが、ちょっと酸っぱいようなにおいがしてSスーパーへ持って行きました。そして精肉担当の方の話では、肉から出た汁のにおいでは…ということでトレーを変えて包装しなおしてもらったらにおいはありませんでした。(焼く前はまたすっぱいにおいがしました) その後Sスーパーで夕飯の食材などなど選び、ハンバーグを作ろうと国産牛・豚の合挽を買いました。家で合挽をこねるとこれまたステーキ肉と同じようなすっぱいにおいがしてそのにおいをかいだ娘も、なんか臭い!という始末。賞味期限内で使ったのですが…。そしていつもどおりに作ったのですが、ネタはやわらかめ、赤いというか、白くなりました。焼くと透明の液体…脂肪でしょうか、ジュワーと見たことないくらい出てきました。いざ食べてみるとよく焼いたのにもかかわらず、しっとりというかネチャっとした感じでした。 牛肉ってこんな感じですかね?食べた後は問題ないので鮮度に問題はないと思いますが、このにおい、透明な液は何なんでしょうか?