EXCELファイルを別ファイルに保存する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • activeperlを使用して、サーバ上のexcelファイルを名前を変更して別ファイルに保存する方法を教えてください。
  • Win32::OLEとMicrosoft Excelを使用して、EXCELファイルを別のファイルに保存する方法を教えてください。
  • PerlのCGIソースコードを使用して、EXCELファイルを別のファイルに保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのファイルを別ファイルに保存する

activeperlを使って、サーバ上のexcelファイルを名前を変更して、 別ファイルに保存したいですが、いい方法はありますでしょうか? 今作成したcgiのソースは下記です。 use Win32::OLE qw(in with); use Win32::OLE::Const 'Microsoft Excel'; my $excel = Win32::OLE->GetActiveObject('Excel.Application') || Win32::OLE->new('Excel.Application', 'Quit') || die "Excelが起動できません。"; my $book = $excel->Workbooks->Open('c:\Inetpub\excel\temp.xls') || die; my $sheet = $book->Worksheets('temp') || die; $book->SaveAs('C:\Inetpub\\excel\dest.xls'); $book->Close(); よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.3

#1,2です。 >Apatch 1.3.35 >IIS 大きな違いはこれでしょうか。 IISは使ったこと無いので、まったく分かりません。申し訳ないですが、私はここでリタイヤします。ごめんなさい。

tottaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてやってみます。

その他の回答 (2)

• venzou
回答No.2

#1です。 >Perl スクリプトからだと問題ないのに CGI からこれを呼び出すと失敗しています。 CGIから呼び出してみましたが、正常に動きました。 プログラムではなく環境の問題みたいですね。 ちなみに、うちの環境 WindowsXP Home SP1 Apatch 1.3.35 ActivePerl 5.6.1 Excel 2000 SP3 PCは1台なので、ローカルのサーバでCGIを動かしました。 Excelに関して特別な設定をした覚えはありません。 そちらの環境は?

tottaka
質問者

補足

こちらの環境は WindowsXP Professional SP2 IIS ActivePerl ActivePerl 5.6.1 Excel2003 です。 こちらも1台で試験してるので、ローカルで動かしています。

• venzou
回答No.1

うちの環境では、そのソースで動きましたが・・・ 何が問題なんでしょう? ファイルの内容を書き換えないなら、ファイルをコピーするだけでいいと思います。 例1 use File::Copy; copy('C:\Inetpub\excel\temp.xls', 'C:\Inetpub\excel\dest.xls'); 例2 open(IN,'C:\Inetpub\excel\temp.xls'); binmode IN; @buf = <IN>; close(IN); open(OUT,'> C:\Inetpub\excel\dest.xls'); binmode OUT; print OUT @buf; close(OUT);

tottaka
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 Perl スクリプトからだと問題ないのに CGI からこれを呼び出すと失敗しています。 今後、ファイルの内容も書きかえれるようにしたいので、use Win32::OLEを使用してやったのですが。。。 my $excel = Win32::OLE->GetActiveObject('Excel.Application') || Win32::OLE->new('Excel.Application', 'Quit') || die "Excelが起動できません。"; この辺りでエラーが出ているみたいです。 Excelにアクセスする時の権限とかあるのでしょうか?