• ベストアンサー

成人式に行く時

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

ご成人おめでとうございます!! 「ああ、そういえば私のときはああだったなあ」なんていう思い出に なるだけでも行く価値はあると思いますよ。 行かないことが何かメリットになるのなら別ですが、そうでもないでしょ? 私のモットーは「デメリットのないことはやってみる」です。 振袖を着て歩くことも、そのうちできない日がやってきますよ。 何事も若いうちです。行ってつまらなければ「ああつまらなかった」 おもしろければ「おもしろかった」という感想が残るだけでもいいでしょ。 2次会も着物で行けばどうでしょう。友達は着物じゃないんですか? せっかくだからそのまま行きましょう! お父さんが言うことに従うのも今のうちですから。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • 成人式の着物

    来年成人式を迎える19歳、女です。 着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。 普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。 明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。 成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか? みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

  • 成人式って良い思い出になりましたか?

    私は成人式に出席しようか迷っている者です。 迷っている理由として、 ・小学校中学校と、良い思い出がなく、むしろ嫌な思い出の方が多いので、昔の知り合いに会いたくない ・通っていた中学校は不良が多く、式典が荒れるかもしれない ・今は大学に通うために上京しているので、わざわざ地元に戻るのが面倒 というものがあります。 しかし、振袖を着る機会なんて成人式ぐらいしかないし、親や祖父母にも振袖姿を見せたいな…とも思っているので、迷っています。 ちなみにまだ19歳なので、悩む時間はたくさんありますす。 そこで、成人式に出席したことのある方に、成人式の思い出などを伺いたいです。 良い思い出になりましたか? 出席して良かったですか?

  • 成人式に一人って変ですか?

    高校から県外だった為地元に仲のいい友達が一人もいません。 たまに会えば話すくらいですが、式典は友達と座ったりしているみたいだし、会場に一人で来ている人がいるか不安です。 成人は400人程度で、式の後の同窓会には出席するつもりです。懐かしい先生に会えるので。。 成人式に出席された方、会場に一人でこられてた人とかいましたか?

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の着物について。

    はじめまして、こんにちは。 私は来年、成人式を迎える大学1年生です。 質問なんですが、成人式に中振袖を着るのはだめなんでしょうか。 着物の会社から、勧誘の電話や葉書がよく来るのですが、すべて振袖としか載ってないし、友達もみんな振袖なので不安になりました。 私の母親が中振袖を持っているのですが、わざわざ振袖をレンタルするのは勿体ないなぁと思うのです。 もし、中振袖を着ていったとしても、みんなが振袖を着ている中、目立つかなぁと思ってすごく悩んでいます。 よかったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 成人式の振袖について

    来年成人になる者ですが、成人式や振袖に興味が持てません。 私が正社員として働く職場の方は母親世代が多いので、「着物(振袖)は歳とると着る機会なくなるから、振袖着たほうがいい」という考えの人が多いです。実際「恒例みたいなものなんだけど、成人式前に就職した子は会社に振袖見せにくるんよ。もし着るなら見せてね」と言われました。 しかし、私は給料を自動車免許取得のため、貯金しており、正直振袖の費用に使いたくないのです。 かといって親の方は頼れません。私の家は父子家庭で、父と仲が悪い訳では無いのですが、父は「成人式なんてしょうもない」という考えの人のため、成人式云々の相談はしにくいです。母は遠方に住んでいますが、貯金の概念または習慣がないうえに『子供のために貯金する』という考えがない人です。むしろお年玉など勝手に使ったり、子供の持ち物を勝手に売ったりして『子供の金は親の物。子供の所有物は親の所有物』という考えが透けて見える人です。なので母に対して、金が絡む事は信用していないです。 上記と似たような事情で着物を着るのを諦めた方、もしくは成人式自体行ってない方はいますか? また、着物じゃない服で成人式に出席した方はどんな服装で行きましたか?

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 成人式・・・行かない

    皆さんは、行きましたか? 私は、はっきり言って中学の時の友達なんて全然いないし、 中学時代のことは消し去りたいくらいです。 高校以降からの友達はたくさんいるんですが、 地元はバラバラなので、もちろん会場では会えません。 何より私は、きれいな振袖を着て、 写真撮ってもらうことが何より楽しみなので、 会いたくない(名前もよく覚えていない)人たちに会うために 成人式に出席する必要ないなあ…と思っています。 でもよく、「行った方がいい」「行かないと後悔するよ」「思い出づくりだよ」とか、聞きます。 行かないと後悔するんでしょうか? 行かなかったという方に、お話聞きたいです。

  • 来年の成人式

    私は今年二十歳にになり、来年の1月に成人式があります。 ですが、私は今のところ成人式に出席する予定はありません。 なぜかというと、(1)式当日に着物をレンタルするお金を両親が出さず、着たいなら自分のバイトで貯めたお金から出せという方針であること。ちなみに購入約50万円、レンタル約25万円、前撮りのみ約8万円。(祖父母に写真を送りたいらしく、前撮りの分のお金は出してくれます) (2)中学から地元ではない私立中高一貫校に進学したため、地元の友達とすっかり疎遠になり、一緒に楽しめる友達がいないこと。 主な理由はこの二つです。 ですが、心に引っかかることがあります。 うちはうち、よそはよそと言いますが、高校や大学の友達が当たり前のように着物を買ってもらったり当日もレンタルしてもらえたりするのを見て羨ましい気持ちになります。私は学業の合間にバイトをしていますが、長期休みに短期留学に行くために貯金しています。ですので、自分からは大金を出しにくい状態です。また自慢では決してないのですが、うちにはお金がないわけではないので、少しぐらい出してくれてもいいのに、と思ってしまいます。 一生に一度の機会に家で待機しているのは後悔するのではないかと思います。ですが両親にこのことを伝えると、逆に一生に一度にそんなにお金をかける意味がわからない。と言われてしまいます。 また、大学の友達に(2)について話すと、自分も中学から私立中高一貫だから高校がある市の成人式に行くよー。二つ招待状が来るらしいよ。とのこと。それなら当日も着れる!!と思ったのですが、両親は着物をきて電車に乗って成人式に行くなんてあり得ないと言います。 長くなりましたが、綺麗な着物を着て成人式に行ってみたいけど、お金はたくさんかかるし… ともやもやしています。同じような経験をした方いらっしゃいましたら何かアドバイスください。長文、乱文失礼しました。

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう