• ベストアンサー

PDFファイルのページ編集

持っているPDFファイルに余分なページがあり、それらのページを削除しようと思っています。 PDFファイルには、現在Adobe Acrobat Reader 6.0を使っておりますが、 削除したいページにポインタを合わせてDeleteボタンでは、削除できません。(昔のバージョンでは、できたような気がしますが・・) 不要なページを削除する、手軽で良い方法があれば、教えていただけませんか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

これをご推薦します。 「PDF Knife」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/pdfknife.html 「窓の杜」より また同作者のページでは、複数のPDFファイルを1つのファイルに結合できる「pdfpdfpdf.com」や、複数ページのPDFファイルを閲覧した際に各ページをツリー表示する“しおり”内で、ページの階層レベルを変更できる「PDF OutLineMaker」も公開されている。複数のPDFファイルを1つにまとめたいときは「pdfpdfpdf.com」を、1つのファイルにまとめた複数ページのPDFファイルの“しおり”の階層を移動させたいときは「PDF OutLineMaker」を利用するとよいだろう。そのほか、PDFファイル内のオブジェクト番号やタイプ、サイズ、アドレスを参照できる「PDF Analyst」も公開されている。PDFファイルを自分好みに整理したい人は、これらのツールを活用してみよう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/pdfknife.html
lizandhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどピッタリのソフトが見つかり、 感謝してています。 ページの編集だけでなく、 いろんな機能が付いていて非常に便利ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows環境でしたいのであればAdobe Acrobatを購入してください。 Adobe Acrobat ReaderではPDFを編集できません。 それが確実です。 UNIXやLinuxが使えるのであればXPDFやKPDFのような無償で使えるツールがたくさんあります。

lizandhina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PDFファイルのページを削除する程度ですので、 お手軽なフリーソフト等(Windows環境)があれば、 教えていただければ 助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • pdfを編集したいです。

    当方Acrobat持っていません。 pdf閲覧はAdobeのホームページから「pdf reader」をフリーでダウンロードしました。 さて本題です。 現在、100ページほどのpdfファイルがあります。 余計なページを削除したい。 それだけです。 何かいいフリーソフトありませんか??

  • PDFファイルが開けません。

    今まではPDFファイルが開けたのですが、 システムの復元をしてからPDFファイルが開けなくなり(エラーになり)困っています。 OSはXPです。 システムの復元がどのように影響しているのかわかりませんが、 Acrobat Reader5.1とAdobe reader6.0の両方がパソコンに入っているので、 これが競合してエラーになっているのではないかと考えています…。 Acrobat Reader5.1を削除しても大丈夫でしょうか?? あと、Acrobat ReaderとAdobe readerの違いも教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFの編集ができません

    Adobe Acrobat 9 Proを使用してPDFファイルを編集しようとしています。 しかし、ファイルを開いてページを削除したり追加したりすることができません。 タイプラーターツール等もグレーアウトして使用することができません。 セキュリティを確認しても「セキュリティなし」となっています。 バージョンの違い等があるのでしょうか。 ちなみに、PDFのバージョンは1.4(Acrobat 5.x)となっています。 確認する項目や制限等を教えてください。

  • PDFファイルのいらないページの削除ができるソフトを探しています。

    PDFファイルのいらないページの削除ができるソフトを探しています。 主にスキャナで取り込んで、adobe reader9で取り込んだPDFファイルを読んでいます。 だんだんいらないページが出てきて削除したいのですが、フリーソフトのPDF X-viewer changeではソフトを購入しないと保存したファイルにpro購入のマークが入ってしまい困ります。readerの以前のバージョンならいろいろフリーソフトが対応していたようですが、reader9に対応しているページ削除ができるソフトを教えていただけないでしょうか。 フリーソフトがうれしいですが、購入するものでもかまいません。但し安価なものでお願いします。よろしくお願いします。

  • ブラウザ内でPDFが表示されません。

    WindowsXPでIE8です。 Webページでたとえば http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf のように直接PDFを開くようになっているサイトにダブルクリックでアクセスしようとすると 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Webブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。」と警告がでてしまいます。 OKボタンを押すとAdobe Acrobat Standerd6.0が立ち上がりますが、画面は見ることができません。 ダブルクリックしないで、右クリックで「対象をファイルで保存」すれば、保存したファイルはちゃんと開くことができます。 私のパソコンにはたしかにAdobe Acrobat Standerd6.0も入れてありますが、別にAcrobat/Readerも入れてあり、このバージョンは9なんです。 どうやれば、Webブラウザ内でのPDFの表示ができるようになるでしょうか?

  • Internet ExplorerのAdobe PDFファイルへの変換ボタン

    Adobe Acrobatを7.0.5にバージョンアップしたところ、なぜか、Internet ExplorerからAdobe PDFファイルへの変換ボタンが消えてしまいました。 Adobe Acrobatのヘルプによると、Acrobatをインストールするとこの変換ボタンが自動的に追加されるようなのですが、追加されていません。 再度、バージョンアップを行ってみましたが、変化無しです。 WebページのPDFファイルへの変換自体は、Adobe PDFのツールバーを使えば可能では有りますが、少々不便です。 ボタンを復活させる方法を教えていただければ幸いです。

  • PDFファイルが開けるのと開けないのがある

    PDFのファイルが開けるデータと開けないデータがあります。 プロパティで確認したところファイルの種類が Adobe Acrobat Document (.ex_) は開けない Adobe Acrobat Document (.pdf)  は開ける 状況です。 使用しているソフトは Adbe Reader XI バージョン11.0.08 です アップデートや修復も掛けましたが改善できませんでした。 両方のファイルが開けるようになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDF2ページを1ページずつのファイルに分けたい

    PDF2ページのファイルを1ページずつに分けた ファイルにしたいです。 Adobe Acrobat の編集機能を持ったソフトは 持っていません。 方法はありますか。

  • PDFファイルについて

    最近「Adobe Acrobat」をインストールしました。 その後PDF形式のファイルを開こうとすると「Adobe Acrobat」が起動するようになりました。 PDFファイルを開く際はいつも「Adobe Reader」が起動するようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • Opera8.54でpdfファイルが読めなくて質問

    OSはWin XP Homeです。 Opera8.54でpdfファイルを読もうとすると、 ファイルの最初に%PDF-がありません。 と表示され読めません。どうしたらいいですか? ソフトはAdobe Acrobat Readerの最新バージョンを使ってます。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

専門家に質問してみよう