• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソフトバンク機種変について教えてください

Jフォンから加入し、5年目になります。 機種変更をしようと思いショップに行ってきました。 新スーパーボーナスに加入しようと思い オレンジプランのエコノミーを選択しました。 その時に、店員さんに【今、ハッピーボーナスに加入しているので 変更される場合は、手数料が3150円かかります。 手数料がかかりますが、契約年数が引継がれますので 最大52%オフになりますから、その方が得だと思いますよ。】と 言われ、そのようにしてきました。 ですが、疑問に思うところが出てきました。 他の掲示板で同じような話題があり、読んでいると オレンジプランに加入するには手数料は掛からないけれど オレンジプランに加入後、プランを変更・解除する場合には 手数料が3150円掛かると書かれていました。 そして、今までの契約年数は引継がれると書いてありました。 ただし、契約年数については他社から移行してきた人のみと 書かれている人もいました。 私の場合、手数料は発生するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#231576
noname#231576

それはショップ店員の言っていることが間違っています。 プラン変更自体には解除料はかかりません。 解除料がかかるのは今回の場合、ハッピーボーナスからオレンジの「自分割引」「年間割引」、ブルーの「一年割引」、ゴールドの「継続割引」に移行しない場合です。 My SoftBank で情報変更できるのがその証拠です。 実際私も「バリューパック+ハッピーボーナス」から「エコノミー(オレンジ)+自分割引」に情報変更しました。 もちろん解除料は発生しませんでしたよ。 新プランの年間系割引サービスの解除料は新スーパーボーナスに加入すれば免除となります。 年数引継の件は既存ユーザには全く関係ないことです。 1/15までに他社からMNP加入してきた人たちへの優待措置です。 既存ユーザはその携帯番号を使い続けた年数(大抵の人は新規からですね)が年間系割引サービスの割引率に割り当てられます。 下記サイトにもしっかりと「ソフトバンクご利用年数」と書かれていますよね。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/orange_x.html ただし新たな年間系割引サービスの縛りは1ヶ月目からになります。

質問者からのお礼

教えて頂いて、ありがとうございました! 昨日、もう一度、ショップへ行ってみました。 今度は、違う店員が【ハッピーボーナスに入っていると 家族割りに加入できません家族割りに加入するのであれば 解除料が発生します。】と言っていました。 ハッピーの方は、2年契約になっているから 途中で解除できないと言うのです。 どうも【年間割+自分割】ならば解除料が発生しないようです。 年間割+家族割に変更だと、3150円支払う仕組みのようでした。 何だか、よく分からない仕組みですね。(^^;) 回答いただいて助かりました。