• 締切済み

エプソンで文字印刷をキレイにするには?

以前使っていたキャノンの複合機型のプリンタ、pixus370が用紙詰まりを起こして、自宅ではもうどうしようもない状態なので、新しくプリンタを購入することにしました…。 大型の電機屋で購入したのですが、若い店員がエプソンの方が全然奇麗ですよ、といいます。私は以前エプソンを使っていて黒一色の印刷で、文字を普通紙に印刷するとども滲んだ感じがしてイヤだったのです。 黒一色で文字印刷、と言っているのにエプソンがキレイといって譲らず、結局PM-A870という複合機型を購入しました。 使ってみてふざけてます。普通紙に標準で印刷しても、一番きれいに設定しても滲んでます。 滲んでいるというか、少しぼやけている感じがします。大学の教材を同じものを印刷しても、以前のキャノンでやってたものは印刷した文字がはっきりとしていて、細くてシャープです。 エプソンはなぜ、これが出来ないのでしょう? どうしてエプソンで印刷をするとなにか滲んだ、というか文字がぼやけた、というか、細かい粒が集まったような、そんな感じになるのでしょうか。 キャノンの古い型より印刷の質が劣るなんて…。 用紙は今までと同じですし、今までキャノンは標準印刷でしたが、エプソンの標準印刷なんて見られたものじゃなく、最上の設定で印刷してますが、それでも汚い!!! これって、なにか設定の方法とかあるのでしょうか? 教授に提出する文章がこんな風に印刷されていたら、提出もできないです。 文字印刷設定にしてもお絵かきソフトでつくった文字を印刷したようなお粗末さ…どうにかする方法があったら助けてください。3万5000円ちょっとしたので、もう買い換える余裕はないです…修理すればよかった…。 お願いします!!

  • lsR-S
  • お礼率90% (36/40)

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.7

10枚、じぇーんじぇんOKです。 心配無いです、クレーマーなんてなりません、きちんとクレームは伝えましょう。 ちゃんとした店だったら交換してくれます。 プリント持って、これでキレイに印刷できひんやんか?と キレイにプリントできるよーに設定して、と言いに行きましょう。 電話は弱いです。 ダメだったら、お住まいの市町村の消費生活相談センターに行きましょう、ここから一言言ってもらえうと、ころっと態度を変えますので(^^; 高い買い物なんだからくじけちゃダメです がんばってね

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

用紙やインクはダメだけど、本体なら交換できるはずですよ まだ買ってそんなに立っていないんですよねぇ? できないと何もしないで諦めるよりも、試しに問い合わせて見ましょう、ダメで元々言った物勝ちですよ 決してクレーマーとはなりませんので気にせず、店に文句を言いましょう 早くしないとどんどん、日がたちますよ。

lsR-S
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですが、もう使用して、黒のみですが10枚ほどB5で印刷してしまいました…いくらなんでも、もう交換は無理な気がします。 クレーマーとなってしまわないのでしょうか…。 先程電話で、その旨を告げましたが、はあ、というのみで対応する気はないようでした。 きちんとつっこんで質問をしなかった(つまり印刷してみてもらうとか)私も悪いような気がしてきました。 あきらめる方向で行こうと思います。 親切なご意見、ありがとうございます。

回答No.5

文面からの判断は困難ですが、当該プリンターの印字の問題は顔料系と染料系インクの差異を遥かに超えるものということでしょうか? 「教授に提出する文章がこんな風に印刷されていたら、提出もできないです。」とありますので、顔料系と比較して弱冠滲んだ感じがするというレベルではないということでしょうか? それならば、ANo.2氏が言われるようにクリーニング&インクの充填を行い、それでも改善が見られないならばメーカーのカスタマーサービスへ連絡してください、不具合品として然るべき対処をしてくれるはずです。 顔料系と染料系の特性の範囲に留まる差異にも関わらず、店舗に抗議するのはただのクレーマーです、止しましょう。

lsR-S
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 購入したばかりのものですので、改善も滑ったもない気がします。 一応やるだけのことはやりました。 全然、文字が奇麗ですよ、とは言っていましたが汚いのでいらだってはいます。でもクレームつけてもどうこうならないので購入して二日ですが、捨てることにしました。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

 用紙が今までと同じってキャノンの紙ですか?? それじゃあダメですよ、エプソンの専用紙使ってください。 それでなくてもにじみの多いエプソン機、顔料染料関係なくにじみやすいですから専用紙を使ってください。それと用紙に合わせたプリンタの設定ですね。 そして、もしかして詰め替えインクなんて物は使っていませんよね?(^^; キャノンだったら染料機でもにじみがすくなかったのに(^^; まだ買って日も浅いんですから、プリント見本持って、説明と違うじゃないかー!?と申し出て交換してもらうのが一番かと。

lsR-S
質問者

お礼

文字の印刷なので普通の普通紙を使用してます。 エプソンの上質紙も使ってみましたが、市販の普通紙でキャノンでやったものよりやはり汚く、粒が集まった状態です。 インクも購入した際に同梱されていた純正の新品です。 クレームをつけてもどうにもなりませんよね。…開けてしまいましたから。 交換は無理だとあきらめて捨てることにしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 あの...本当にPM-A870を買われたのですか?それも35000円で。  回答でなく申し訳ありませんが、PM-A870は一昨年10月発売の機種ですよ。それも発売当時から実売29800円と3万円を切る価格で売っていた商品です。  せっかくネットが使えるんですから、購入前に価格コムなどで、価格や評判を調べた方がよいと思います。  ちなみに現在価格コムではPM-A870を取り扱っている店はありませんが。  客の無知につけ込んで2年前の売れ残りを高値で売りつけるなんて、ひどい店ですね。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00601510841
lsR-S
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 国内二大大手ぐらいに思えるくらい有名な電機店で購入しました。 もっと安いので良かったのですが、これが奇麗です、というので…ですがきれいじゃなくて残念です。 一昨年のですか…売りさばかなければならないノルマでもあったのでしょうか…ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

最初に使った場合は十分にインクがいきわたってない場合があるので 一応、スタート-設定-プリンターPM-A870 で、右クリックから プロパティからテスト印刷をしてみてください。 印刷される前に、ツールからクリーニング&インクの充填を再度 行ってみてください。いまの所EPSON、しかも新品で印刷の 不都合はあまり考えられないのですが。。。 しかしどうしてメーカはともかく複合機を購入されたか? お値段と使用目的がハッキリわかっていたらこの場合は 一万円以下の普通のインクジェットプリンターで良かったのでは? またEPSONの場合はメーカが推奨するドライバーのインストール をしていないと正常に作動していない場合があります。 また「プリンタウインドウ」などのユーティリティーもインスト されるようにしてください。

lsR-S
質問者

お礼

複合機にしたのは、お店の方に進められたからで…、これは文字印刷もきれいです、といわれたのでそれにしました。 別に黒文字で論文がきれいに印刷できればどうでも良かったので。 セットアップは全てしてみましたが、なにも改善できませんでした。 粒が集まって文字を形成したような荒っぽさが…。仕方がない、と言い聞かせて捨てることにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • werthers
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

インクの特性のため、諦めるしかありません。 一般に文字印刷には顔料インクが向いているとされています。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q167425856226.html PIXUS MP370の場合、カラー印刷では染料インク、モノクロ印刷では顔料インクを使用しています。 一方、PM-A870は「6色染料」とあるように、染料インクなので文字印刷には不向きです。 http://www.epson.jp/osirase/2004/040928.htm#2

lsR-S
質問者

お礼

インクにも種類があったのですね…文字印刷がきれいな方を、とお店の方に言ったらこれはとてもきれいですよ、と進められたので購入しました。が、きれいでなくて残念です。 修理に出すと1万円ぐらいかかるので購入しましたが、修理に出した方がましでした…残念ですが、印刷は汚いと思うので捨てることにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンプリンタは「真っ黒」な文字を印刷できない?

    以前は、キャノンのプリンターを使用していました。 今回初めてエプソンのプリンタEP-806ARを購入して使用しましたが、 「黒」が鮮明に出ません。灰色に近い「黒」です。 キャノンのプリンタは、「黒」が真っ黒になるくらいにきれいに出たのですが、 エプソンのプリンタの「黒」はこんなものなのでしょうか? 真っ黒はあきらめたほうがよいのでしょうか? それとも、何か「真っ黒」を出すための設定があったら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンかキャノン(イラスト印刷)

    用途は同人で、 アナログ描きイラストにコピックで塗った物の印刷です。 現在エプソン複合機の PM-A940を使ってます。 スキャナー部がCISな為、もっと綺麗に印刷したいと思いパソコンを購入し、CCDスキャナーとプリンターを個別で購入しようかと思っているのですがエプソンとキャノンどっちにしようか迷ってます。※その際はスキャナーもプリンターも同メーカーで揃えたい。 しかし以前エプソン複合機PM-A940を購入する前にキャノンのピクサス?の610を購入したら色が薄くて現物のイラスト色がちゃんと再現されなくて直ぐにエプソンPM-A940に買い替えたのでキャノンについてはちょっと心配はしてます。 色味としては自身は鮮やかでコピックやカラーインクで塗った時のようなメリハリの効いた発色が好きなのですが(>_<) このような場合パソコンにしてプリンターとスキャナーを買う際にはどちらのメーカーが向いてるのでしょうか?? ちなみに現在使用のPM-A940については色の再現はそれなりにいい方かなとはおもいますが、CCDスキャナーならもっと綺麗なのかなと…

  • エプソン馬鹿プリンタ

    この前購入したばかりなのにインクがもうなくなりました。6色のうちふたつがもうありません。補充とかいって結局「だまし印刷」すらできません。1色すらなくなったら、たとえそれが黒一色でも印刷できないとはほとほと馬鹿にもほどがありますが、このエプソンのプリンタでいわゆるインクなしで「だまし印刷」はできないのでしょうか? たしかCANONはインクあってもなくても印刷はやってくれたような。。機種はPC930Cです。

  • EPSON(エプソン)のプリンターについて

    EPSON(エプソン)のPX-401Aという複合機を買いました。 質問は黒しか出ない設定にしたいのですが どうしたらいいかを聞きたいのです? 印刷はほとんど黒しか使わないため、 カラーが出ないようにしたいのです? 詳しい方教えてください

  • EPSONでの文書印刷について

    いままではCanonのプリンタを使っていましたが、価格が安かったのでEPSONのPM-A840Sに換えました。 しかし、文書を印刷すると黒が黒でなく、若干灰色っぽいのですがこれは仕方ないのでしょうか!? 設定で変えられるのであればおしえてください!

  • Canon or EPSON

    以前、会社で聞かれたのですが回答が分かりませんでした。 プリンターや複合機ではCanonとEPSONどちらの方が良いのでしょうか? どこをとるのかによって違いはあるとは思いますが教えてください。 サポート面や、性能、印刷した時の綺麗さ、使いやすさなど、いろいろと教えてください。

  • エプソンとキャノンどっちがいいの

    エプソンかキャノンの複合機を考えています。 私はエプソンのプリンターしか使ったことがありません。どちらのメーカーのプリンターが使いやすさとか、性能とかいいのでしょうか。

  • キャノン PIXUS MP540 印刷したときの文字のにじみ

    以前使用していたプリンタ エプソン PM-950Cでは全く問題なかったのですが新しく購入した キャノン PIXUS MP540 だと普通紙に文字を印刷したときちょっと手に触れただけで文字がにじんでしまいます。 また、時間を置いて乾かしても水に濡れると文字が読めないくらいにじんでしまいます。 調べてみると原因はキャノンは染料インクを使用しているからだとわかったのですが、購入したキヤノン PIXUS MP540には黒インクだけ顔料インク(PGBK)、染料インク(BK)両方搭載されていることがわかりました。 文字を印刷するときに顔料インク(PGBK)だけ使用して印刷したいのですが可能なのでしょうか? 可能でしたらどのように設定すれば良いのかも教えていただきたいです。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう