• ベストアンサー

夜景や花火がうまく撮れません

eye3の回答

• eye3
回答No.6

前に使っていたカメラは、 ・大きく重いのでしっかりと握れていた ・ファインダー(のぞき穴)を見ると、自然としっかり握る事になるので、手ぶれしにくくなった。 ・画素数が低いと手ぶれが目立ちづらい。  ↓ 前のカメラで1ドット(ピクセル)分手ブレしたときに、高画素のカメラだと3とか6ピクセル画像がずれることになります。(何千万画素とかになると、撮り方によってはブレが出てしまうので、プロのカメラマンは晴れの日でも3脚を使ったりします。) ・カメラの考え方の違いかもしれません。夜景モードや花火モードはなるべくシャッターを遅くして、3脚を使った時綺麗に撮れるモードなのではないでしょうか?(機種により違う) ・結論 スポーツモードとかにして撮れば、なるべく早いシャッタースピードになるので、手持ちでもとれるかもしれません。3脚が面倒なら、手すりや物の上に置いて撮るとテブレしにくいです。それも面倒なら、携帯のカメラはなるべく早いシャッタースピードで撮るようになっているので、携帯で撮るといいでしょう。

noname#154446
質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 おっしゃるとおりの理由で、古いデジカメの方は夜景がうまく 撮れていたんだと思います。 確かに携帯のカメラで撮った方がキレイでした。