• ベストアンサー

夜景や花火がうまく撮れません

eye3の回答

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.6

前に使っていたカメラは、 ・大きく重いのでしっかりと握れていた ・ファインダー(のぞき穴)を見ると、自然としっかり握る事になるので、手ぶれしにくくなった。 ・画素数が低いと手ぶれが目立ちづらい。  ↓ 前のカメラで1ドット(ピクセル)分手ブレしたときに、高画素のカメラだと3とか6ピクセル画像がずれることになります。(何千万画素とかになると、撮り方によってはブレが出てしまうので、プロのカメラマンは晴れの日でも3脚を使ったりします。) ・カメラの考え方の違いかもしれません。夜景モードや花火モードはなるべくシャッターを遅くして、3脚を使った時綺麗に撮れるモードなのではないでしょうか?(機種により違う) ・結論 スポーツモードとかにして撮れば、なるべく早いシャッタースピードになるので、手持ちでもとれるかもしれません。3脚が面倒なら、手すりや物の上に置いて撮るとテブレしにくいです。それも面倒なら、携帯のカメラはなるべく早いシャッタースピードで撮るようになっているので、携帯で撮るといいでしょう。

noname#154446
質問者

お礼

あけまして、おめでとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 おっしゃるとおりの理由で、古いデジカメの方は夜景がうまく 撮れていたんだと思います。 確かに携帯のカメラで撮った方がキレイでした。

関連するQ&A

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • PENTAX Optio S4iで花火、夜景を綺麗に撮影するには?

    先日打ち上げ花火の撮影に行ってきました。 夜景モードと三脚を使い何度も撮影しましたがなんとなく絵がぼやけてると言うか雑といった感じです。 何か良い方法はないでしょうか? (電気製品には疎いです・・・ よろしくお願いします

  • 夜景に強いメーカー

    今、デジカメを探しているのですがSONYのデジカメを買ったら夜景撮影に弱く残念な思いをしました。SONYの前はカシオを使っていたのですが、比べてみると明らかにカシオのほうが明るく撮れました。 1、光学手振れ補正付 2、夜景に強い 3、400枚以上とれるバッテリー の条件のものはないでしょうか?

  • 夜景に強いデジカメ

    夜景に強く動画もとれるデジカメを探しています。 予算は5万位です。 今のところSONYのDSC-T300がいいかなぁ?と思っています。 お勧めを教えてください。

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • 夜間撮影、花火撮影について

    SONYサイバーショットDSC-P72を使用しているのですが 夜間の屋外での人物撮影、花火撮影、花火をバックに人物撮影が全然綺麗に取れません。 うまく撮影できる方法がありましたら教えて下さい。 またこのデジカメは昼間でもフラッシュをたかない機能にするとカメラ内での保存確認では大丈夫に見えるのですが、いざパソコンに取り込むと手振れ撮影になっているのですが解決方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • DMC-FX9 夜景ポートレート

    パナソニックのデジカメDMC-FX9 の 購入を検討しているのですが 友人の持っているDMC-FX5 は、 夜景ポートレートで、手ぶれ補正をOnにするとシャッタースピードが1/8秒以上開かなく 手ぶれ補正をoffで1秒しか開かない様です。 夜景モードのフラッシュ無しなら8秒開くそうです。 FX9でも、それは、変わらないのでしょうか? 三脚を使って夜景ポートレートで、1秒以上シャッターを開いて撮影することは、出来るのでしょうか?

  • 夜景を重視していて、canon IXYの900ISと1000を迷っています。

    半年ほど前に購入したデジカメの、「夜景の画像」がとても不満で三台目のデジカメ購入を検討しています。 が、使いこなせないのが目に見えているため、一眼レフタイプ等は検討していません。 一台目がcanonのパワーショットだったこともあり(使いこなせなかったけど)、三台目もcanonに、と思っています。 (二台目はPENTAXでした) 通常の写真サイズ(L判)にしかプリントアウトすることはないため、画素数には特にこだわりがありませんがIXYのISO感度3200(夜景モードだけですが)の関係で1000が気になっていますが、900ISのように手ぶれがついていない、とのことで迷っています。 本当は「夜景にはフジのファインピクスが一番だ」と聞いているのですが記録メディアの関係等でやはりcanonかな、と考えています。 デジカメに詳しい方、二つを使い比べられた方がいらっしゃいましたら、具体的に二つはどのくらい夜景撮影や、手ブレにおいて差がでるのでしょうか?? いくつかの家電店でたずねてみても「~だと思う」ばかりでなかなか参考にならなかったので・・・(^^; なお、主な使用方法は旅行や結婚式等で、旅行ではよく夜景を撮ります。 デジカメでなくとも昔から夜景に関してだけ、カメラで不満をもち続けていたので夜景が一番!とどうしても執着してしまいます。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夜景がキレイに撮影できる簡単デジカメ

    母親が写真に凝っているですが、カメラの性能が悪く、夜景がうまく撮影できません。 新しいデジカメを贈りたいのですが、以下の条件を満たすコンパクトデジカメをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? (1)夜景がキレイに撮影できる。(SonyのDSC-WX5のように) (2)簡単操作 (3)カメラ本体の重さが比較的軽量(回答者さまの主観でかまいません) ※全ての条件は回答者さまの主観でかまいません。  また型が古いものでも大丈夫です。(むしろ安く購入できて良いかも。。)

  • ライトアップした夜景やイルミネーションの上手な撮り方

    OLYMPUS、CAMEDIA C-2100(光学10倍ズーム、光学手ぶれ補正、210万画素)で夜景がうまくとれません。 シーンプログラムの夜景モードで撮影すると光が流れてしまいうまくとれません。フラッシュをたいてみたり、オートモードにしたりしてもだめです。 やはりマニュアルモードで撮らなければいけないのでしょうか?そうであればシャッタースピードや露出などどれくらいの設定にすればいいかなど教えて下さい。 ズームを効かしても撮りたいのですが無理でしょうか?