• ベストアンサー

バーやスナックとかの・・・

バーやスナックとかの違いなどがイマイチ分かりません。知っている方解説の程よろしくお願いします。 バー・スナック・パブ・クラブ・キャバレー・キャバクラなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

バー・・・主にカウンターでお酒を供給するお店です。 女性がいる場合もありますが、いない場合もあります。 スナック・・・カウンター越しに、女性が接客してくれるお店です。 パプ・・・これは元々は、お酒を出すお店一般的に使われていましたが、最近では色々なお店がありますね。 ランジェリーパブでしたら、女性の接客があると思います。 キャバクラ・・・キャバレー・クラブの略。 比較的年齢の若い女性(大学生など)が接客してくれます。 料金制になっているお店が多く、キャバレーの大衆性とクラブのサービスが一体になったお店だと思います。 クラブ・・・女性が横に座り、1人のお客さんに1人(もしくはそれ以上)で接客します。 キャバレー・・・昔はステージがあり、ショーがあったり、社交ダンスを踊ったりしていましたが、最近では昔ながらのキャバレーは少ないと思います。 海外でしたら、食事やお酒を飲みながら、そういったショーを楽しめるナイトクラブのことを言います。

kenken922
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。項目ごとに解説されていて分かりやすいです。チョットした疑問が解消されました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今では呼び方に意味は殆どないんじゃないでしょうか? 又聞きなので自信はないですが、PUBもBARも同じ形態の店で、”イギリスではカウンターの下に足をのせる棒(BAR)がある事からBARと呼んでる”と聞いた事があります。 後は結構勝手に名付けてるんじゃないでしょうか? ススキノにはニュークラブとかラウンジとか呼ばれてる店もありますし・・・ 自信はありませんが、参考までに。

kenken922
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。分類のしかたが今の時代複雑に思います。客側の判断なんでしょうね。

• Singleman
回答No.1

一般的な知識の範囲として答えます。 この手の店を営業するには、 1.保健所による飲食店許可 2.警察(公安委員会)による風俗営業許可 の二つがあります、 1.)の許可のみの場合一般的にホステスによる 接待サービスが出来ません。ウェートレスが 飲食物をテーブルに運ぶ事は可能ですが お酌をしてはいけません。したがって、 ホステスがサービスをする店は、1.)と2.)の許可を 取ります、いろいろな制限があります、たとえば、 営業は深夜12時、特別区域でも1時には閉店等です。 しかし店が自称する呼び名には規制がありませんので 一般的に店名からは許可関係を判別出来ません。 歴史的に、1.)の許可のみの小型店をスナック、 少し大きくなってパブ等と呼びました、 風営法上現在は一号から九号に分類されますが、 ご質問は一号と二号に関連します、かっての許可は 一号店をキャバレー(客席66平米以上、踊り場 その五分の一以上)二号店をバー(小規模可踊り場無し) と呼びました、この次元ではクラブもバーと同等の意味でした。 先にも申しましたが現在では ご質問の店名では法的な区別を識別できません。 店主の趣向です。

kenken922
質問者

お礼

回答有り難う御座います。チョットした疑問だったのですが、結構気になってしまい質問しました。法律も絡んでくるんですね。どうも有り難う御座いました。