• ベストアンサー

バーやスナックとかの・・・

バーやスナックとかの違いなどがイマイチ分かりません。知っている方解説の程よろしくお願いします。 バー・スナック・パブ・クラブ・キャバレー・キャバクラなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

バー・・・主にカウンターでお酒を供給するお店です。 女性がいる場合もありますが、いない場合もあります。 スナック・・・カウンター越しに、女性が接客してくれるお店です。 パプ・・・これは元々は、お酒を出すお店一般的に使われていましたが、最近では色々なお店がありますね。 ランジェリーパブでしたら、女性の接客があると思います。 キャバクラ・・・キャバレー・クラブの略。 比較的年齢の若い女性(大学生など)が接客してくれます。 料金制になっているお店が多く、キャバレーの大衆性とクラブのサービスが一体になったお店だと思います。 クラブ・・・女性が横に座り、1人のお客さんに1人(もしくはそれ以上)で接客します。 キャバレー・・・昔はステージがあり、ショーがあったり、社交ダンスを踊ったりしていましたが、最近では昔ながらのキャバレーは少ないと思います。 海外でしたら、食事やお酒を飲みながら、そういったショーを楽しめるナイトクラブのことを言います。

kenken922
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。項目ごとに解説されていて分かりやすいです。チョットした疑問が解消されました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今では呼び方に意味は殆どないんじゃないでしょうか? 又聞きなので自信はないですが、PUBもBARも同じ形態の店で、”イギリスではカウンターの下に足をのせる棒(BAR)がある事からBARと呼んでる”と聞いた事があります。 後は結構勝手に名付けてるんじゃないでしょうか? ススキノにはニュークラブとかラウンジとか呼ばれてる店もありますし・・・ 自信はありませんが、参考までに。

kenken922
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。分類のしかたが今の時代複雑に思います。客側の判断なんでしょうね。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

一般的な知識の範囲として答えます。 この手の店を営業するには、 1.保健所による飲食店許可 2.警察(公安委員会)による風俗営業許可 の二つがあります、 1.)の許可のみの場合一般的にホステスによる 接待サービスが出来ません。ウェートレスが 飲食物をテーブルに運ぶ事は可能ですが お酌をしてはいけません。したがって、 ホステスがサービスをする店は、1.)と2.)の許可を 取ります、いろいろな制限があります、たとえば、 営業は深夜12時、特別区域でも1時には閉店等です。 しかし店が自称する呼び名には規制がありませんので 一般的に店名からは許可関係を判別出来ません。 歴史的に、1.)の許可のみの小型店をスナック、 少し大きくなってパブ等と呼びました、 風営法上現在は一号から九号に分類されますが、 ご質問は一号と二号に関連します、かっての許可は 一号店をキャバレー(客席66平米以上、踊り場 その五分の一以上)二号店をバー(小規模可踊り場無し) と呼びました、この次元ではクラブもバーと同等の意味でした。 先にも申しましたが現在では ご質問の店名では法的な区別を識別できません。 店主の趣向です。

kenken922
質問者

お礼

回答有り難う御座います。チョットした疑問だったのですが、結構気になってしまい質問しました。法律も絡んでくるんですね。どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • スナックとキャバクラの違いは?

    スナック、パブ、パブスナック(無いかも知れない)、クラブ、キャバレー、キャバクラの違いは何なんでしょうか。 どう言う観点から決められているんでしょうか? 皆さんお店の名前を決める時どうやって決められているんでしょうか?

  • パブとスナックとバーの違い

     アホな質問&カテゴリ違いでしたらすみません。  こんばんわ、小学校の頃より「?」と思っていた質問なのです。  感覚で「こうじゃないの?」というのでも結構ですので教えて下さい。  飲み屋の看板には「パブ」とか「スナック」「バー」と色々ありますよね。  それの違いって何ですか?  単純に「キャバレー」とかだったら「あ~、なんとなくこうかな?」とわかるのですが、この3点についてだけは、学校の先生に聞いても親に聞いても、明確に違いを言える人がいませんでした。   語源発祥の違いでも何でも良いので、教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願い致します。

  • スナック? パブ? バー?

    飲んだ後の二次会なんかで、スナックだのパブだのバーなどに行く機会がありますが、 これらの違いがよく判りません。 こういうのがスナックだ。など、区別を付ける基準を教えて下さいませ。

  • パブ・スナック・クラブ・バー・ラウンジ??

    カテゴリーが不明ですが、タイトルに書いた所謂「呑み屋」ですが、パブ・スナック・クラブ・バー・ラウンジの夫々の、区分と言うか定義はあるのでしょうか? 違いが分りません・・・ ご存知の方よろしくお願い致します。

  • どう違うのですか?

    夜の町に出ると、クラブ、キャバレーバレー、バー、スナック、パブ等々。いずれもお酒を飲む場所ですがその違いがよくわかりません。法的に区分がされているのでしょうか?

  • スナック・パブ・クラブ・ラウンジetc.

    スナック・パブ・クラブ・ラウンジ・バー等の違いを教えてください。。

  • この違いは何??

    カテ違いだったら申し訳ありませんが。。。 下記の違いを教えていただけますか? 1.キャバレー 2.キャバクラ 3.クラブ 4.スナック 5.バー 何が違うのか以前から疑問を持っていたので分かる方、 よろしくお願いします!!

  • スナックやラウンジや・・・

    スナック、ラウンジ、バー、キャバレーなど違いがよくわかりません。 誰か教えてください。

  • スナック・キャバレー・居酒屋それぞれのママの仕事の

    スナック・キャバレー・居酒屋それぞれのママの仕事の違いを教えて下さい。 居酒屋だと料理を作らないといけないですが、スナックだと酒を注いだり、客の話を聞くのも仕事って感じでしょうか。 そもそもスナックとキャバレーとパブの違いを知らないのですけど。 いわゆる水商売のママの仕事内容の違いを簡単に教えて下さい。

  • バー、ラウンジ、パブ、スタンド、スナック、などなど

    お酒の好きな人、安酒しか飲まない私に教えてください。 バー、ラウンジ、パブ、スタンド、スナック、カウンター・・・(他にあったかな) 違いって何ですか?

専門家に質問してみよう