• ベストアンサー

白目に赤くて丸い傷のようなものが・・。

noname#1612の回答

  • ベストアンサー
noname#1612
noname#1612
回答No.1

白目に血のような真っ赤の傷(?)みたいなものですか?同じかどうかわかりませんが、私も2~3回できたことあります。 痛みとか違和感とかない割に見た目が派手なので、びっくりしました。眼科受診して「目の表面に近いところにある血管に弱いところがあり、そこからの出血。見た目ほど心配ない」といわれました。「心配なら・・」とその時は止血剤(!?)が出ましたが、飲まなくてもだんだん吸収されて赤→黄→消失。 『同じものなら』大きな心配はないと思います。治るまでは私はコンタクトレンズは避けていました。 お大事に。

momongasan
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます!! 私もそれっぽいです。 充血が一部分だけできてる、って感じなんですよね。 コンタクトつける時間少なくして様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白目の傷

    1dayのコンタクトを外すのが下手で、白目に赤い筋ができました。 痛みがないので一応コンタクトはたまにしかせずに、傷は何ヶ月も放置していましたが、消えません。 明日眼科に行く予定なのですが、処方された目薬などで白目の傷はなくなるのでしょうか?

  • ★きれいな白目について

    ここ数年悩んでる事があるんですが、常に目がうっすら血走ってます。 鏡でよく見ると、毛細血管のようなものが白目の下半分に細かく浮き出てます。 数年前まで、市販の目薬をさしすぎていたんですが、(随分目をいためたかも)今は何もしてません。 コンタクトはしてますが、コンタクトしてもしなくても常にうっすら充血してます。 定期検診や、他の病院にも診てもらったんですが、特に傷もなくキレイな表面だそうです。 でも血管がすごく気になります。(大きい目の方なので特に…) 小さい子供のような青白くきれいな白目になりたいんですが、もう戻れないんでしょうか?

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 白目が赤い

    今朝、ふと鏡を見たら 片目の目尻側の白目が赤くなって「ゲッ!」とビックリしました。 痛くも痒くもありません。 (コンタクトは使っていません) でも見ると結構怖いです。 思いあたるのは、夜中目が覚めた時にこすってました。 質問検索をしたら結膜下出血なのでは?と思いました。 来週になってもよくならなかったら眼科へ行こうかと考えてます。 親が過去に同じようになり、 その時は5~6日で自然に治りました。 目をこすって「ものもらい」にはなった事があり その際は市販の目薬で治したんですが 市販の目薬で治せますか? あと白目が赤くなるのは初めてなんですが わりと頻繁になるものなのでしょうか? (なりやすい体質?とか) よろしくお願いします。

  • 白目の皮膚が伸びる??

    お風呂上りに目薬をさして、ボーっと目を見ていたのですが・・・。目じりの白目の部分が伸びてる?というか・・・。だぶついてるというか・・・(;´Д`) そういう状態を見ました。 これって正常ですか??? お風呂上りだからですか? ちなみに私は2週間使い捨てコンタクトを使っています。もちろん2週間の期限やケアは守っています。 ドライアイ気味で6月に眼科に検診に行った時は、ドライアイ以外は言われませんでした。 目なので何かあったら嫌だと思い、さっそく投稿しました。

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 白眼に傷が付くと物が見えにくくなりますか?

    眼科で白眼に傷が付いていると言われましたが・・・ 半年前に視力を測り直し、新しいハードコンタクトレンズにして視力は両眼とも 1.2 ありました。 ここ1,2ヶ月くらい、見えにくく感じ、物の輪郭がぼやけて見えたり、文字が2重に見えたりする時が多くなってきました。 昨日、眼科に行ったところ、やはり視力が0.9と1.0 に落ちていました。 また、黒眼に傷はないが、白眼に傷がある、瞼の裏にブツブツが出来ていてそれが白眼の傷の原因、ブツブツの原因は目薬の薬害(アレルギー反応)ではないか、とのことでした。 つまり、コンタクトレンズをしている時に目薬をさし、瞼にアレルギー反応でブツブツが出来て、レンズが黒眼を守るので白眼に傷が付く、ということだそうです。 物の見えにくさは、目のコンディションが良くないから、ということでした。 でも、「見え」に関するのは黒眼じゃないでしょうか。 白眼の傷で物が2重に見えたりぼやけて見えたりするのでしょうか。 結局、瞼のブツブツを治すアレルギー用の目薬を処方されましたが、改善には2,3ヶ月かかると言われました。 つまり、白眼の傷と物の見え方には関係があるのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 目の傷について

    8月の中旬頃から、コンタクト(使い捨て)を使用すると目がすぐに充血するようになりました。 以前、ハードコンタクトで目に傷が入った経験があり、使い捨てに変えて半年ぐらいは何ともなかったです。 今回も目に傷が入ったのだと思い、平日はメガネ、週末だけコンタクトを使用していました。 それでも治らなかったので、眼科に行き目薬をもらいました。 (タリビット点眼液、ヒアレイン0.1) 1週間ほどこの目薬をしていますが、点眼時はいつも眼球が痛みます。 コンタクトは使用していません。 ハードで傷が入った時と同じ目薬でしたが、以前は痛くなかったですし、 その時も職業上、PCも長時間見続けており、現状況と同じです。 単に傷にしみているだけなのでしょうか?? 1週間も点眼時に痛みを感じているので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • まぶたの痒み・痛み(白目のたるみによる)

    以前から両目の瞼の痒みとヒリヒリする痛みが市販の目薬では治らず、眼科で診てもらったところ加齢で白目がたるんで擦れるためで、もう治らないとのことで目薬を処方されましたが、目薬は白目のたるみをを直すものではなく痒みや痛みを和らげるもので、これからも目薬を使い続けるように言われました。 本当に治らないのでしょうか?・・・なにか治療がないものでしょうか。         71歳男性