• ベストアンサー

デジカメプリントの仕方

デジカメで撮った写真を印刷していますが、画面で確認した画像よりも暗い感じで印刷されます。プリンターの設定はオートにしているのですが、どうすれば、画像に近い印刷が出来るでしょうか?  プリンター:キャノンBJS500  デジカメ :フジフィルム ファインピックス2600Z(200万画素)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

ディスプレイのコントラスト・ブライトネス(明るさ)の設定によっても変わります。印刷結果に近いディスプレイの設定に変えてみてください。(但し印刷品位や用紙などでも変わってきます)No.2の回答者の「VIVIDフォト」は、確かに色空間は増しますが無理やり自動的に広げているので、ディスプレイに近い印刷は出来ません。(明るさやコントラストは変わりませんが、鮮やかになります。) ディスプレイより良い印刷結果を得るためにはVIVIDフォトやオートフォトパーフェクト、イメージデータ補正にチェックのすべてにチェックを入れてください。VIVIDフォトは画像によっては鮮やかすぎになってしまう可能性があるので注意してください。また、印刷品位は最高画質にしてみてください。(スピードは落ちます)

f-garden
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

印刷するときに、アプリからプリンタドライバのプロパティを開きます。 Canonのドライバの場合、通常「用紙の種類」「給紙方法」「印刷品質」などの選択ができる「基本設定」のタグが表示されると思います。 ここで、用紙の種類に応じて、例えば「プロフォトペーパー」を選択して、 「特殊効果」のタグをクリックして、そこにある「VIVIDフォト」のチェックボックスにチェックを入れます。 そうすると、色空間が増します。それでも暗い場合には、その下の「オートフォトパーフェクト」にチェックを入れて印刷して見て下さい。

f-garden
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

画面の明るさとコントラストの調整は容易にできますか? できるのなら,次の方法が手っ取り早いです. まず,グレースケール(?) (真っ黒,暗い灰色,灰色,明るい灰色,白などを16段階程度べた物) を印刷する. 次に,印刷されたものと同じに見えるように, 画面の明るさとコントラストを調節する. 「暗く印刷される」という問題はこれで解決すると思います. 注1. この方法では,白い部分の見え方と黒い部分の見え方を決めた時点で, 明るさとコントラストをどの位置にするかが決まってしまいます. このとき,灰色部分が同じように見えているかどうかは保証されません. これをあわせるためには,ガンマ(γ)というパラメータを 調節しなければなりません. 画面の設定か,グラフィックボード(画面のアダプタ?)の設定で ガンマが変更できたと思うんですが,やりかたは忘れてしまいました. できないかもしれません. 注2. もともと,プリンターで表現できる色と,画面で表現できる色には違いがあります.(参照:参考URLの図2) シアン(水色)や緑色を印刷して画面と比べてみると,その違いがよくわかると思います.どちらかに似た色を使うこともできますが,少しくすんでしまうような気がします. 明暗・コントラスト・ガンマでだいたいあわせたら, あとは試行錯誤(印刷して,画面上で調整して)を繰り返す しかないのではないかと思います. 画面とよく似た色で印刷する設定より, 画面とのマッチングをしない設定のほうが, プリンター自身の性能が最大限発揮できるはずです.

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hwdev/tech/color/sRGB.asp#02
f-garden
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • フジフィルムのデジカメ、Z3について・・・困っています(><)

    フジフィルムのZ3のデジカメを持っているのですが、 困っています。 室内でフラッシュを使って撮った写真をプリンターで写真に印刷するとスゴク暗くて、人の顔もはっきりと見えないのです・・・。あまりに酷い写真が出来上がります。同じ条件でフジフィルムのファインピックス2300で撮って印刷したらスゴク明るくて画像が綺麗なのに・・・。2300がとても古い機種なので今回新しくZ3を購入したんです。 これじゃあ買い換えた意味がありません(><)。 前の機種の方がものすごく画像がいいなんて・・・。 何か設定などに問題があるのでしょうか??。 AUTOやマニュアルなど色々試しましたがダメでした。 ちなみにプリンターはエプソンのPMーD770です。 お盆にたくさん写真を撮る予定なので本当に困っています。助けて下さい・・・。

  • デジカメプリント

    みなさん、こんにちは。 僕はこの前ちょっとした旅に出たのですが、そのときには風景などをカメラ付き携帯(200万画素)で撮りました。で、PCに取り込んでみたところ、PCの画面上ではけっこういい画質の画像が得られたのでこれをプリントアウトしようとしたんですが… L版プリントをしたところ、明らかに色合いがおかしく、写真が荒い(よく見たら細かい点がたくさん集まったように見える)んです。 そこで質問ですが、みなさんがデジカメプリントをされる際、どのような工夫をされていますか?この分野には疎いので、よろしくお願いします。 ちなみに、手順としては、まず写真をデスクトップに保存し、それをプリンタに付属の「PhotoRecorder」に取り込み、プリントアウトしました。写真はL版、プリンタの設定は、画質を「きれい」に設定しました。 プリンタは「Canon BJS500(2400*1200dpi)」です。OSはWinXP(Home)です。

  • デジカメ画像のプリントが出来ない。

     お世話になります。  知人からデジカメ画像を取り込んで、画面では見れるのですが、プリントすると画像のほんの一部しか印刷されないとの事で、初心者どうしで今日のお昼頃から再度トライする事になったのですが。  デジカメ ニコン250万画素位 プリンターキャノンでそれぞれ 添付のソフトを入れてあるそうです。 OSはWIN2000とのことです。  そこで私が考えていることですが? PCの設定 例えば 画面のプロパティにあるトゥルーカラーとかピクセルとか関係あるのですか?  それら設定上の確認事項 プリントのプロパティとか教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • デジカメプリントの仕方がわからない

    デジカメを買いました、富士フィルムのF410です。 撮ったのですがどうもプリントの仕方が説明書を読んでもわかりにくいです。 PCはソニーでウィンドウズXP、プリンターはキャノンのBJS530でどちらも去年買いました。 そもそも基本的な事もあまりわかっていないようで。 一旦パソコンに撮った画像を保存してからプリントするのですか? 簡単でいいので教えて下さい。 余談ですがソニーのデジカメだったらメモリースティックでもっと簡単にできたのでしょうか?

  • デジカメで撮った画像があかみがかっています。

     デジカメで撮った画像が大変赤みがかっており、プリントアウトするときに修正をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。  また、撮った画像が普通の写真に比べて荒いのですが、それはプリンターのせいでしょうか。  ちなみにデジカメはEXILIMでプリンターはcanonのBJS500です。

  • デジカメのプリントについて

    少し古いんですが、 FUJIのFINEPIX2700(230万画素)のデジカメで撮ったデータを、 EPSONの800Cというプリンタ-で印刷していました。 このプリンタ-は当時で最高の画質ということで買ったのですが、フイルム写真に比べると数段落ちる画質で、画像が荒く、筋なども出てるし、デジカメの印刷ってこんなもんかな、と思っていました。 最近、フジカラーのデジカメの印刷サービスを頼んでみると、なんと同じデ-タのものがフイルム写真とほぼ同じではないですか。 プロの商売用のプリンタ-っていうのはそんなに高性能なんですか? プリンタ-も最近の最新機種のものはフジカラ-のプリントサ-ビス並みの画質が期待できるのでしょうか?

  • デジカメプリントで証明写真に使える?

    310万画素のデジカメを買いました。 画素数が多いとプリントしたときの出来栄えがいいと思っています。もちろんプリンターの”DPS”にもよるのでしょうがパスポート用の証明写真のようなものもデジカメの画像が使えるのでしょうか。 大きな画素数はたとえばA4サイズの紙に印刷するときにクッキリ印刷できるけど、小さいサイズの紙への印刷であれば310万画素は必要ないと聞きました。本当ですか。

  • デジカメの印刷が薄くなってしまいます

    デジカメはフジファインピクス(200万画素)、プリンターはキャノンのピクサス(bJ5530,1440dpi×1440)です。印刷のとき光沢で写真仕上げで設定はよいと思いますが、いつも淡い印刷になってしまい、パソコン画面上のイメージと異なってガッカリしてしまいます。 この場合、濃度のみ濃く設定すればよいのでしょうか?良いアドバイス教えてください。OSはXPです。

  • エプソン(PM670-C)でのデジカメの印刷

    デジカメの画像を写真のようにプリントアウトしたいのですが、画像が緑がかってしまいきれいに印刷できません。プリンタがエプソンPM-670Cだからだめなのでしょうか?プリンタドライバもバージョンは最新だし、画像を自動調整したりもしてみましたがだめです。 デジカメはフジフィルムのFinePix4500で、画素数は210あります。 プリンタの機種が対応していないのなら買い替えたいと思っています。 どなたかこの機種でうまく印刷できている方がいたら、助言をお願いします。

  • デジカメの画像がうまくプリントできません。

    パソコン初級者です。デジカメで撮影した画像をL判の用紙で印刷すると画面上の画像の一部しか印刷されません。画像全体をL判に印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?基本的な質問ですみません。画像はJPG形式で保存されています。容量は一画像につき200から300KBです。 自分で行なった作業の詳しい状況は、 ファイルをクリックして開くと、IEで開きます。 ここでは画像のサイズ変更ができないようなので、 [ファイル]-[印刷]-[プロパティ]でサイズ調整して印刷しましたが 画像の一部しか出てきませんでした。 次に、フォトショップを起動してから画像ファイルを開き、 [イメージ]-[画像サイズ]で幅8.9cm高さ12.7cm(L判)にすると画面上に 画像の一部しか表示されません。 [イメージ]-[画像解像度]-[プリントサイズ]でL判の大きさにすると 印刷の設定によってはL判サイズで出てくるのですが画像がものすごく悪いです。 最後には、wordの画面上に写真を貼って印刷しました。 これで、一応印刷できますが画像の一部が欠けていました。 画像なのにwordはなんかくやしいです。 デジカメで撮った画像は全て上記のようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境はPCはwin98se、プリンタはcanon BJ500、 デジカメはFinePix6800z(借り物)です。

専門家に質問してみよう