• ベストアンサー

デジカメプリントの仕方

デジカメで撮った写真を印刷していますが、画面で確認した画像よりも暗い感じで印刷されます。プリンターの設定はオートにしているのですが、どうすれば、画像に近い印刷が出来るでしょうか?  プリンター:キャノンBJS500  デジカメ :フジフィルム ファインピックス2600Z(200万画素)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-arai
回答No.3

ディスプレイのコントラスト・ブライトネス(明るさ)の設定によっても変わります。印刷結果に近いディスプレイの設定に変えてみてください。(但し印刷品位や用紙などでも変わってきます)No.2の回答者の「VIVIDフォト」は、確かに色空間は増しますが無理やり自動的に広げているので、ディスプレイに近い印刷は出来ません。(明るさやコントラストは変わりませんが、鮮やかになります。) ディスプレイより良い印刷結果を得るためにはVIVIDフォトやオートフォトパーフェクト、イメージデータ補正にチェックのすべてにチェックを入れてください。VIVIDフォトは画像によっては鮮やかすぎになってしまう可能性があるので注意してください。また、印刷品位は最高画質にしてみてください。(スピードは落ちます)

f-garden
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

印刷するときに、アプリからプリンタドライバのプロパティを開きます。 Canonのドライバの場合、通常「用紙の種類」「給紙方法」「印刷品質」などの選択ができる「基本設定」のタグが表示されると思います。 ここで、用紙の種類に応じて、例えば「プロフォトペーパー」を選択して、 「特殊効果」のタグをクリックして、そこにある「VIVIDフォト」のチェックボックスにチェックを入れます。 そうすると、色空間が増します。それでも暗い場合には、その下の「オートフォトパーフェクト」にチェックを入れて印刷して見て下さい。

f-garden
質問者

お礼

• wolv
回答No.1

画面の明るさとコントラストの調整は容易にできますか? できるのなら,次の方法が手っ取り早いです. まず,グレースケール(?) (真っ黒,暗い灰色,灰色,明るい灰色,白などを16段階程度べた物) を印刷する. 次に,印刷されたものと同じに見えるように, 画面の明るさとコントラストを調節する. 「暗く印刷される」という問題はこれで解決すると思います. 注1. この方法では,白い部分の見え方と黒い部分の見え方を決めた時点で, 明るさとコントラストをどの位置にするかが決まってしまいます. このとき,灰色部分が同じように見えているかどうかは保証されません. これをあわせるためには,ガンマ(γ)というパラメータを 調節しなければなりません. 画面の設定か,グラフィックボード(画面のアダプタ?)の設定で ガンマが変更できたと思うんですが,やりかたは忘れてしまいました. できないかもしれません. 注2. もともと,プリンターで表現できる色と,画面で表現できる色には違いがあります.(参照:参考URLの図2) シアン(水色)や緑色を印刷して画面と比べてみると,その違いがよくわかると思います.どちらかに似た色を使うこともできますが,少しくすんでしまうような気がします. 明暗・コントラスト・ガンマでだいたいあわせたら, あとは試行錯誤(印刷して,画面上で調整して)を繰り返す しかないのではないかと思います. 画面とよく似た色で印刷する設定より, 画面とのマッチングをしない設定のほうが, プリンター自身の性能が最大限発揮できるはずです.

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hwdev/tech/color/sRGB.asp#02
f-garden
質問者

お礼