• ベストアンサー

トロイの木馬とOSの再インストールについて

昨日突然、会社のパソコン数台にウイルスが大量に発生しました。 私のパソコンにも突如100件近いウイルスが検出され、 ウイルスバスターでほぼ駆除できているのですが トロイの木馬(TROJ_AGENTII)だけが2件駆除されていません。 まずはパワーポイントとエクセルが起動しなくなり、 クリックすると「インストールの準備中」という ウインドウが現れます。ワードは無事です。 さらに今日はアウトルックが使えなくなり、 パワポなどと同様に「インストールの準備中」という 表示が現れました。 OSの再インストールで回復すると聞いたのですが、 再インストールすることで今パソコンにあるデータが 消えてしまうことはないでしょうか? またトロイの木馬はいなくなるのでしょうか? 仕事が出来ず、年末の忙しい時に泣きそうです(涙) よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows XP (Home Editionではないほう)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おかしいな。 なぜこの忙しい年末に降って湧いたように・・・。 ネットワーク経由のワームなんかだと、今までに 発症しててもおかしくない。 外部からの人為的な業務妨害、または内部の何者かの犯行 という線も捨てきれませんね。 OSの再インストールをやる前にKNOPIXなどの CD起動型LINUXを使うなりして既存のデータを できるだけ取り出しましょう。(外つけHDDなどに) それからOSの再インストール&各種再設定でしょうか・・。 なにより、これは原因特定が急務かと・・・・。 原因不明のままだと、また同じような事件が再発・・??

chinami2005
質問者

補足

この時期は新種のウイルスが出回ると聞きましたがそれが原因なのでしょうか?でもウインドウズのアップデートも自動で行っているし、セキュリティソフトも付けているのに原因が不明です。 >OSの再インストール&各種再設定でしょうか・・。 下の方の補足も書いたのですが、ワード以外のソフトを選んでインストールすることは可能でしょうか?一番心配なのはアウトルックです。すでに開けずバックアップも取れないので今までのメールは全てなくなってしまうのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

役に立つか C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities アウトルックのメールが保存されているところ windows XP SP2ですが どっちにしても原因ですけどね 更新はwindowsとかセキュリティソフトだけではないですが 最近のものの一例 Sun Java JRE Applet Security Bypass Sun Java JRE Multiple Vulnerabilities その手のソフトの更新も手動で確認するように習慣づけたほうがいいかもしれません 自分が製作したものではない信頼できないワードファイルなどを開くのもよくないらしいです データのバックアップは、常日頃のほうが何かといいです http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi リカバリしないで解決の手助けしてくれるかも バスターのサイトでウイルス名を検索してきちんと対処する方法を調べることが可能ですが http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ でもなんか、ずいぶんたくさん感染したようで、それに開けないとは難しそうですね フリーのオフィスソフト http://ja.openoffice.org/ 当方パソコンHome Editionです

chinami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日も新たに色々とウイルスが検出されたのですが、ウイルスバスターもアップデートで進化したのか全て駆除と隔離ができました。その後officeをCDで再インストールすると、データもそのままで復活しました。一時はどうなることかと思いましたが無事に解決しました。原因は不明ですがバックアップは習慣にしようと思います。みなさんありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>一番心配なのはアウトルックです。すでに開けずバックアップも取れない Microsoft Outlookですか?OEですか? OSのリカバリーをしたらメールデータは消えます。 取りあえず、次あたりでバックアップを試してみてください。 http://www.dicle.co.jp/backup/mail_save_outlook.html (Outlook 2003) http://support.microsoft.com/kb/840557/ja (OE、起動できない場合のバックアップ方法もあります) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm >ワードは無事なので、エクセル、パワーポイント、アウトルックのみのインストールは可能でしょうか? Wordなどの文書のコピー保存は終わったのでしょうか?そして、これらのソフトはOfficeのCDからインストールされたのであれば、そのCDがあれば、修復とか出来ると思いますが。 あるいは、その場合「プログラムの追加と削除」にMicrosoft Officeの項目があると思いますので、一度、アンインストールしてからCDを使用して再インストールした方が良いような気がします。

chinami2005
質問者

補足

補足の回答ありがとうございました。ひとまずマイドキュメントやデスクTOP上に置いてあるデータを違う場所へ移し、再インストールを行うようにします。もしかしたらまた質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>OSの再インストールで回復すると聞いたのですが、 Cディスク内のデータは消えますね。 >トロイの木馬はいなくなるのでしょうか? なくなると思いますが・・・。 次に、TrendMicroの対応方法がありますが、ウィルスバスターで駆除に設定してあっても、「駆除できませんでした。隔離しました」となるのは正常な動作とあります。 参考にして対処してみてください。 http://trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EII&VSect=Sn なお、会社のパソコンにそんなに大量にウィルスが侵入するのは、今後のことも考慮すれば問題ですね。 セキュリティ対策の再チェックが望まれます。

chinami2005
質問者

補足

セキュリティの弱さにビックリしました。OSのインストールと書いたのですが、ワードは無事なので、エクセル、パワーポイント、アウトルックのみのインストールは可能でしょうか?

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

この場合、トロイの木馬を引っ張ってくる別のソフトが稼働しているのでしょう。 PCをLANから切り離しても、駆除できませんか?。 それでだめなら、C:ドライブのクリーンインストールが必要です。C:のデータは、バックアップしてください。 というか。 全PCにウィルス対策ソフトを入れていなかったり、外部から持ってきたノートPCを社内LANに接続させたり、データのバックアップしていなかったり。愉快な会社ですね。

chinami2005
質問者

補足

全PCにウイルス対策ソフトを入れてない…というのはよく分かりませんが、データのバックアップは急ぐようにします。LANから切り離してもウイルスバスターでは「検知したが駆除できない」という表示がでます。補足でお聞きしたいのですが、すでにアウトルックが開かずバックアップもとれないのですが、Cドライブのクリーンインストールで今までのメールなど全て消えてしまうのでしょうか・

関連するQ&A

  • トロイの木馬

    WindowsXPを利用しており、ウイルスに感染されました。そこで半月程前に、ウイルスバスター2005をインストールし、ウイルス駆除を行いましたが、「トロイの木馬TROJ_AGENT.BT」が検出され、「隔離できませんでした」と表示されました。(リアルタイム検索にて) インターネットで色々調べ、インターネット接続時(もしくはIE起動時?)に検出されるようですので、システムの復元を無効にし、インターネット一時ファイルの削除、クッキーの削除を行い、システムの復元を有効にしました。その後すぐウイルス検索をしたところ、トロイの木馬は検出されなかったのですが、またインターネットに接続をすると、同じトロイの木馬が同じファイルに検出されます。 毎日その繰り返しをしており、どうしたらいいのか分からず、切実に困っております。トレンドマイクロにも問い合わせ中ですが、回答待ちとなっております。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • トロイの木馬駆除方法

    無料のソフトをダウンロードしたらパソコンがトロイの木馬に感染してしまいました。 ウイルスバスターで駆除して駆除に成功したとメッセージも出ましたが、 パソコンを起動すると画面上にエラーメッセージが出ていて、感染してしまっておかしくなってしまった状態のままです。 感染したトロイの木馬の種類は TSPY_ZBOT.ZL TROJ_TDSS.AXLN です。 ウイルスバスターでは駆除出来ないんでしょうか?

  • トロイの木馬

    本日会社のパソコンでウィルスバスターからおそらくトロイの木馬に 感染しています。みたいなメッセージがでました。 ウィルスに感染したのは初めてで困惑しています。 どなたか対処方法を教えてください。 ウィルスバスターにはTROJ_MARAN.GLと出ています。

  • またトロイの木馬が・・

    以前USBメモリからトロイの木馬が検出されたことについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3519255.html あれからUSBメモリのフォーマットなどを試した結果、問題になっていたUSBメモリは復活しました。 しかし、先日購入したばかりのUSBメモリからトロイの木馬がまた検出されてしまいました。 このUSBメモリは誰にも貸しておらず、常に肌身離さず持っていました。 そのため、感染経路としてはパソコンしか考えられません。 ですが、そのパソコンはウイルスバスター2008を使用しており、スキャンしてもトロイの木馬は検出されませんでした。 もちろんウイルスバスターのアップデートは欠かさず行っています。 今のところ、そのパソコンで異常が発生しているようには思えません。 そのパソコンを使用していてもまったく問題がないのです。 ちなみに、そのパソコンの内部にあるデータを、USBメモリではなくCD-RWを介してパソコン間でやり取りした場合には何も起こりません。 パソコンのメモリなどにトロイの木馬が常駐し、セーフモードでスキャンしないと削除できないなどの問題があるのでしょうか? もしくは、ウイルスバスターでは検出できないタイプのトロイの木馬なのでしょうか? なぜこうした現象が発生するのかまったくわかりません。

  • トロイの木馬を駆除できません。

    先日、フリーのスパイウェア検出ソフトでトロイの木馬がでました。セキュリティは入れていなかったので、マカフィーのウィルススキャンを購入し、スキャンをかけましたが、検出ゼロでした。トロイの木馬は、危険度7でしたので不安です。最初の検出がまちがっていたのか、ウィルススキャンでは、スパイウェアはわからないのか、パソコンに詳しい方 お教えください。 検出されたのは、Alexa Toolbar 、 Cns Min 、 Troj SVwhost の3個です。 PCは windows meです。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

  • 検出されるトロイの木馬について

    トレンドマイクロのオンラインスキャンのみで検出される ウイルスがあるのですが、 (455A.tmp/トロイの木馬、と表示されます) 他の会社のオンラインスキャン等をしても一切発見されず、 普段使っているウイルスバスタークラウドでも 発見・駆除ができません。 誤検出もある、と聞いたのですが、 トロイの木馬と表示されているので、とても不安です。 発見・駆除をする方法はあるのでしょうか、 教えていただければ幸いです。

  • トロイの木馬が検出されました

    本日ウイルスバスターで「”トロイの木馬”が1件検出されました」 とでて驚いています・・・ トロイの木馬の隔離された場所?がこのような場所でした↓ C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\EGC4QVWR\popup[1].js 質問なのですが、 1.検出結果を見るとトロイの木馬の検出結果に、   隔離(安全です)と出ているのですが、本当に安全なんでしょうか?   一応削除ボタンを押し、削除しました。 2.トロイの木馬の隔離された場所?が私には何のファイル(フォルダ)か   わからないのですがわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。 同じ様な経験のある方、もしくはこの件に関して知識をお持ちの方、 ご教授くださいませ。 OSはwindowsXP、ウイルスバスターは2009です。 よろしくお願い致します。

  • トロイの木馬

    HPの初期設定がhttp://searchmyrequest.com/spに書き換えられ、お気に入りにアダルトサイトが追加されます。 ウイルスバスターでは駆除できず、Spybotなどの駆除ツールなども試してみましたが、一向に改善されません。 ウイルスバスターのHPで調べたところ、トロイの木馬型のスパイウェアであると判明しましたが、データベースには載っておりませんでした。 ウイルス名は「TROJ_STARTPAGE.L」です。 PCの起動時に起こるようです。 有効な解決法をご存知の方、教えていただけませんか?

  • トロイの木馬を駆除したい

    パソコンの中にトロイの木馬が入っているのですがウィルスバスターでは検知してくれません 心配なので駆除したいので駆除の仕方を教えてください