• ベストアンサー

のどの奥の方が・・・膿んでいる?

友人の事ですが、タイトルの通り、喉が痛いと言って、鏡で見てみると、喉の両サイドに白くモヤモヤしたものが、ついています。 私も友人の喉を見てみましたが、普段、喉を詳しく見たことが無いので、よく分かりません。 カゼ気味かなぁ・・?とも思いますが、何か別の病気かと心配です。 友人の話によると、数日前に新しい彼とセックスした時に、精子を口に含んだ事が気になるようです。 連休中で、病院に直ぐには行けないので、何かアドバイスをお願いします。

  • aimika
  • お礼率64% (104/162)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6597
noname#6597
回答No.4

一番の方がおっしゃるように、扁桃腺が腫れています。 扁桃腺は、子供のときに大きくて、大人になると小さくなるものらしく、たいていの人は小さくなりますが、大きいままの人もいます。 おそらくお友達は大きい人、かな? わたくしも、そうです。 そう言う人は、菌が身体の中に入るときに、扁桃腺ががんばりすぎちゃうことがままありまして、毎日よーーーーくイソジンでうがいしないとあるとき38度以上の高熱にやられる事があります。そして、最悪手術して扁桃腺の切除。 いや、今は脅かしても仕方ないので、とりあえず、うがいしましょう、猛烈に。 私の友人は、生姜摩り下ろして(チューブでも良いかも)うがいすると効くといっていました。膿にしみそうですが。 そして、医者にいけるようになったら、おそらく抗生物質を服用することになります。 お大事に。

aimika
質問者

お礼

時間の都合上、今は通院できないので、うがいと、熱冷ましシートを首に貼って、鎮痛剤を飲んでいるようです。 喉の奥の両サイドが扁桃腺なのですよね? すごく赤く腫れていて、その周りにタンのような感じの物がへばり付いています。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.8

ええとですね。 精子を口に含んだということはフェラをしたのかなとおもいます。 それで、こういう話で申し訳ないのですがいわゆるディープフェラだったり 激しくフェラさせられたりすると彼のアレによって喉に傷がつきます。 そうするとそこからばい菌が入るんです^-^;; とりあえず、イソジンでうがい一日4,5回。そのあと「のどぬーる」みたいな もので。 ちなみに同じ症状が私4,5日で消えました。 イソジンはどんな喉の病気で受診しても、うがいしろといってだされる 薬なので、害はないはずです^^

aimika
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・。 ばい菌でも入らないと、あんなにひどく腫れないですよね。 イソジンは、実践しているので、うがいをマメにするようさせます。 ありがとうございます。

  • froggy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんばんは!私もノドが腫れやすい体質なのでアドバイスします。 痛いですよね~!食事もノドを通らなくなる・・・とりあえず連休中で病院に行けないようであれば市販の抗炎症剤を服用なさるとヨイと思います。でもお話を伺った限りではだいぶひどそうですね。やはり連休明けに一番に病院に行かれることをお勧めします。抗生物質ですぐに良くなることが多いようです。私の場合、市販の抗炎症剤で効かず10日くらい苦しんだあげくに病院処方の抗生剤ですぐ完治したことがあります。 別の病気に関して気になるようであればついでに検査も受けちゃいましょう。お大事に!

aimika
質問者

お礼

ありがとうぞざいます。 今は、痛さより食欲が勝っているようなので安心しています。 しかし、腫れは良くなっていないようなので、連休明けには病院にいかせます。

回答No.6

性行為感染症の原因となる淋菌では、咽頭感染症を起こす可能性があります。 >カゼ気味かなぁ・・?とも思いますが、何か別の病気かと心配です。 友人の話によると、数日前に新しい彼とセックスした時に、精子を口に含んだ事が気になるようです。 淋病に罹った男性は、ほとんどが排尿痛や発熱など自覚症状がありますがたまに自覚症状がない人もいます。 こういった場合は、女性側がきちんと治療しても、男性側が未治療であれば、再度感染します。 ちょっと気になったので、ご参考まで。

aimika
質問者

お礼

淋病ですか・・・。 怖いです。 どうもありがとうございます。

noname#1805
noname#1805
回答No.5

aimikaさんのお友達ののどの状態は、扁桃周囲膿瘍などの感染症です。白いものは膿であり、細菌と戦った白血球の死骸です。悪い事は言いません今日にでも耳鼻科に行ってください。 今後、あまりの痛さに悶絶するはずです。抗生剤の点滴を受けてください。すぐに良くなりますヨ。私も2~3回経験がありますが、徐々に痛くなり最後には息をするのも辛いほど痛くなります。 連休中とはいえ2日まではあいている筈です。閉まっていれば救急センターに行くようにお伝えください。

aimika
質問者

お礼

友人は、耳の穴も痛いと言い出しました。 病院には直ぐに行けないので、市販の鎮痛剤を飲んでいます。 食欲は、出てきた様なので、少し、安心しています。 ありがとうございます。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

化膿しているのでしょう。 液体を口に含んだこと自体は関係ないと思いますが、 それより、そのものの雑菌が影響していると思います。 そういうことの後に、ノドが腫れることあります。 直後にイソジンうがいするといいのですが。 耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょう。

aimika
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は時間の都合上、連休明けにしか行けそうもないようです。 イソジンを進めておきまいした。

  • kobutya
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

俗に言う「のど風邪」の症状だと考えられます。 これから熱が出る可能性があるので、内科を受診される事を お勧めします。 2日までは平常通りに空けている病院が多いはずですが。

aimika
質問者

お礼

友人に聞いたところ、のどカゼの症状も出ているようです。喉と鎖骨の辺りが熱をもっているので、冷えピタシートを貼って我慢しているそうです。 ありがとうございます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

扁桃腺がはれて膿がたまっているのだと思います。私は炎症を抑える薬を飲んで直してます。(風邪じゃないですか?)

aimika
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • のどの外側にぶつぶつがっ。助けて下さいっ。

    先日からのどが痛いです。 少々、風邪気味で。 で、今日、朝、鏡を見たら、 のどの外側(つまり、のどの中じゃなくて普通に見える方)に、 ぶつぶつができていました。 何かの病気でしょうか? それとも、普通にあることなのでしょうか? 不安です。 教えて下さい。

  • 熱が出て喉が痛く、見てみると白いものが

    一昨日の夜から38度の熱が出て、昨日は38.8度の熱が夕方まで続き、薬を飲んだところ36.5度まで下がりました。喉がめちゃくちゃ痛み、唾を飲むのもほんとに苦しく、風邪のせいで、喉が痛くなったのだろうと思いました。ですが今日の朝、もうあまりにも痛すぎて、めっちゃ腫れているのかと思い、鏡で見ました。そしたら、のどちんこ?のサイドにあるものに、白いものができていました。これはなんなのでしょう。あと、いつくらいの治るのですか??病院に行った方がいいですか?? 説明が下手ですみません。

  • のどの奥にいぼのようなもの?

    ここ数日のお話なんですが、のどが痛みます。唾液を飲み込んだりすると痛いので、炎症を起こしてるのかと思い、鏡で口の中をみたところ、左側のほっぺの奥?(のどの手前らへん?)に2.3個、いぼのようなこぶのようなものができています。 せきもでてくるようになりました。 風邪をひいていたわけでなく、いきなり症状がでてきたので怖いです。 なにか性病とかにかかってしまったのかと不安です。 あともし分かる方いたら、お答えしてくれると嬉しいのですが、腕にすこしかゆみがあったので、左腕に最初なにか虫に刺されたと思っていたのですが、どんどん皮膚が硬くなり青?赤色のような円状に広がって、何箇所か同じようなものができました。 アトピーのようなアレルギーはなったことがありません。ここ1ヶ月くらい症状がかわらなく、右腕にも同じものがでてきました。 原因はなんでしょうか。 分かる方いたらお願いします。

  • 教えて下さい!のどの奥ってみんなどうなっているのですか??

    最近のどが乾燥することが多く気になって大きく口をあけて自分で鏡で のどを見てみました。すると舌根扁桃という部分でしょうか??(専門的な事は全くわからないので) 簡単に言いますと、のどちんこがあって更に その奥の壁の部分です。この部分は皆さんどういう風になっているのか 教えて欲しいのです。>< 私はよーくみると凸凹していて、ところどころリンパの集まりのようなもの??丸いブツブツっぽくなっています。これって普通なんでしょうか??1回気にし出すとずっと気になってしまうので こんなくだらない質問ですがどなたか教えてください。お願いします★

  • 喉の痛み

    夜中喉やられます。 最近鼻が詰まり気味なので口呼吸になっているようです、、、 加湿して、マスクもしていますが 喉の痛みは良くなりません。 いい方法ありませんか? あくまでも風邪ではないということで、薬以外でよくなる方法がありましたら宜しくお願いします!

  • 喉の奥 痒み

    喉の奥の方というか、首の付け根というか 鼻を伝ってそのまま真っ直ぐ降りていった先、鎖骨のくぼみから1cm程上に上がったくらいの場所がたまにものすごく痒くなります 風邪の時になることもあれば、座ってテレビを観ていたり料理をしていたり そういう日常生活の中で突然起きる事もあります 時間帯も、朝でも昼でも夜でもなります 朝昼に起きる時はほとんど1日限り、だいたい30分くらいで治まりますが、その間は息があまり出来ず 治まる頃には風邪でマラソンを走ったようにフラフラクラクラになるくらい苦しいです 夜に起きる時は1晩中痒みと咳がでる状態が1週間程度続きますが その分痒みはそこまで強くなくて ウトウトしては咳で起き、ウトウトしては痒みで起き…という感じです 咳をすると、ちょうどその鎖骨の少し上辺りからゴウ、ゴウ、という変な音がして その音がした時は痒いところに手が届いたような独特の気持ちよさがあります 咳をしても毎回ゴウゴウと音がする訳ではなく 音がしない時はコンコンと、痰の絡まない乾いた咳が出ます この症状が始まったのは今から10年程前で それ以降多いと月に3回程、少ないと3.4ヶ月に1回位の頻度で起きています また、同時期から声枯れが頻繁に起きるようになり ほんの1時間程おしゃべりをしただけで声が枯れて出無くなってしまいます 元々喉が弱く風邪をひくとドラえもんのような声しか出なくなってしまっていましたが そういう状況にすぐなるようになりました 声を荒らげたりすると時間も早まって30分程でドラえもんボイスに ただ、この状況での声枯れは、黙っていれば早くて3時間ほどで会話に支障ない程度にまで回復します (完全に治すには1日~2日極力喋らないようにします) 喉の奥の方のかゆみと声枯れは何か関係があるんでしょうか? この状況で思い当たる病気等はありますか? また、どのタイミングで、どういう病院に行けばよいのでしょうか? 教えてください

  • 喉の荒れ

    風邪をひいて治ったのですが、喉が痛がゆく鏡で見ると赤くなっています。かゆいので舌で喉をこすってしまうので赤みが引かないです。 熱はなく体調は良いです。 現在鼻炎が出ていて頻繁に鼻をかむのですがこれと関係あるでしょうか? このような症状が一月ほど続いています。 もし病院に行くならば耳鼻科でいいのでしょうか??

  • のどが痛くなりやすい

    のどが痛くなりやすくて困っています。 風邪を引いた時は必ずのどからきますが、 風邪を引いてなくてもすぐのどが痛くなります。 いつもだんだんひどくなってつばを飲み込むのがつらい ほどになってしまいます。 病院にいけば治りますが、そこまでひどくなるまえに なんとか食い止めたいです。 普段の対処法は 手洗い、うがい、はちみつをなめるなどしてますが あまり効果がないです。 予防法と痛くなったときの対処法を教えていただきたいです。

  • 喉の奥に緑色の粘膜が・・・

    喉の奥に緑色の粘膜が・・・ 一昨日から、喉の奥が痛くて 鏡で見たら 腫れていて白い粘膜みたいな物が付着していたんです 病院に行ったら、扁桃腺が腫れてる と言われて薬を出されたんですが さっき見たら色が白ではなく緑っぽくなってるんです これってなんですか・・・? 緑っぽいのは右側だけで、左側は白いんです なんかの病気ですか・・・? 凄く不安なんです・・・ どなたか教えてください・・・

  • 喉の痛み

    先日、風邪をひいて長引かせて以来、ずっと喉の調子がおかしいのです。 風邪が抜けてから一週間以上になるのに、唾などを飲みこむ時の痛みがとれません。 水を飲む時は、さほどでもありませんが「ゴックン」と飲もうとすると痛みます。 普段は風邪が治る時には治っているのですが、他の病気でしょうか?

専門家に質問してみよう