• 締切済み

「明けましておめでとうございます!」って言いたくない・・・

もうすぐ新年ですね。2007年です。 ところで毎年思うのですが、新しい年を迎えるに当たって 「あけましておめでとうございます」のフレーズを聞かない年はないですよね。 で、毎年のように「あけましておめでとうございます」と言ってるわけなのですが、 いまだによくわからないことがあります。 もし友達からそう言われた場合の反応って難しいですよね。 日本語の文法(?)的なものを考えると 「おめでとうございます」って言われたら「ありがとうございます」って返すのが筋ですよね。 しかし、「あけましておめでとう」を「あ、ありがとう・・・」って返すのは、 まるで自分が2007年自身のようで変ですよね・・・ 逆に「ああ、おめでとう!」って返しても、その主語が目に見えない「2007年」であるからものすごい虚しくないですか? 実際は、こんなときって、どんな返事を相手は求めているのでしょうか? あ、あとそれと、新年ってどんな点がめでたいんですかね? 別に年が変わろうと自分の生活には全く変化がない気がするのですが。 というわけでアンケートです・・・ 【1】「あけましておめでとう」って言われた時の反応はどうするのか 【2】どんな点がめでたいのか ※2番の質問はあまり正しい回答を望んでいません。自分にとってどんな点がめでたいのかをお願いします。 例: しばらく遊び気分になれる 等

みんなの回答

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.11

1)普通に「あけまして、おめでとうございます」(ほぼオウム返し) 2)新年を無事に迎えられた=そこまで生きられた事

回答No.10

【1】友人、知人であればおめでと~、今年もよろしくね!と返します。    きちんとした場所では「あけましておめでとうございます」とオウム返しで、    「今年もよろしくお願いします」と、つけます。    とりあえず、祭りだと思って毎年浮かれてます。 【2】正しい解答・・・ではないというと、    お年玉、福袋、初売り、おせち料理、    三日あたりまではのんびりした雰囲気で    毎日家族と麻雀が出来る・・というところでしょうか。    なんだかめでたい気分に浸れますね。    それこそ、祭りに乗じて浮かれる感覚と似ている気がします。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.9

1は「おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします」と答えます。(砕けた相手だと おめでとー 今年もよろしくー くらいになることもあります) 2は確かに何がといえば何が、という感じがしますが、 年賀状にはよく「皆さんの健康をお祈りします」などということが書かれているので無事に家族そろって新年を迎えることができたことがめでたいのだと思います。昭和天皇の容態が悪いときは新年の行事の自粛も相次ぎましたが、それは皆さんそろってめでたい・・というわけではないという観点からだと思います。

  • nach-hus
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.8

1 「あけましておめでとう」って返します。 2 分かりません。あいさつされたらお返しするだけです。当然ながら、自分のほうから言うこともありますよ。  みんなで「おめでとう」って言いあっているうちになんだかめでたい気分になりますね。(そんな自分たちが別の意味でおめでたいですけど)

noname#22266
noname#22266
回答No.7

何かめでたいかって、無事に新年を迎えることができたことじゃないですかね。 私なら素直におめでとうと言いますね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

1.そのまま「あけましておめでとうございます」と返します。 これについては確かに会話としては妙ですが、挨拶としては適当だと思います。「こんにちは」に「こんにちは」、「おはようございます」に「おはようございます」みたいなものだと考えています。 つまり、隠れているのは「2007年」ではなく「あなたの方こそ」であると考えるわけです。 2.無事に1年を乗り切れた事でしょうか。

noname#57948
noname#57948
回答No.5

アンケートにお答えします。「あけましておめでとう」と言われたら「おめでとうございます」と答えます。 何がめでたいかと言うと、去年一年いろいろ有ったけど元気に次の年を迎えられた事では無いでしょうか? 怪我してたり、病気で入院してる人には「おめでとう」とは言ってはいけないでしょうね。亡くなった家族がいると喪中ハガキが来ますよね? そういう方達にも「おめでとう」とは言わないし。だから、死んでもいないし、怪我や病気の状態でなく新しい年を迎えられて良かったね!めでたいめでたいという訳ではないですか

回答No.4

女子高校生です。 【1】「あけましておめでとう」って言われた時の反応はどうするのか 大抵は一緒に「今年もよろしくおねがいします」といわれるでしょう。 そうしたら「おめでとうございます、今年もよろしくおねがいします」と一礼すればいいです。 【2】どんな点がめでたいのか よく分かりませんね。 とりあえず一年という区切りをつけることで、気持ちを整理できるので いいのではないかと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

1:「おめでとうございます」と返します。 2:無事に年が迎えられたので目出度い、という意味だと解釈してますが。 (自分にとっては、必ずしもそうとは言えないのですが・・・。)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.2

>【1】「あけましておめでとう」って言われた時の反応はどうするのか 「あけましておめでとう」 年が明けた挨拶だから! >【2】どんな点がめでたいのか 節目だから!今年も新規に頑張ろうと言う気持ちではないでしょうか? >別に年が変わろうと自分の生活には全く変化がない気がするのですが。 自分の生活を変えようと思わなければ、変わりませんよね。

関連するQ&A

  • パナ。テレビのリモコン変、原因は?

    パナソニックのテレビリモコンを使って14年ほどです。 ところが最近、リモコンが反応しなくなった部分があります。 ボタンがでいうと1番、10番、音量の+の三つです。他は大丈夫です。 ユーチューブやネットで調べて掃除をしたのですが駄目です。 症状は、 1 掃除をした直後は反応するのですが、一度電源を切ると反応しないこともあれば、反応することもあります。 必ずというわけではなく、電源を切っても調子よく1日可動することもあります。 2 反応しなくなって2時間ほど電源を切ってオンすると反応することもあります。 3 一度、反応すると電源を切らない限り反応は維持されます。 4 とにかく気分やの傾向にあります。 (質問) リモコンの中は特に複雑な配線はありません。 特に電子版に変化があるわけでもないと感じました。 原因として高い確立で考えられることはなんでしょうか? 宜しく、願います。

  • ベジタリアン志向になってのからのおもしろい変化

    フレキシブルな、なんちゃってヴィーガンで3年目を迎えました。 ナチュラルハイジーンもさりげなく取り入れてます。 とくにヴィーガンベジタリアンを限定にしているわけでは ありませんが、ベジタリアン志向に食事を変えると、 多かれ少なかれ、からだに、こころに変化があると思いますが、 その中で、特徴的なおもしろい変化は、どのようなものがありますか? わたしは、ゲームのスーパーマリオブラザーズが出来なくなりました。 亀などを踏んづけたりするのがどうにも我慢できないので、10秒と やっていられません。おそろしいまでに苦痛です。  生の格闘技は好きなので攻撃性に関して矛盾している点もあるとは 思うのですが、どんなゲームでも動物のキャラクターを攻撃する ことに対して、拒否反応が起こってしまいます。 生理的に無理みたいな感じです。 気づいたときさすがに困惑しました。 あなたは、どのようなおもしろい変化がありましたか? ヒマなときでいいので、よろしければアンケートに答えてください。

  • 下記の文を<文の成分>別に分けたいのですが・・・。 

     こんにちは、いつもお世話になっているものです。 40代の主婦です。訳有って学生時代に戻った気分で、国語文法の勉強を しなおしております。下記の文を<文の成分>別に分けたのですが、独学のため答えに自信が持てず困っています。    *美しい 女蔵人が 薬玉を 殿上人に 授ける    「女蔵人が」が主語で「授ける」が述語、「美しい」「殿上人に」が修飾語でよいかと思いますが、「薬玉を」について悩んでいます。この場合目的語かと思ったのですが、いろいろな文法のサイトを見ると<文の成分>の種類は主語・述語・修飾語・接続語・独立語の五つだと書いてありました。(補語という種類もある?)目的語でないとすると「薬玉を」はなんにあたるのでしょうか。 良い年をして文法の基礎もわからずお恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 英語がやばい

    国立(東大、京大、阪大など)ハイレベルなところに毎年通している塾に行っているのですが、英語がついていけてません。中二の時にずるやすみしまくったため、上から三番目のクラスから、下から4番目のクラスまで大転落というありさまです。というわけで、今新高校一年なんですが、どこから取りかかればいいでしょうか。 熟語を覚えるか、単語をおぼえるか、文法を覚えるか、長文を解くか、その他。 あと分かりやすい参考書や問題集がありましたら教えて下さい。

  • 【英文法】参考文献の情報を求めています。

    こちらで初めて質問させて頂きますhika_ruriと申します。 どうぞよろしくお願い致します。 早速ですが、文法について、以下の点において参考となる文献を探しています。 1、第五文型とはどのようなものであるか。 (↑意味の面から・動詞の面からなど、視点は問いません。) 2、like,near,worthを念頭におき、英単語を品詞に分類する際の問題点。 3、文法は変化し得るものだが、その変化の要因。(具体例を挙げて) 以上3点において何か良い文献・あるいはサイトなどありましたら 教えて頂ければ本当に幸いです。 もちろん3つ全ての点について述べてあるものではなくとも、 この点についてならこの本がお勧め、というご意見で十分ですのでどうかお願い致します。 また、文献情報ではなく皆さまの知識からご指導下さったとしてもありがたい限りです。 我ながら・・・図々しい質問で申し訳ありません! 自分なりに一生懸命ネット上で、図書館で探しているのですが、 特に3番目については限界を感じつつあり・・・皆さまのご協力を頂ければと思います。

  • 잘 지낼꺼 라고 믿어요???

    毎度、細かすぎる質問で恐縮です。 どなたかお詳しいかた、回答をお願いします。 ★★★回答頂く際のお願い★★★ 質問は、ある歌詞の一部を取り上げ文法的な質問をしています。著作権への配慮から、ご回答いただく際には、次の2点を書かないで下さる様お願いいたします。 ◎楽曲名 ◎質問で使っている部分の前後の補完 ご協力お願いします。★★★ ★잘 지낼꺼 라고 믿어요(元気でいると 信じてる) r 거(又は、r 꺼とも表記される/rはいずれもパッチムのリウルです)ですが、主語が: 1人称・2人称の場合: 意思を表す 3人称: 推量を表す とあります。 例文には、明確な主語は無いのですが、全体の流れから: 君は が主語だと思われ、全体は:【(君は)元気だろうと信じます】 となるかと思います。(正しいですか?) → この場合、2人称の主語の場合でも、意思ではなく、推量で訳す場合もある、の理解でいいでしょうか? → 例文中の라고ですが、다고に置き換える事は可能ですか?意味に変化はありますか? ★그댈  보낼  때  보내지  못했던(君を送る時 送れなかった) 보낼のリウルでですが、未来・未現実を表すリウル、の解釈でいいでしょうか?逐語訳をするのなら: (君を送る”べき”時に 送れなかった) で合っていますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 単語が良く分かりません

    中学1年生です。文法を習ってて、単語を習いました。 先生の教え方が悪い訳じゃないですけど、良く分からないところがあります。 彼は走る。 →彼/は/走る。 彼は走った。 彼/は/走っ/た。 彼は走って行った。 彼/は/走っ/て/いっ/た。 ですが1番目(上から1,2,3とします)のやつは分かります。 2番目はなんで「走っ/た。」になるんですか? 3番目も「走っ/て/いっ/た。」になるんですか? 「いっ」と「た」はなぜそれぞれ単語なんですか?「いった」でいいと思いますが・・・ できれば分かりやすくお願いします。まだ中1なので…

  • 新年の挨拶

    毎年、11月12月になると気が重くなります。 それは、新年の挨拶をしにいくことです。 内容を詳しくかきすぎると万が一親戚とか見ていて「もしや?」と 気づかれる場合もありますので、大まかに書きたいと思います。 新年の挨拶をしに行く所の人に、毎年毎年なにかしら嫌味や文句を 言われます。その人は、ある人から話される内容を鵜呑みにするため、 私のいう事など聞く耳もたずで、もう、新年早々嫌な気持ちになりたくないので、主人にもその胸を伝えるつもりです。(今は、まだ言っていません) 私の実母も、そんな嫌なところに行く事ないと言っています。 私の子供もある程度理解できる歳なので、ひどい言葉とか聞かせたくないです。今までは、主人の顔をたてる為に、我慢して行っていました。 自分に、3~4時間の間、それも年1回のだけと。言い聞かせて。 主人の顔を立てるため、やはり我慢して行くべきでしょうか? 毎年、行ってくる内容によっては、離婚もと考える位です。

  • 100番代の車を300番代に直せますか。

    わたくしは,ナンバープレートが100番代の車に乗っていますが,10年を過ぎているので,毎年,車検です。 それで,車検代は,毎年18万円ぐらいかかります。 6年乗っているので,18万×6年=108万 それに,エンジンを直したり何やらで,少なくても50万 新車が買えます。 そこで,ナンバープレートを300番代の車に変更できないのでしょうか。 税金は上がりますが,毎年,車検で18万ぐらい払うのはきついです。 もっと安くあげる方法はあるでしょうか。 手っ取り早く,車を買え変えるべきでしょうか。 車のよい点は,4駆で,馬力があることです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話会社に対する苦情っぽいアンケートです。

    私は某電話会社を解約しました。 不要になったから解約したわけですがここの電話会社にはいくつかの不満がありました。 そこでみなさんにお訪ねします。これは解決すべき点だと思うのですがどうでしょうか。 1 致命的な不満。 110番 119番が出来ない。 2 ちょっとした不満。 いつでもオペレーターに繋がるのに、とても時間がかかる。(電話をかけたまま20分以上待ちます) 解約した後にアンケートが送られてきましたが上記の事柄を書く項目はありませんでした。 つまり苦情を云えなかった訳です。 私の一方的な不満を愚痴ったようなアンケートですが、なぜ解決できないのだろう。と、ふと思ったのです。 ご協力お願いします。