解決済み

ゼロは奇数?偶数?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262253
  • 閲覧数2771
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

この様な専門的な所でこんな質問をするのは恥かしいのですが・・・

ゼロは偶数なのか奇数なのかと姪に聞かれ、答えてあげることが出来ず困っています。
すいませんが宜しく御教授願いますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

整数をmで表したとき、2mで表すことのできる数。
これが偶数の定義です。

そして「0」は「整数」ですので
0は偶数、と言えます。
お礼コメント
mekabu

お礼率 58% (10/17)

有難う御座いました!
参考URLも大変に参考になり、これで教えてあげられます。
投稿日時 - 2002-04-30 19:51:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (32/116)

姪御さんは何歳かは解りませんが、多分まだ幼いのでしょうね。
こんな風に言ってみては?
「0.1.2.3.4.5・・・ って並んでいるけど一つずつ順番に偶数・奇数と並んでいるから0は偶数だよ。」
ん~なんか違うような・・・
でも偶数の定義を理解できる年齢ならこんな曖昧な答えしなくてもいいんですけど・・・
お礼コメント
mekabu

お礼率 58% (10/17)

姪っ子は小学校五年生です。
私と同じで数に弱い物で(~_~;)

この教え方はいいかも!

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-04-30 20:02:52