• ベストアンサー

ルータとPC間のネットワークの転送速度を測るには?

ルータとPC間のスループットを測るにはどうすればいいですか? PCはwindwos2000proです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

PC のネットワークインターフェース単位での通信速度は測定できます。 私が使っているモニタリング方法を紹介します。 「管理ツール」->「パフォーマンス」を開いて、右クリックから「カウンタの追加」を選び、 パフォーマンスオブジェクトで「Network Interface」を選んで、 「Bytes Received/sec」「Bytes Sebt/sec」などを選んで追加する。 あとは、パフォーマンス画面で右クリックから「プロパティ」を選び、 「全般」タブの中の、自動更新間隔に適当な秒数を指定する。 これで、指定した秒数ごとに、毎秒の送受信バイト数が折れ線グラフと数値で表示される(数値は選択された一つのカウンタのみ表示)。 なお、詳細については、「パフォーマンス」の「ヘルプ」を参照してください。

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

現状では難しいかと。 なぜにそのような計測を?。 PC-ルーターのHUB-PCの転送にはルーターは介在していませんし。インターネット-ルーター-PCの転送なら、ルーターの能力が関係してきますが。その辺の上限は、ルーターの仕様に書いてあるはずですが。

valtelsafrurle
質問者

お礼

↑、訂正、インターネット-ルーター-PCという接続で、ルータ-PC間の速度だけを計るのが目的です。

valtelsafrurle
質問者

補足

インターネット-ルーター-PCの転送速度の計測が目的です。 NICを換えたんですが速度が出ないので、ルータとPCでは速度が出てるか計測したいんです。

関連するQ&A

  • ルーターにて、スループットが低いとPC間速度も遅い?

    corega ブロードバンドルーター SW-4P(Proでない、白い奴)を使っていますが、スループットがたしか、9Mほどだったと思いますが、これって、ネットワークで繋がっている、PC間も9Mなんでしょうか?PC間は100Mなんでしょうか? 今現在色々な、機種で、高いスループットのルーターがありますが、PC間速度も、高いスループットのルーターの方が、早いのでしょうか?

  • ルーター⇔PC間での無線LAN速度について

    ルーター⇔PC間での無線LAN速度について モデム直の有線で100弱、ルーター経由の有線で85くらい出ていますが、 ルーター⇔PC間を無線にしたところ平均で20ちょいというところです。 ルーターのパッケージにある基本スペックは、 150mbps、11n、スループット91~92mbpsとあります。 単純に、スループット92という理論値であれば、 無線でも80弱くらいは出るだろうと思っていました。 これはどういうことでしょう。 PC側の問題なのでしょうか?

  • ネットワーク内でのPC間の通信速度について

    最初に現状説明を... 家庭内LANを構築しています。 リビング(1階)にワイヤレス機能付のルータがあり、 自室(2階)にWLANアダプタがありルータと通信しています。 自室にPCが複数台あるので、WLANアダプタにハブを繋いで、そこから各PCにLANケーブルを繋いでいる状態です。 ADSLモデム->ルータ->WLANアダプタ->ハブ->PC ここで質問なのですが、 インターネットに関しては必ずWLANアダプタを経由するので、 それの最大スループット54Mbps以下の通信速度になると思うのですが、 自室にあるPC間での通信速度はどうなるのでしょうか? WLANアダプタのスループットの影響を受けるのでしょうか? というのもPCを1台ファイルサーバのように扱っているので、 Gigabitのハブに買い替えたらその恩恵を十分に得られるのかなと・・・。 ちなみにIPアドレスはルータのDHCP機能を使って取得しています。

  • ルーターを通すとインターネット速度が遅くなります。

    1年ほど前の型式のメルコの無線・有線両用AirStation・CATV/xDSLモデルWLAR-L11-Lを使用し複数のパソコンで有線接続をしています。またCATVとADSLの二つのインターネット接続をしていますが、いずれもルーターを通すと5~6Mが2~3M台に約4割ぐらいスピード落ちます。ルーターのドライバーはバージョンアップしています。ルーターのサイトでスループットを調べてみたのですが、記載が見当たりませんでした。ルーターの性能が悪いのでしょうか?無線LANはしていないので、新しい高スループットの有線ルーターに取り替えれば直接接続のスピードに近くなるのでしょうか?経験のある方、アドバイスをください。

  • ルータの速度の選び方

    プレステ3を購入したので、いままでルータなしでやっていたインターネットをルータを買って、インターネットしつつ、プレステもオンラインで楽しみたいです。 回線は、フレッツ光のマンションタイプ(世帯数多いほうの)光配線ではないやつです。 ではないばかりで正式名所がわからずすみません。フレッツ光のなかで最も遅いと聞きました。 さきほど、電気屋さんに行ったところ「光ならスループットが500Mはほしいですね」といわれ6000円のルーターを進められました。 でも、家に帰ってきてこのサイト(http://www.musen-lan.com/speed/)でスピードチェックを行ったところ、 1.NTTPC(WebARENA)1: 29.89Mbps (3.74MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 31.94Mbps (3.99MB/sec) 推定転送速度: 31.94Mbps (3.99MB/sec) という表記がでました。 30Mなら3000円のルーターでもスループット96Mと書いてあったので、安いほうでいいのでは? っと思うのですが、安いのにしたせいでさらにスピードが遅くなってしまっては悲しいです。 30Mしか出てない私の環境でも店員さんの言うとおり500Mを買ったほうがいいのでしょうか? ちなみに、プレステではGT5をやるつもりです。

  • ルーターの性能と接続速度

    フレッツADSL(1.5M)でルーターを使って3台のPCで インターネットに接続をしています。 接続速度は1.2Mbps程度は出ています。 8Mのサービスへの移行を検討しているのですが、ルーターの スループットが3.8Mbpsなので8Mのサービスにかえた場合 使えるのかどうか心配です。 ルーターの機種は「PLANEXのBRL―04A」です。 3.8Mで使用できれば現状それ以上の速度は望まないのですが?

  • 2重ルータ

    今現在の構成は    モデム     l   有線ルーター    l   l    PC1  PC2 という状況です。 こないだ無線ルータが安くであったので、PSPやDSの為に買おうかと思っています。(今はUSBアダプタでネットにつなげています。) 構成については     モデム      l    有線ルータ-無線ルータ    l   l    PC1  PC2 と考えています。 でも、知り合いに聞くと、ルータにルータを設定するのは難しいとのこと。 かといってPSPやDSだけの為に数万円もする無線ルータは買いたくないし…。 有線ルータと無線ルータを入れ替えれば良いと言われればそれまでですが、有線ルータの有効スループット?は97Mbpsで無線ルータの有効スループットは84Mbpsほどでした。 何かアドバイスをお願いします。

  • 有線ルータに無線ルータを接続

    現在無線ルータを使用しています。 回線をBフレッツにしたため、高スループットのルータを買おうと思います。 ノート用には無線で接続したいので、今まで使っていた無線ルータを無線アクセスポイントとして使いたいのですが、こういう使い方は可能でしょうか? 有線ルータの方のスループットに影響するようですと、高いですが、大人しく高スループットの無線ルータを買おうと思っています。

  • 有線ルータのお勧めは

    windows2000 IE6.0 現在フレッツADSL8Mを使っています。 スピードは5M出ています。 2台目のPCでもインターネットができるように有線ルータを購入したいと思っていますが、スピードを落とさないルータで出来るだけ安価でお勧めは? 「スループット」という表示がありますが何のことですか? またスループットはどれくらいのを探せば良いのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBルーターで速度が落ちます

    JCOMの30Mサービスに申し込み、本日新しいモデムが取り付けられました。モデムにPC直結で速度計測のサイトで測定すると15M出ますので、ヤッタと思ったのもつかの間、モデムとBBルーター(メルコのWBR-B11)をつなぎ、BBルーターのポートに有線でPCをつないで同じ測定をしたら3Mから4Mになってしまいました。有線でも無線でも同じです。以前の8Mサービスの時とほぼ同じ速度です。 WBR-B11は有線接続で実行スループット27Mと謳っているので、15Mほぼそのままが出ると期待したんですが。 モデムとルーターを接続しているのは10/100のケーブルなので、高々ケーブルで落ちるとも考えられません。何か特別の設定が必要でしょうか? エアステーションを一段かませるだけでこんなに落ちるものでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。