• ベストアンサー

ゴールデンウィーク中の東北道の混みぐあいを教えて下さい

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

高速道は既に有るので.一般道について。 東北道を使って益子に行く場合に.私は宇都宮によるので普通鹿沼で降ります。したがって.若干条件が異なります。 国道123号線は大体国道4号から益子町内にかけてちょっと走って信号待ちの繰り返しになります。平日ですと1時間の距離が.混んでいると2時間程度必要になります。 国道121号線(多分北関東道を降りるとこの国道に簡単に入れるはずです)は.夏はまおかし井頭公園付近で渋滞になります。春は平気だと思いますが.tじろ十字路での右左折が有るので注意してください。又.場所によって極端に道が狭い(センターラインなし)です。もし間違えたならば.まおか市中心部から294号線で益子に向かうしか方法がないでしょう(道が極端に狭い(場所によりますが県道ですら道幅3m以下の場所有り)ので実質的に294以外走れない)。 国道294号線はまおかの踏み切り付近からのろのろ運転になります。20分程度が1時間程度かかる場合(いちご直売所付近以後町中にかけてと踏み切り付近の渋滞が激しい)が有ります。 常磐道は水戸インターがもっとも近いのですが.インター出口から笠間の交差点にかけてが渋滞になり易いです(交差点の小山側にかまげんがあり.かまげん利用者による渋滞.益子に行くならばかまげんもよりたい)。インターから森林公園経由で茂木町に抜ける方法が有りますが.道が極端に狭いし(部分的に時速30km制限).アップダウンは激しいし.子供が道路を歩いているし.です。那珂インターから降りて123号線を使う方法は.ツインリンク茂木が開園してから123号線が渋滞になりやすくなりました。最近使っていません。 行きも帰りも渋滞の発生する場所は大体同じです。立体交差になっていない踏み切りと所々にある信号機です。 一般道で一番楽なのは.筑波(谷田部インター)から408号で125号へ.又は(谷和原インター)294号で125号へ.真壁町から県道に入って(入り口に変電所とボーリング場.間違えてあけの方面に行きやすいので要注意.ここを間違うと294号に下館で合流してしまう).岩瀬で50号をちょっと水戸方面に走って.益子方面への看板を曲がる道です。 ただ.間違えやすいので間違えても良い方以外は薦めません。又.これを見て使う人が増えると.こみだしマス。つまり294や123や121を使ったほうが楽という事です。