• ベストアンサー

ゴールデンウィーク中の東北道の混みぐあいを教えて下さい

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

高速道は既に有るので.一般道について。 東北道を使って益子に行く場合に.私は宇都宮によるので普通鹿沼で降ります。したがって.若干条件が異なります。 国道123号線は大体国道4号から益子町内にかけてちょっと走って信号待ちの繰り返しになります。平日ですと1時間の距離が.混んでいると2時間程度必要になります。 国道121号線(多分北関東道を降りるとこの国道に簡単に入れるはずです)は.夏はまおかし井頭公園付近で渋滞になります。春は平気だと思いますが.tじろ十字路での右左折が有るので注意してください。又.場所によって極端に道が狭い(センターラインなし)です。もし間違えたならば.まおか市中心部から294号線で益子に向かうしか方法がないでしょう(道が極端に狭い(場所によりますが県道ですら道幅3m以下の場所有り)ので実質的に294以外走れない)。 国道294号線はまおかの踏み切り付近からのろのろ運転になります。20分程度が1時間程度かかる場合(いちご直売所付近以後町中にかけてと踏み切り付近の渋滞が激しい)が有ります。 常磐道は水戸インターがもっとも近いのですが.インター出口から笠間の交差点にかけてが渋滞になり易いです(交差点の小山側にかまげんがあり.かまげん利用者による渋滞.益子に行くならばかまげんもよりたい)。インターから森林公園経由で茂木町に抜ける方法が有りますが.道が極端に狭いし(部分的に時速30km制限).アップダウンは激しいし.子供が道路を歩いているし.です。那珂インターから降りて123号線を使う方法は.ツインリンク茂木が開園してから123号線が渋滞になりやすくなりました。最近使っていません。 行きも帰りも渋滞の発生する場所は大体同じです。立体交差になっていない踏み切りと所々にある信号機です。 一般道で一番楽なのは.筑波(谷田部インター)から408号で125号へ.又は(谷和原インター)294号で125号へ.真壁町から県道に入って(入り口に変電所とボーリング場.間違えてあけの方面に行きやすいので要注意.ここを間違うと294号に下館で合流してしまう).岩瀬で50号をちょっと水戸方面に走って.益子方面への看板を曲がる道です。 ただ.間違えやすいので間違えても良い方以外は薦めません。又.これを見て使う人が増えると.こみだしマス。つまり294や123や121を使ったほうが楽という事です。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークに車で山形の酒田市に2泊の予定で行こうと思っていますが、渋滞が心配です。宇都宮から出発するには、東北道(高速)がやはりいいのか、それとも一般道の日光の方を回っていった方がいいのか、迷っています。今までゴールデンウィークに移動なさった方がいて良い方法がありましたら、教えてください。

  • ゴールデンウィークの渋滞について

    ゴールデンウィークの渋滞について ゴールデンウィークに札幌方面へ旅行します、5月5日函館から17時発のフェリーで帰るのですが 16時くらいまでに函館に入るには、何時くらいに札幌を出発すればよいでしょうか? 道央自動車道は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークについて

    今年のゴールデンウィークに関東地方へ旅行へ行きます。 宿泊場所は、鎌倉・大船周辺です。 そこで、5月4日にレンタカーを借りて、富士山が見える公園まで行きたいと思っています。(山中湖とか) (1)平塚から高速に乗って、富士山がキレイに見える場所までの所要時間はどのくらいでしょうか? (2)どこで下りて、どこの公園がお勧めでしょうか? (3)毎年テレビで見る様に高速は大渋滞で、富士山付近に行くだけでも何時間とかかるのでしょうか? (4)帰りは横浜の「みなとみらい」まで高速で帰りたいのですが、何時間も大渋滞なのでしょうか? 関東にほとんど行った事が無く、高速の渋滞など全然体験した事はありません。なので、インターネットの高速渋滞予測等を見ても、あまりピンときません…。 質問が多くてすいません。関東圏超初心者です…宜しくお願いします。

  • 北関東道から東北道へは行けませんか

    2009.3から土日祝に高速道路料金がETC走行で1000円と報道されています/ただし東京、大阪近辺は除くとあります・・・長い間念願の京都から栃木の那須へ行きたい(名神+北陸+磐越+東北で807km)帰りは茨城県水戸へ回り、さて東京を迂回して京都へと辿ってみると、*東北道栃木から北関東道太田桐生がマイナビでは繋がりません*これが繋がれば、上信越道+中央道+東名+名神で万歳なのですが 

  • GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート

    GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート 5/2(日)に厚木(神奈川)から仙台(仙台港北IC)まで車で移動しますが、 どのルートを使うか迷っています。 (1)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→アクアライン→館山道→東関道(潮来IC、茨城空港北IC間は下道)→常磐道→磐越道→東北道 (2)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→C2→常磐道→磐越道→東北道 (3)東名→首都高3号→C2→S1→東北道 (4)R412→相模湖IC→圏央道→桶川北本IC→下道→久喜ICから東北道 深夜発なら王道の(3)でいいのですが、出発が午前10時のため(4)がいいかなと思ってます。 (1)はおもしろそうですが、遠回りすぎるし、早朝に出ないと保土ヶ谷バイパスやアクアが渋滞酷そうです。 (4)がいい理由は、相模湖ICまで抜け道を知ってるのと、 久喜ICに乗る頃(14時予定)に東北道下りが事前予想が外れてまだ大渋滞なら、 栃木ICまで下道で、その後は北関東道→常磐道→東北道又はR6号と渋滞回避出来るからです。 圏央道や桶川市内での渋滞とかいろいろ想定外な事はあるかもしれませんが、 皆様の意見をお願いします。

  • ゴールデンウィーク中の渋滞は予想距離だった?

    今年はコロナの騒動で、史上初の渋滞予想が出ないゴールデンウィークというのを見ました。 調べても渋滞を何キロしているのかが分からないのですが、今までさんざんゴールデンウィーク中は面白がって渋滞の様子を流してたのですが、あの「渋滞35km」とか出てたのは、あくまでも予想であって、実際に35km渋滞していたとかいう訳ではないでしょうか?

  • 1月4日に栃木県芳賀郡から千葉県に行く東北道

    正月の4日に葬式があって日帰りで千葉県から栃木県芳賀郡まで行かなくてはなりません。普段、東北道を利用しないので、帰省ラッシュとぶつかることもあり、混み具合が想像できません。やはり、車で行くとしたら、帰りは相当渋滞しますか?告別式が10:30からなので、栃木を出られるのは、13:30くらいかなと思います。交通状況の予想をわかればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 関越道 高崎から東北道へのルート

    関越道 高崎から北関東道経由で東北道(首都圏方面)に抜けるお勧めのルートを教えてください。北関東道 伊勢崎IC~上武道路経由が比較的空いていると聞きますが、上武道路~東北道の接続がよくわかりません。実際に利用したことのある方、地元の方からのアドバイスをお願いいたします。

  • ゴールデンウイークに箱根温泉へ…車か電車か

    ゴールデンウイークに、都内から箱根温泉へいく予定です。日帰り入浴を考えています。 硫黄泉が好きなので、芦ノ湯あたりまでは頑張って行きたいと思っています。 しかし関東でゴールデンウイークを過ごすのは初めてであり、渋滞や混雑具合が分かりません。 ネットで色々調べたのですが、公共交通機関だと電車やバスに乗るのに混雑のせいで一時間はかかるとか…特に芦ノ湯あたりは電車は 通っておらず、バスでの移動となるようですが、並んで何本か見送らないと乗れないと聞きました。 車はというと渋滞がひどく、一方通行の道も多いのでハマると長いとか…。 出発は北千住付近なのですが、電車とレンタカーどちらで行くのが賢明でしょうか。 もし車も電車・バスも似たように混むのなら、できるだけ安くすませたい気持ちもあります。参考までに、二人旅なのですが二人分の交通費で換算したときにより安い方法が知りたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです!

  • 横浜市港北区から益子への行き方(車です)

    今度栃木県の益子に行くのですが、高速はどれを使うなどが全くわからないので教えてください。自分で調べてみた所、東北自動車と常磐道、さらに北関東自動車道などもあり、どうやって行けば近いかがわかりません。私は港北区と都筑の間くらいなのですが、みなさんおすすめの行き方を教えてください。お願いします。