• ベストアンサー

ネットでの売買でお金を取られた・・・

宜しくお願いします。 このたび、ネットでPCを購入し(4・14日) 指定の郵便局口座にお金を振り込みました(4・15日) 即発送してくれるとのことだったのですが、 いまだに発送してもらえません。連絡もなくなってしまいました。 そこで、26日に内容証明郵便で警告文をだしました。 (○月○日までに送品、返金がない場合は、警察へ被害届をだします。) みたいな内容です。 それで、いまだに連絡ももらえません。 警察にメールで相談してみたんですが、 これは詐欺ではないので、警察は動けない。 民事訴訟のほうに相談してみてくれ とのことでした。 こういう場合どういう対処をしたらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donta99
回答No.4

少額訴訟の経験はありませんが知っている範囲でよろしければ。 これは裁判というより裁判官を挟んで当事者同士での話し合いとなります。一人年間10件?まで、一件あたりの請求金額30万円まで、あなたがお住まいの地域の簡易裁判所で申し込みます。費用はたいしたものではありませんし弁護士の必要も有りません。審議が始まればその日のうちに結審します。数時間ほどで。相手はあなたが申し立てをした裁判所まで出向いてこなければなりません。こなければ相手の言い分なしに結審することになります。この調停は法的拘束力をもち相手が支払わない時は強制執行となるのです。さて、あまり相手にしつこく請求しないほうがいいかも・・・逆に脅迫で訴えられる可能性も・・・こういう裁判があるということを相手に知らせてみては?本当に調停になったら証拠として口座へ送金した受領書と購入した出品ID最低でもこの二つ。 警察は民事不介入が原則で最近やっとストカーなどを扱うようになりましたが、こういった個人詐欺は被害が拡大しないと動かないのが悲しいです。 もし私の書いていることが間違いでしたらごめんなさい。 それほど間違えてはいないと思います。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/
tamorisan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とても詳しく説明してくださって、ありがとうございます。 とりあえず小額訴訟というのを考えてみます。 あんまりしつこくはいけないんですね^^;了解です。

その他の回答 (4)

• DoubleJJ
回答No.5

少額訴訟は金銭の支払いを目的とする債権が適用対象ですので、おそらく適用はないと思われます。 「おそらく」というのはあなたは相手に対して支払った金銭を返還する権利を有するので、それが「金銭の支払いを目的とする債権」にもしかしたら該当するかもしれないということなのですが・・・おそらくは適用はないと思われます。

• shoyosi
回答No.3

基本は警察で被害届を受理してもらうことです。オークションの主催者の住所を管轄している東京の警視庁ハイテク犯罪対策総合センター相談窓口に相談して、関係先の警察に連絡してもらえばどうでしょうか。 警視庁ハイテク犯罪対策総合センター http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm  なお、下記はオークション関係リンク集ですのでネット犯罪・ネチケットのところに類似例や対策が書かれています。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/aur/link.htm
tamorisan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 警察に相談してみたんですがどうも冷たいようで。。。 困ってました。 一応こちらにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

いよいよの場合は、「少額訴訟」って方法があります。 「簡単e訴訟」っていうサイトがありますので覗いてみてください。 どうしたら良いかやFAQがありますので参考になると思います。 私は、ネットオークションで出品も落札もしますが、tamorisanさんの例は、ひどい話ですね。泣き寝入りせずに頑張ってください。

参考URL:
http://www.e-sosyo.com/main.php
tamorisan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 小額訴訟も考えていたんですが、いまいち把握できてなくて困ってました^^; このサイト、とても勉強になりました^^ 品物かお金を取り戻すまでがんばります! ありがとうございました。

• toagoo
回答No.1

私は、売る方の立場の人間です。 商品を送らないのはヒドイね。 これは、立派な詐欺と判断します。 でも、うかつでしたね。 電話番号とか聞きましたか? 参考までに、どんなサイトからの購入でしょうか。 YAHOOとかのオークションだと、評価が付くのでそれで参考に出来るけど、 高額商品の場合は、信用できる所から買わないとね。 メデイアに訴えるのも、一つの方法です。 掲示板に実名を出すと、消去されるおそれが有りますけど、 本当に商品を、送らないのなら、実名載せてみては。 他にも、同じ苦しめに会っている人がいるかも?? 電話掛けまくって、文句言ってやれば。

tamorisan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分もよくネット売買は利用するのですが、 こんなのは初めてでして^^; まぁ慣れたくもないですけどね(笑) 購入したオークションサイトは、個人経営の小さなサイトです。 無料で、簡単な登録で出品できます。 一応オークションサイトの掲示板で、同じ人にやられたという人を探して、 管理者さんからも連絡してもらえるように頼んでます。 電話番号は教えてもらったのですが、紛失してしまいまして(汗) 自宅の電話番号は調べだしたんですが、料金不払いのようです。