• ベストアンサー

DNSに何が書かれているか調べるには?

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

皆さんのいっている通りでいいと思います。 もっと詳しいことが知りたければ、下記などいかがでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup.html
noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし難しい感じがしましたが、大変参考になります。

関連するQ&A

  • Windows2003ServerでDNSを構築したい

    お世話になります。 自社WebサーバーにDNSを構築することになりましたが、初めてのことで、うまく設定できず悩んでおります。 Webサーバー自体は既に1年以上稼動しており、DNSについてはプライマリ、セカンダリともにOCNに登録しています。この度、別の独自ドメインのセカンダリDNS用にするために、自前でインターネット向けのDNSサーバーを構築しWebサーバマシン上でnslookupを実行したところ、設定したIPアドレスが返ってきたので正しく設定できたと思ったのですが、いざインターネット上でサイトにアクセスしてみると、「ページを表示できません」というページが表示されてしまいます。 試しに、以下のサイト上で、外部からnslookupコマンドを実行したところ、うまくいきませんでした。 http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html 確認すべき事項について、アドバイスお願いいたします。

  • DNS

    お世話になります。 nslookupの疑問について教えてください。 たとえば、nslookupを「AAA」というホスト名に対して実行したときに、「192.168.111.111」というIPアドレスが表示されたとします。 でも、逆に、その「192.168.111.111」というIPアドレスに対してnslookupを実行しても、必ずしも「AAA」というホスト名が導きだされるわけではないのはナゼですか? AレコードとPTRレコードでDNSサーバーに反映されるタイミングが違うとか、そういうことですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DNSの更新について

    はじめまして、akikan0125です。よろしくお願い致します。 今日はDNSの更新について質問があります。 先日まで.comのドメインをNICに登録していたのですが、ホストマシンのアドレス が変わる為、NICにプライマリDNS(ホスト=プライマリDNS)の変更届けを出しました。 WHOISで検索すると翌日には変更されていたので、これでどのプロバイダからも 接続できると思っていたのですが・・・ どうも.co.jpのプロバイダでは接続 できません。これは反映に時間がかかっているのでしょうか? nslookupを用いて、各ルートサーバで調べたところきちんと来るので、下位DNS の反映がまだ行われていないようなのですが、反映時間はどれくらいなのでしょう か? どうかご教授よろしくお願い致します。 ※NICにはプライマリ、セカンダリを登録していますが、セカンダリに登録したDNS は現在すでに存在していません。これが影響していることもあるのでしょうか?

  • DNSの変更が反映されない

    DNSを変更しましたが、会社からの接続に反映されません。 ・会社の中からnslookupを実行すると、変更前のアドレスが返ります ・スマホからホームページにアクセスすると、変更後のページが表示されます ・下記サイトからnslookupを実行すると、変更後のアドレスが返ります  https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html 上記のような感じで、会社の中からの接続だけ変更されていないようです。 nslookupは、DNSサーバーを指定しない場合も、ルーターに設定しているのと同じ プロバイダのDNSサーバーを指定した場合も、同じ結果です。 一応、ルーターの電源を入れなおしてみましたが改善されません。 何か分かる方がいましたら、助けてください。 お願いします。

  • DNSの情報が書き変わってしまいました

    comドメインを持つサイトの管理をしています。 ネットワークソリューションズ社のサイトでオーナー情報を変更した際、変えたつもりのないDNSが別の値(デフォルト)に変わってしまったようで、現在サイトにアクセスできません。 既に元の値に戻しており「WHOIS」では反映され、nslookupコマンドでも変更が確認できていますが、現在でも「ページを表示できません」と表示され困っています。 確かに24時間以上待てとは言われていますが、上の確認では既に更新されているようですし納得ができていません。 原因を調べる方法や対処法はないものでしょうか。 ご指導の程宜しくお願い致します。

  • DNSサーバの調べ方

    現在あるIPアドレスで自分用のWEBサーバをたてておりますが そのIPアドレスでnslookupすると DNS request timed out. timeout was 2 seconds. になっています。 何かしらのドメインを登録した記憶があるのですが 何のドメインで登録したか忘れてしまいました。 (小さな自営業ですが複数サーバ機があるため) そのドメインの情報を持っているDNSサーバが 落ちているんだとは思いますが 何のドメインで登録したか恥ずかしながら 失念してしまいました。 大変初心者な質問で恐縮ですが どこでこのIPアドレスにひも付いている ドメインの名前(またはDNSサーバ)を調べることができるでしょうか?

  • 設定後、直ぐにDNSサーバーが正しく動作しているか調べたい

    DNSサーバーが正しく動作しているか調べたいのですが、DNSサーバー設定後、直ぐに動作しているか調べることは可能なのでしょうか? また、nslookup以外で調べる方法はありますか? あと、DNSについて網羅している書籍などご存知の方教えてください。

  • Win2KのDNSキャッシュ

    こんにちは、honiyonです。  あるWWWサーバーがIPアドレスを変更したようなのですが、以下のような症状が発生しています。   ・nslookup [ドメイン名]の結果は新IP   ・ping [ドメイン名]とした場合は旧IPが表示。  調べてみた所、Win2Kや、NT,Win98はDNS情報をキャッシュするらしいのでこれが悪さをしているのだと思います。  このDNSキャッシュをクリアしたいのですが、どこに格納されているのでしょうか?また、このキャッシュのTTLの標準値はいくつになっているのでしょう?   OSはWin2KPROを使用しています。   宜しくお願いします(..

  • DNSサーバーが応答しません

    小さな会社で社内SEはいない状態で10台くらいのネットワークを組んでいます。 今朝からそのうちの2台がインターネットに接続できなくなりました。 DNSサーバーが応答しませんというエラーメッセージと、 DHCPサーバーが無効ですというメッセージが表示されます。 DNSもIPアドレスもIPv6.v4ともに自動取得設定になっています。 NSLOOKUPだと サーバーunknownで出てきます。 当該のLANケーブルにほかのPCを接続したところ、正常にネット接続できたので ケーブルの問題ではないと思います。 ちなみに、社内のファイルサーバーやプリンターには接続できています。 もうなにをどうすればよいのかわかりません。 ほかにこういった問題を聞くところもないので、どうにかしないといけないのですが、 解決方法はありますでしょうか ちなみに、ルーターの再起動、PCの再起動、IPアドレスを手動登録などは試しました。 WIN7を使っています。 よろしくお願いします。

  • DNS  HPで閲覧できない

    DNSを下記で立ち上げ、nslookupおよびdigで正常動作が確認できた。 bind9 apach1.3.23 しかし、HPでの閲覧でエラー表示となる。 ※ 原因を教えてもらえないでしょうか。