• 締切済み

お土産のケーキは何個必要でしょうか

お土産にケーキを持参する場合、普通は何個買うものでしょうか? 彼女宅の夕食に招待されました。 お土産にケーキを持って行こうと思うのですが、 何個持って行けばよいかわかりません。 彼女に聞いても気を使わなくていいと言われてしまいました。 家族構成は、彼女・父・母の3人です。 私は24歳の会社員で、彼女も同じです。 一緒に食べると考えると、最低4個買っていけばいいと思うのですが、 普通は多めに買うものかなとも思い何個買えばいいのか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#41951
noname#41951
回答No.7

招いて頂いたお家の方に手間を取らせてはいけません。 (この場合、彼女のお母様です) 食事を出して、食後にお茶の用意・・・として頂くのですから、いちいち切り分けるなんて手間だし、お母様もどのくらいの厚さに切り分けようかしら・・なんて悩ませてしまいます。 なので、切り分けるタイプのものよりは、ひとつずつのケーキの方が見栄えもするし、箱を開けた時、いろいろあるほうがいいじゃないですか? 4個は淋しいです。あなたが、ケチでなければ、3人×2個+自分1個で、 合計7個はどうですか? それぞれ対照的なものを選びます。例えるなら、いちごショートとチーズケーキ(あくまでも、例えですよ)クリーム系と焼き菓子系です。甘めのものと、あまり甘くないもの。 または、ケーキ4個とゼリーやプリンといったカップにはいったものの4個の組み合わせとか。 又は、お店によっては、プチサイズ(ひとくちサイズ)のケーキが何個か組み合わせたものもあります。 あなたが、あまりケーキに詳しくないなら、ケーキやさんで、希望を話して、選んでもらってもいいですよ。 以上の場合ですが、あなたが社会人の場合です。 高校生とかなら、4個でもいいですよ。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

人数+1個  好き嫌いがありますし、形が崩れていたらあれなので予備ということで。  3人家族なら3+1ですが、一緒に食べるかもしれないので今回はあなたの分を含めて4+1ですね。 あと、予算が有るのであれば人数+100個でも構いません。 ホールケーキ4個でも(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

回答No.5

焼き菓子にしてはどうか…。マドレーヌとかフィナンシェとかの詰め合わせ。お父さんも食べ易いし。 ケーキってちょっと食べにくいとこがありません?面倒というか。お皿とフォークの準備とか。私と友達だけなら、準備はティッシュ2枚で良いのですが。。雑ですみません。

回答No.4

ホールで買うというのはどうでしょう♪ チーズケーキとかアップルパイとか(*^-^*) …ただ、好き嫌いとか考えると、食べ物って難しいですね(^^;

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

私なら5~6個ですね。 きっちり4個ってのもなんとなく・・・だし 多すぎても困っちゃいますから。 人数+αということで。

回答No.2

クリームなどを使うケーキはやめて、パウンドケーキなどの切り分けるケーキにするのはどうですか? これなら切る手間はかかりますけど、数の心配はしなくてすみます。 お父様が甘いものが嫌いなことも考えられますしね…

回答No.1

人数分でいいのでは? 個数で悩むなら、いっそのことロールケーキみたいな切り分けて食べるようなケーキにするとか。 それだったら自分たちの望むように切り分けられるでしょ?

関連するQ&A

  • ケーキのお土産について

    一人暮らしの女性のアパートにお昼ご飯をご馳走されに行くのですが、お土産にケーキでも買って行こうかと考えております。 しかし、この場合何個買っていけば良いのでしょうか。 一緒に食べるとして最低二つ。でもそれだと少なすぎるような気もするし、4つじゃ多いような気もしますし・・・・・・。 くだらない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 披露宴のおみやげにケーキ要りますか?

    私は学生時代、都内の某ホテルの宴会場でアルバイトをしていましたが、少し疑問に思っていたことがあります。 披露宴の終盤に各席に配られる、「ウェディングケーキ」なるものです。 あれって、「ウェディングケーキでございます」なんて言って、引出物の袋に一緒に納めるんですが、招待客はあれをもらって嬉しいのでしょうか? 自分が結婚する番になってみて見積を見てみると、ひとつ400円~700円とかしてますよね? 費用を切り詰めようと思ったときに、「これは必要ないのかなぁ…?」と感じたのです。 バイト先では、宴会の前にあらかじめ小さな箱にお土産用として準備されたケーキが人数分作られていて、もちろん二人が共同作業で切ったケーキではありません。 もちろんケーキも「いかにも」な段段ケーキだったので、招待されてる方々も分かってる方は分かってると思っていたのです。 しかも、食べたことありますが、たいして美味しいものではありませんでした。 いたって普通のショートケーキ… そんなことまでして、ケーキをお配りする必要があるのでしょうか? ケーキの入刀はするけど、お土産用のケーキは配らない、そんなことって許されないのでしょうか?それとは別に引き出菓子は準備するものだと認識しているので、ケーキは必要ない気もするのですが… ということは、披露宴でケーキ入刀しないカップルは、お土産のウェディングケーキはないんでしょうか? それとも、やっぱり「ケーキがなかった…」と気にされる方もいらっしゃるのでしょうか? なんだかとりとめもない疑問ばかりの質問になってしまって申し訳ありません。

  • 手土産は何がいいのでしょうか?

    今度、教え子の家に食事に招待されています。他の先生と一緒に3人で訪問する予定です。夕食に招待されていて、何か手土産を持参しようと話していたのですがいいものが浮かびません。 生徒は韓国人です。だから、お母さんが韓国料理を作ってくれます。問題は、甘いものは全く食べません。だからお菓子がダメなんです。日本的なもので、あまり気を使わないものはありませんか?

  • 和三盆ロールケーキに合うお菓子って?

    知人宅に訪問することになり、一緒に行く友人は「和三盆ロールケーキ」を手土産にすることになりました。 私もお菓子系のものを手土産にしたいのですが、ロールケーキに合うお菓子にはどんなものがあるでしょうか? おかきなどのお菓子は恐らくその知人が用意してくれているのでは・・と推測しいるので、重ならないものを持参したいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 手土産のケーキを選ぶ時

    ここのカテなら同じ悩みを持っておられるかと思い 質問させて頂きたく。 人を我が家に招待した時などにケーキを手土産で持ってきて頂くことが 結構あるのですが、そのケーキを知人も含めてみんなで頂く時に ケーキの種類が人数分あり、本当は食べたいやつがあるのですが 他にもそのケーキを食べたいと思っている人がいるかもしれないと思うと 牽制してしまって取れません。「私はどれでもいいのでお先にお好きなのをどうぞ」 と言って頂いても「本当はコレっていうのがあるんじゃないの?」と 勘ぐってしまいます。実際に「じゃあコレ頂きますわ」と言って選んでも 「うわっ取られた」とか思われてるのでは?などと思ってしまいます。 そこで、そういう場合に確実に食べたいケーキを確保出来て なおかつ、「ガッついてるなぁ」とか「必死やなぁ」とか「いやらしいなぁ」 などと思われず、出来たら「この人のケーキの選び方は紳士でカッコイイなぁ」とまで 思わせられる方法があれば教えて下さい。 また、逆に手土産として持って行く場合についても確実に自分の食べたいケーキを 確保出来る方法もありましたらよろしくお願いします。 「気にせずに」や「相手はそこまで考えてないよ」など以外でお願いします。 なぜなら、どうしても気になるしです。

  • 一人暮らし・独身女性宅への手土産

    私は♀です。 今度、同性の一人暮らし・独身の先輩宅(40代)に泊まりに行きます。 (招待されました) 最初は「ロールケーキかケーキでも」と思っていましたが 翌日休みの仕事帰りに夕食(外食)をとってから先輩宅へ行くので 事前に用意しておかなければなりません。 食べ物もよく「貰った」と少量でも頂く方だし(私以外でも) クッキーの詰め合わせなど余って困るんじゃないかなぁとも思っています。 何かおすすめの手土産があれば教えて下さい。

  • お泊まりの招待にたいしての手土産の相場

    お泊まりの招待にたいしての手土産の相場 近々、友人に招待され、お家に泊まり掛けで遊びにいくことになりました。 おそらく、夕食と朝ごはんはごちそうになると思います。 経営する飲食店の新メニューを食べて感想を聞かせてほしいとのことです。 手土産について、一緒に泊まりにいく友人と話したところ、二人で3000円くらいのもの(ビールなどの飲み物とケーキ)にしようと言われました。 私ははじめてのことなので、相場がわかりません。 手土産の額としては少ないでしょうか? どのくらいあればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部長宅への手土産

    取締役部長がご近所にお住まいであることが分かり、お宅に伺うことになりました。 私は出産のため退職予定で現在有給休暇中の身です。伺うのは平日の昼間のため一人で行くことになります。 奥様に、お昼でもご一緒にと言っていただきましたので、それなりの手土産を持参しようと思いますが、こういった場合失礼にならない手土産はどういったものでしょうか? 部長は50代で、家族構成はご夫婦+ネコとのことです。 自分の両親から「二人暮らしにお菓子は正直困る」といつも聞いているので、お菓子以外のものがいいのかとも思いますが、一社員が缶詰などを持参するのもおかしいような・・・ どうか、ご助言お願いいたします。

  • 友人が自宅に宿泊の際手土産は必要?

     年下の友人が私の土地に遊びにくるというので一緒に会食しましたが(私も友人も20代)、 その後、宿泊場所を決めていないということだったので、私の家に宿泊しました。  私はいつも自分が友人宅を訪れるときは手みやげを持参するし、 この友人にご飯も手作りしてごちそうしたのですが、 この人からは何の手みやげもありませんでした。  ただ風呂に入り寝て宿泊し食事をして帰りました。  私はこの人の感覚に戸惑いました。  すごくいい人で、「気をつかわないでね」といっていたのですが、 放ったらかしもできないので、いろいろもてなしてみました。  私の家に来る前にこの友人が「お菓子が食べたい」といったため スーパーによったのですが、 私の場合二人分は買うところを、この友人は自分の分しか買いませんでした。    私自身世話を焼くのが好きなので ご飯を作ったりベッドメイキングしたりは苦にはなりません。 自分が人の喜んだ顔を見るのが好きだし、 相手に土産持参の気がさらさらないのなら、 見返りを期待しないでおこうと思ったのですが、 他の人はどう思うか知りたくて質問します。  皆さんのご意見を聞かせてください。 友人宅(同じ県内ではない。)へお邪魔するときは なんらかの手みやげを持参するのが普通ではないのでしょうか?    また、もし手みやげを持参するのが常識だとしても、 この友人はとてもいい人でさらに土産を持参しないことを何にも悪いことと思っていない (それどころか土産を持参するという意識が欠如しているようです)らしいので、 「土産が欲しいなぁ」とはいいにくいです。  ※ちなみに、この友人とは気心の知れた昔からの関係ではなく、 最近知り合って初めて私の家に泊まりにきました。   

  • 手土産

    子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?