• ベストアンサー

【背中の手術跡から菌が入り込む。】

right-01の回答

• right-01
回答No.1

それは大変ですね。確かに術後(期間はわかりませんが)の感染とは考えにくいです。掻いた傷から感染の可能性大です。蚊に刺されて掻いたために同じ症状が出た人もいます。 今のところゲンタシン、フロモックスで細菌を減らして様子見がいいと思いますよ。お風呂は勿論入らずにシャワー後消毒がベストだと思います。 なかなか改善しないようであれば病理的に検査し、耐性菌の有無を調べるかもしれませんね。 とにかく今は焦らずに抗生剤と消毒をし、患部を清潔に保ってくださいませ。

noname#26085
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答を頂き、有難うございます。やはり掻いた傷からの感染の可能性が大ですか。(´Д`)先生の指示とおりに薬をつけたり、塗ったりしています。やはり治るとしても時間がかかってしまうのですネ。最悪の場合、再度患部の手術なんて事もありえるのでしょうか?やはり今日もガーゼに沢山黄色いモノが付いていました。来週の水曜日にまた病院へは行く予定ですが、それまでに少しでも良い方向に向かってくれればと思います。やはりよく「水虫」になるとなかなか治らなくて厄介と言いますが、それに感染してしまったのだから長期戦になってしまうのでしょうネ。回答者さんのアドバイス通りにもう少し様子を見てみようと思います。ガーゼの黄色いのが少なくなってきたら、良い方向に向かっていると思って良いのでしょうか?もし良かったら、お話を聞かせてください。