• ベストアンサー

【背中の手術跡から菌が入り込む。】

right-01の回答

  • right-01
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

それは大変ですね。確かに術後(期間はわかりませんが)の感染とは考えにくいです。掻いた傷から感染の可能性大です。蚊に刺されて掻いたために同じ症状が出た人もいます。 今のところゲンタシン、フロモックスで細菌を減らして様子見がいいと思いますよ。お風呂は勿論入らずにシャワー後消毒がベストだと思います。 なかなか改善しないようであれば病理的に検査し、耐性菌の有無を調べるかもしれませんね。 とにかく今は焦らずに抗生剤と消毒をし、患部を清潔に保ってくださいませ。

noname#26085
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答を頂き、有難うございます。やはり掻いた傷からの感染の可能性が大ですか。(´Д`)先生の指示とおりに薬をつけたり、塗ったりしています。やはり治るとしても時間がかかってしまうのですネ。最悪の場合、再度患部の手術なんて事もありえるのでしょうか?やはり今日もガーゼに沢山黄色いモノが付いていました。来週の水曜日にまた病院へは行く予定ですが、それまでに少しでも良い方向に向かってくれればと思います。やはりよく「水虫」になるとなかなか治らなくて厄介と言いますが、それに感染してしまったのだから長期戦になってしまうのでしょうネ。回答者さんのアドバイス通りにもう少し様子を見てみようと思います。ガーゼの黄色いのが少なくなってきたら、良い方向に向かっていると思って良いのでしょうか?もし良かったら、お話を聞かせてください。

関連するQ&A

  • 【手術痕が、赤く腫れてきました。(´Д`)】

    私は、脂肪のカタマリが出来やすい体質で過去二度手術しました。一度目の首に出来た手術跡は今は目立たなくなり良かったのですが、二度目の背中(丁度、ブラジャーのホックが当たってしまう辺り)の手術跡も少し目立つもののどうという事は無かったのに、手術から8年ほどたち、今年の初秋頃から痒くなってきて少し掻いてしまいました。そしたら、赤く腫れてしまい化膿してしまったため、化膿止めを塗り(薬局でドルマイコーチ軟膏を進められました。)過ごしていて化膿していたジュクジュクは無くなったものの、やはり痒いのと赤く腫れているのが気になります。よく手術跡がケロイド状になるという話も聞きますが、写真を見る限りケロイドともちょっと違った感じで、(でも、ケロイドかなァ?)のような気もするのですが、こうなったら自然には治らないものなのでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃったら教えてください。

  • 手術の跡が・・・

    5月に肺の手術をして背中(脇の下側)に 20センチほどの手術の後があります。 この半年、ケロイド状にはなってるものの (ミミズがくっついてるように赤くケロイド状) 特に問題なかったんですが、ここ2週間くらい前から むず痒くなり、カサカサしてきたと思ったら、あっと 言う間にジュクジュク膿み始めました(引っかいてないのに) とりあえず、近所の皮膚科に見てもらったらまだ糸が残っていて 炎症・アレルギー反応をお示しているのでは??とのこと。 手術から半年以上経ってるのに今頃そんな事って あるものなのでしようか? とりあえず、今は抗生物質やアレルギー反応を抑える 飲み薬もらったので様子見てますが・・・

  • 彼女さんの手術跡

    男性の方で彼女さんの身体に手術跡ある方おられますか? 手術跡見た時どう思われましたか? 私は来週にお腹を切る手術をします。縦に10cmほど・・ 初めての手術、手術の傷跡 想像しただけで落ち込んでしまいます。とくに傷跡がどんな感じで残るのか・・ 私には1年付き合っている彼がいます。私の傷跡見たら正直ドン引きするんじゃないか? もちろん表向きはそんな事言ったりはしないと思います。 怖がってる私に冗談言って笑い飛ばしてくれてます。 でも、こんな私もやはり女だし傷を見せるのが正直怖いです。

  • 手術跡についてアドバイスください

    はじめまして、18歳の♀です。 いま、傷跡についてとても悩んでいます。 私はある先天性の病気で形成外科で 両腰の腸骨を両足に移植した手術を受けました。 なので、両足の甲と両腰に手術跡があります。 先生が下手だったのかわかりませんが、 特に左腰の傷は8センチくらいで、だんだん目立つようになり 広がり盛り上がりといった感じでケロイドみたくなっています。 あまり気にしてなかったのですが、この夏は露出したいと 思っているので、最近になり急に気にしはじめました。 傷は、もう16の時のなので1年半くらいたっています。 こういうのは、どうやって目立たなくできるのでしょうか? 化粧とかでなくて、目立たなくしたいです。 お勧めの形成外科や薬など教えてください。 最近、精美というクリニックを見つけましたが料金も書いてないし 不安です。できれば保険適応されてたら嬉しいです。

  • ニゾラールの正しい使い方

    顔の脂漏性皮膚炎の治療でニゾラールという外用薬を使っています。 ニゾラールは水虫薬と同じ抗真菌剤とのことですが では水虫の治療と同じようにたとえ痒みが止まっても 皮膚が生まれ変わるまで(1~2ヶ月)毎日塗り続けるのが正しい塗り方ですか? それとも脂漏性皮膚炎の場合は症状(痒みや湿疹)がおさまれば、すぐ止めてもいいのでしょうか?

  • 背中のミミズ腫れのような跡

    こんにちは。 カテ違いでしたらごめんなさい。 婚約中の彼の事なのですが、背中にミミズ腫れのようなあとが幾つかあります。 長さは10~15cmくらいで、太さ5mmくらいでしょうか…。 7~8本くらいあるかと思います。まじまじと見れずだいたいの予想ですが。 彼自身、親が離婚しております。小学生頃の離婚でお母様に引き取られ育てられてきました。今は同棲しております。 お父様はもうすでに、彼が高校の頃に亡くなったそうで、あまり詳しくは聞いてないのですが酒癖が悪くパチンコなどもしていたようで…もしかすると暴力などがあったのではないか?と疑ってしまいます。 わたしの両親も離婚しており、わたしは父に引き取られたのですが暴力とまでは行きませんがもうちょっとで性的な暴行になるのではないか?ということを経験したことがあります。また、母と喧嘩中に物を投げたりしてそれが当たり、コブになったことはあります。 このような経験があるので、もしかして彼も幼い頃虐待を受けた、もしくは男の子なのでお母さんをかばって叩かれたのではないか?とも考えてしまいます。 ミミズ腫れのようになる皮膚の病気かとも思ったのですが、最近出来たような傷にはぜんぜん見えません。色も周りの皮膚と似ているので…。 彼に背中の傷どうしたの?と聞けたらいいのかもしれませんが、もし虐待なら思い出させたくはありません。 そこで質問です。 背中に横に出来た傷はなんだと思いますか? どんな事でもいいです、皮膚の病気の跡なのか、虐待などで出来てしまった傷なのか…。 もしかしたら事故や怪我で残った傷かもしれませんが、なんだか見ていて痛々しいというか可哀想に思えてきます。 怪我の傷も一つや二つならまだしも、あんなにたくさん平行に出来るものなのでしょうか。 あと、やっぱりこういう傷については彼に聞かない方が懸命でしょうか。

  • 水虫、白癬菌

    素朴な疑問です。 今日、病院で水虫と診断され抗真菌薬を処方されました。 風呂上がり足を拭き乾燥させ、まんべんなく薬を塗りました。 …とここで疑問なんですが、白癬菌はカビですよね? 抗真菌薬を塗られた直後の白癬菌は今、ギャーってなって死滅しているんですか? 真菌薬が来たからニゲロニゲロと、角質の奥へ逃げようとしてるんですか? 最近はトイレなどのコマーシャルでも菌を擬人化し表現したりしてるので、白癬菌を擬人化したら今どんな状態なんだろう…と考えました。 また、薬を塗った後はベタベタするので靴下を履きましたが、抗真菌薬で白癬菌が死滅したとするならば、私の靴下の中は白癬菌の死骸だらけという事でしょうか? 靴下を脱いだ時に白癬菌の死骸をパラパラと皮膚と一緒に散らかしているんですかね? 素朴な疑問とともに、想像すると気持ち悪くてゾワッとしますが、こんな愚問にお答え下さる方をお待ちしてます。

  • 絆創膏(バンソウコウ)の跡

    ふくらはぎの内側当たりに傷ができてしまい、 断続的に1週間ほど絆創膏を貼っていました。 (衛生状態を保つため、少なくとも1日に1回は貼り替えていました。) 傷も治り絆創膏を貼らずに済むようになったのですが、跡が残り取れません。 ガーゼが当たる部分には残っていないのですが、 粘着部分が当たっていたところが、なんとなく光っている感じで、残っています。 お風呂で洗っても、少し強めにこすっても、クリームや乳液を付けても、 どうしても跡が取れません。これから素足の季節なのに・・・。 どうしたら取れるでしょうか?

  • 私の手術跡についての彼の意見

    はじめまして。 私 30代前半 彼 40代前半 付き合って1年程の未婚のカップルです。 私の手術跡に対する彼の意見について、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 今年の夏に私に卵巣がんが見つかり、おへそあたりから恥骨までの開腹手術を行い、右卵巣を摘出しました。 その後抗がん剤治療を行い、11月に治療が完了し退院しました。(抗がん剤副作用のため髪の毛も抜けてしまいました) がんが見つかるまで、彼とは結婚前提で同棲の話が出ていました。彼は私の入院中も新居探しをしてくれ、お見舞いにも来てくれました。 退院後体調が落ち着いてから同棲を開始しました。しかし、がんが判明する前までは一緒にお風呂に入ったり、夜の営みも普通にあったのですが、同棲してからは何となくバラバラでお風呂に入ったり、同じベッドで寝てハグやキスはあるものの、そういう行為自体はありませんでした。 私も正直、傷跡を見て彼が引いてしまうのではないかと心配していました。 彼にその事を聞いてみました。「やっぱり手術跡とか脱毛とか見るのいや?」と。 すると彼は「傷跡を見てかわいそうだとか色々考えちゃうと、自分のも萎えてしまうのではないか。そしたら〇〇(私のこと)を余計傷付けちゃうんじゃないかと思うと、今焦ってする必要はないと思ってるよ」と言われました。 確かにそれ以外での、彼からの愛情はとても感じていますし信頼もしています。髪のない頭を見ては子どもみたいと笑ってくれます。 ただ私の悩みとしましては、髪もないしお腹に大きな傷跡もあるし、このままでは女として見られなくなってしまうのではないか、という焦りが正直あります。 傷跡は今後一生残るのに『今焦ってする必要はない』って、じゃあいつになるんだろうと・・・ 長文になってしまい申し訳ございません。 ・同じような経験をされた方 ・私たちはこうやって工夫した ・焦る気持ちをこうやって昇華させた等 アドバイスやご意見があればお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 白癬菌について

    昨日~テレビで水虫で知られる白癬菌は足だけではなく、顔や頭の皮膚にも感染しますと… 事例の写真を見ましたら… びっくりしたのが鼻の下のヒゲ跡に水疱が出来て赤くなってる写真や… 顔のこめかみ辺りが赤くなってたり… 虫歯菌が心筋梗塞に影響があると聞いた事がありますが… 白癬菌が口から体に入って何か影響がありますか?