• ベストアンサー

盛土、整地の費用について

敷地の一部に土盛りをして整地したいと考えています。 整地したい広さは50坪程度で盛土の高さは整地後30センチくらいを希望しています。 現状は更地で一部かるい凹凸がある程度です。整地後は車の通路および駐車スペースにするつもりです。 業者に依頼するとおおよそどれくらいの費用がかかるでしょうか? また1立方メートルの土を30センチの高さに転圧すると何平方メートルまで覆うことができるでしょう?(圧縮されて単純計算ではいかないと思いましたので…) 以上、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toki3093
回答No.2

盛土の材質にもよりますが、概算程度でお知らせします。 50坪*3.3=165*0.3=49.5≒50㎥*1.3=65.0m3 山砂使用の場合 65.0m3×3,000円=195,000円 重機回送費 1式100,0000円 経費20%=59,000 合計195,000+100,000+59,000=354,000円 1.3は転圧による転圧率 東京価格です。 駐車場にするなら、上部に砕石を使用することを薦めます。 砕石は厚100で1,000円/m2程度だと思います。

tanezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 重機回送費の存在をはじめて知りました。

tanezo
質問者

補足

すみません、お礼の補足です。 なんとか予算内でおさまりそうなので、安心して見積もり依頼しました。ただ、この辺りでは再生盛土材でも東京価格の山砂より500円も高いそうです。山砂にすると4500円くらいになると言われました。山ばかり田舎なのでもっと安いかと期待したのですが、残念です…。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

費用については、土砂の運搬費(これは土取り場からの距離に依ります)などにより地域差があるので何とも言えません。よい土が安価に入手できるところもあれば、その逆もあります。適当な土取り場が近くにない場合は、割と高く付くときもあります。  転圧による土砂の変化率ですが、一般には必要盛土量に対して運搬土砂量は2割ほど増とします。もちろん、土質によっても違うので一概には言えませんが、積算上はそのようにしています。  ただし、盛土の場合はあくまでも出来高(つまり整地した後の土量)で算出するので、運搬した土の価格そのままではありません。  つまり、質問者さんのケースだと、必要土砂量はあくまでも V=50×3.3×0.3≒50m3  となりますね。運搬土砂量はこれの2割り増しですから約60m3となりますが、地域によっては必要土砂量で算定する場合もあります。  工事費はこれに敷き均しと転圧の手間費を加えて、さらに諸経費を足した物になります。

tanezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。