• ベストアンサー

PcAnywhereでホストPCに接続出来ない!

だれかご存知の方 いらっしゃいましたら至急教えて下さい。 ご存知シマンテック社のPcAnywhereを使用して遠隔地のPCをリモート操作したいのですが・・・ 相手のPCに接続できません? たぶん相手の環境がISDN回線を使用している為だと思うのですが。 その辺の設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいと思います。 リモート側 Win98 一般加入電話 PcAnywhere Ver9.2 ホスト側  WinMe ISDN回線   PcAnywhere Ver9.2 両者とも コンプリート版です。 足りない部分は補足します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

接続する際には、相手先のIPアドレスはわかっているというのを前提にしても大丈夫ですよね。 IPアドレスがわかっているのにもかかわらず接続できないのであれば、ホスト側で接続できるIPアドレスなどを設定するところがあったと記憶していますので、それを設定してやれば、大丈夫なのではないでしょうか。 #すでに設定されていましたらすいません。 ただ、質問を見る限り、どちらもダイヤルアップで接続していそうなので、IPアドレスが固定ではなさそうなので、その都度、接続許可のIPアドレスを設定し直す必要がありそうですが・・・ もう少し詳しく補足した方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。 ではでは☆

関連するQ&A

  • pcAnywhereでFOMA同士の接続

    シマンテックのpcAnywhere(Ver12.0)というソフトを使用して、パソコン同士のリモート接続をやろうと試みていますが、上手くいきません。 ホスト側、リモート側ともに、パソコン+FOMA(USBで接続)の構成にしています。 FOMAのドライバは正常にインストールしており、pcAnywhereの設定項目にFOMAはちゃんと表示しています。 実際にリモートPCからホストPCのFOMAの番号を指定して、リモート制御を開始すると、リモートPCのFOMAは正常に発信し、ホスト側のFOMAも着信します。が、pcAnywhereの接続が確立せず、「接続が確立できませんでした」というメッセージがリモート側で表示され中断されます。 ちなみにネットワーク接続の設定で、ホスト側に着信接続の設定を作成し、リモートからも同様にネットワーク接続の設定から接続すれば、正常に通信が確立し、同一ネットワークと見なされ、IPアドレスが割りつくので、pcAnywhereではTCP/IPの設定にすれば接続は可能です。 しかしながらpcAnywhereで直接FOMAの番号を指定しての接続ができない状況です。また過去、FOMAではなく、電話のアナログ回線やムーバのときは問題なく接続できていました。 FOMAではできない(pcAnyhwhereはデジタル回線には対応していない?)のでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • pcAnywhereの接続後、ホスト側がおかしくなった

    いつもお世話になっています。 pcAnywhereで実家のPCを遠隔操作したら、 実家のPCの画面が変になってしまいました。 状況としては、画面が中央に寄ってしまって 外側が2センチぐらいずつ黒くなってしまったのです。 画面もなんだか小さくなったと言っています。 なにぶん初めてpcAnywhereをマニュアルがない状態で適当に接続したもんだから、困ってしまっています。 環境は以下のとおりです。 リモート側 Windows98/Yahoo!BB ホスト側 WindowsMe/ダイヤルアップ接続(ISDN) 接続方法はホストがダイヤルアップ接続後 winipcfg でIPアドレスを調べてもらい、 リモート側がそのIPアドレスを直接入力して つながるという方法でつながりました。 気になることは、リモート接続後、キーボードの Alt + Enterを押すと全画面表示になると聞いたのですが、 押してもならなかったことでしょうか。。。 どうもこちらが見ていたウインドウの大きさに相手も なっているという気がします。 かなり困ってます。実家といっても主人の実家で、 姑のパソコンなので・・・。 どなたか助けて下さい~~(T.T) 宜しくお願い致します。

  • PCANYWHEREについて

    すみません!教えてください。 PCANYWHEREで、USBキーボードの端末に リモートすると、キーボードが全く効かなくなり、何もすることができません! symantecのバグかと思われますが、解決方法はあるのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。 尚、リモートを受ける端末のOSは、XP-PROでハードメーカーは、DELLです。PCANYWHWREは、Ver.11.0です。 宜しくお願いいたします。

  • pcAnywhereでリモート接続ができない

    pcAnywhereで会社のノートpcから自社へのサーバと他県へのPCへリモート操作をしたいのですが、リモート接続ができないので質問させていただきます。 接続方法はADSL回線のダイヤルアップ接続で、電話回線を使用しています。 ノートPCは、XPPRO pcAnywhere 9.02  サーバは、2000PRO pcAnywhere 11.01です。モデムはUSBから経由している ものを使用しています。 サーバ機からノートへのリモートはできたのですが、 ノートからサーバ機へのリモートができないので 必要な設定があればアドバイスお願いします。 ダイヤル中に接続中…と出た後に画面が真っ暗のウィンドウが表示されますが、そこから1.2分後に消えてしまい繋がりません。 気になる点は、双方のpcAnywhereのバージョンが違うからなのか、 リモートのプロパティでは「制御するPCの電話番号」は 手動で入力していますが、ダイヤルのプロパティ側で入力する必要はあるのでしょうか? また、各PCのホスト側のポート速度は115200にしていますが、 双方ともに同じになっていないといけないのでしょうか? データプロトコルやフロー制御などの設定をする必要があるのでしょうか? 足りない情報があると思いますが、順次付け足していきますので よろしくお願いします。

  • PcAnywhereについて

    INS64でPcanywhereをモデムで使用し遠隔でパソコンを見ようとしています。接続まで行くのですが、画面が表示されている途中で切断されてしまいます。モデムの設定もPcanywhereの設定も間違っていないのですが、何か解決策をご存知の方いませんか?よろしくお願いいたします。 PcAnywhereのバージョンは11.0です。 windows2000です。 ホスト側とリモート側のユーザー名、パスワードは設定済みです。 また、補足なのですが、通常のモデムのネゴシエーションの音と 今回のネゴシエーションの音が微妙に違うんです。 なんか、長いというか・・2回3回とネゴってるような 感じです。 さらにつながった!と思ったら、なぜがホスト側から切断されてしまいます。かなりヘコみます。

  • PCanywhereで遠隔地のパソコンを管理するのは危険でしょうか

    遠隔地の支店があり、パソコン操作の不明点の解消や、パソコンの管理に、pcanywhereを導入して、遠隔地から操作できるように出来ればと思っています。 しかしやはり心配なのがセキュリティの問題です。非常に大雑把な質問で申し訳ないのですが、一般的に言って、下記のような条件でpcanywhereを使ったリモートアクセスは危険ではないでしょうか。 また、アドバイス等頂けましたら非常に助かります。 ・遠隔地へのアクセスは、通常のインターネット(光)回線。 ・固定IPではないので、その時使用しているIPでアクセス。 ・pcanywhereと、ログインされるPCのパスワードは12文字以上。 ・バッファローのルータで、基本的なセキュリティ対策は採っている。 ・ログインされる側のルータのポートは常に開ける。 以上です。また、XPproのリモートアクセス機能も使おうと思えば使えます。構築も行ったことがあります。 リモートアクセスできればとても助かるのですがやはり危険でしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • pcAnywhereで上手に接続できないです。

    パソコンを遠隔操作する必要があり、まずは評価しましょう、と思い、 symantecのサイトから、pcAnywhere10.5の体験版をダウンロードして、インストールしてみました。 PC_A OS:Windows2000 Server SP3 PC_B OS:Windows2000 Professional SP3 2台とも、LANの中に入っているので、ネットワーク接続で、プロトコルはTCP/IPです。 但し、 PC_Aは、ワークグループです。 PC_Bは、ドメインに参加してます。 成功パターン: まず、PC_Aをホスト、PC_Bをリモートにします。 PC_Aをホストとして、待機中にします。 そして、PC_Bからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧に、PC_Aが表示されて、接続を確立することができます。 このときのリモート側であるPC_Bでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 失敗パターン: 次は、PC_Bをホスト、PC_Aをリモートにします。 今回も、リモート側であるPC_Aでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 すると、PC_Aからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧は、何も表示されませんでした。 試しに、リモート側であるPC_Aにて、ホストのIPアドレスの設定をしてみました。 今度は、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われます。 もしかして、PC_Bはドメインに入ってるからかな、と思い、 [接続時に自動ログイン]にチェックを入れて、 ログイン名:ドメイン名\ユーザ名 パスワード:****** ドメイン:ドメイン名 としてみましたが、やはり、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われました。 私は、根本的に、何か勘違いをしているのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • pcAnywhereのリモートコントロール(ISDN回線)接続について

    pcAnywhereのリモートコントロールでISDN回線を使用し、お客様にルータを用意して頂くと思いますが、具体的にルータ接続はどういう風に接続すればよろしいのでしょうか。 パソコンA―――?―――パソコンB よろしくお願い致します。

  • PcAnywhereについて

    INS64でPcanywhereをモデムで使用し遠隔でパソコンを見ようとしています。接続まで行くのですが、画面が表示されている途中で切断されてしまいます。モデムの設定もPcanywhereの設定も間違っていないのですが、何か解決策をご存知の方いませんか?よろしくお願いいたします。

  • ISDNでpcanywhereは動作しますか?

    ISDN(非同期)で、pcAnyWhere12.5を通常動作させたいのですが、 どなたか動いているという方はいらっしゃいますか? ISDN(非同期)というのは、リモートからは通常のアナログモデムで 電話しているからです。ホストのNTTからレンタルしているTA側も 非同期で動作すると回答が得れましたので、そう思っています。 ただ、 http://www.symantec.com/business/support/index?page=content&id=TECH117830&locale=ja_JP 情報を得て、愕然としている次第なのです。 とはいいつつ、つながればいいかなと思って入るのですが。 もう、購入してしまっているので、出来ればあれば出来ればすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう