• ベストアンサー

固定資産税について

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

新築住宅の場合には、完成後に役所の税務課の固定資産税の担当者が、家屋の全室を建築確認申請に添付した図面や登記図面と照合しながら、各室の材質や仕上げ材を確認して、その結果に基づき家屋を評価します。  土地の場合には、路線価格などを基準としてその土地の評価額を算定しますが、同じ面積であっても、角地であったり道路に面している面などの要素により、評価額は変わります。土地も家屋も、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されますので、法務局への登記申請書のうち1部は役所の税務課に送られて、所有者を管理しています。  土地も家屋も、現在はほとんどの自治体では電算処理をしていますので、家屋であれば各室ごとに材料などを入力するだけで評価額が算出されますし、土地も地番や面積を入力し、その土地の特殊事情を入力することで、評価額が算定されるようになっています。  3年に一度の「固定資産の評価替え」の場合には、現地に行くことはなく、単純に評価をするための要素の単価を変更するだけで、新しい評価額を算出することになります。

fujito-keisuke
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ちなみに、税務課の方は、完成引渡し後どれくらいで 見えられるものですか?お教えください。