• 締切済み

意識の速さ

先日、講師の先生が、「光の速さよりも意識の速さのほうが速い」とおっしゃっていました。そして本当かどうかを確かめるためにインターネットでずっと調べてみましたが、いっこうに見つかりません。「神経伝達速度」というものもありましたが、毎秒120mでしたので毎秒299792458mの光より遅いので、「神経伝達速度」は意識の速さとは違うと思います。 光の速さ<意識の速さ は、本当なのでしょうか? 知っている人がいればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • profu
  • お礼率42% (15/35)

みんなの回答

  • y-takeru
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

意識には時間・空間の概念が存在せず、 過去・現在・未来を意識する事が可能。 速いと言うのは適切ではないでしょうね。 意識は思った瞬間に到達する・・・と。

回答No.1

 意識のほうが早いというのは、  海王星まで光が届くよりも、人間が海王星を思い浮かべたり、そこに到着したイメージのほうが早いですよね?  神経の伝達とかでは無いのです。 意識ですから、遠ければ遠いほど光よりも早くなります。  それを何でよ~実際に行ったことも無いのに~ と言えばおしまいですが、行った事、あるかも解らないところへでも意識だけなら届くという事です。

profu
質問者

お礼

そぅいえば、講師の先生もそんなことを言っていたような気がしました。 わかりやすい回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反射神経の伝達速度について

    ふと疑問に思ったのですが電気信号なのに光速に比べて遥かに遅いことも不思議ですが、逆に生物体内の信号伝達速度が毎秒100メートル以上得られることも物理的になかなか理解できません。 ”神経線維の信号伝達のスピードは毎秒150m以下で 神経線維の情報を伝える仕組みは、電線を電気が伝わるのとはことなり、イオンが細胞膜を通過することによって発生します。そのため電線を電気が伝わるよりも信号伝達のスピードは遅くなります。”と書いてありました。   http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/12/index-12.html 1.それではイオンが細胞膜を通過する時間はどれくらいかかるのでしょうか。 2.情報伝達速度は細胞膜通過時間に何を乗ずれば得られるのでしょうか。簡単な計算式はありますか。 3.神経線維の太さで太いぼどスピードは速くなるのはなぜですか。 どれか一つでも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • ヒトの神経伝達速度は、どれくらい?

    ヒトの神経伝達速度は、どれくらいなのでしょうか? インターネットで検索しても、具体的な数字が出ていなくて・・・ おかげでヒト以外の神経伝達速度はわかったんですけど(^^;) よろしくお願いします。

  • 岩波先生が行う無意識への誘導、について教えてください

    ドリームアート・ラボラトリーの岩波英和先生の神経症克服プログラムに通っている者です。 神経症(うつ状態)で苦しんでいる時に岩波先生のことを知り、通い始めました。 先生とお会いして、この方なら自分の神経症が治ると感じました。と同時に、神経症を克服するには先生の言われたことをどれだけ自分がやりこむかが重要だ、と思いました。 初めて先生とお会いした時、「無意識への誘導」というものをしてもらいました。 しかし私には無意識の状態が実感できませんでした。その時の記憶は無く、一瞬眠りに落ちていた、という感じでした。 そして深呼吸の訓練するようにとCDを頂き、それを毎日聴いて訓練しました。 1ヶ月間、毎日呼吸の訓練を続け、先生に再び無意識への誘導をしてもらいました。 結果は1回目と同じでした。 夢のような物も見ておらず、「今、普段と違う感覚だ」という自覚もありません。ただその瞬間(3秒位)意識が無いのです。 先生は「無意識が表に出てきた時に暗示の言葉を入れる。そうするとプラスの暗示が頭にこびりつく」とおっしゃたのですが、私は自分自身がその状態になるかどうか段々不安になってきました。 呼吸の訓練をすることによって無意識の深い所につながる、らしいのですが、2回ともそれを実感出来なかったので焦りを感じています。 しかし一人で不安になって悩むのは良くないと思い、それならば神経症が治った方の話を聞こうと考えました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 ・呼吸の訓練をしていくと、どのような感覚の変化がおきていきましたか? ・自分の無意識とつながる、意識が変性状態になる、というのは自覚できるものですか? もし自覚できるならばどのような気持ち、感覚なのでしょうか? 岩波先生のもとで神経症を克服された方々、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 意識を変えていく・・・

    最近、佐藤富雄さんの本に出会い、これを信じて「口ぐせ」として自分の変えていきたいことを声に出して唱えています。 本当に声に出して言っていくことで、自律神経の意識が変わっていくのでしょうか? 実際に体験した方など、教えて下さい。

  • 相対性理論に関して4)空間がゆがむとはどういうことか

    先日NHKの教育テレビの番組を見ていたら「光より速く動くものはありえない。重力の伝達も光の速度を超えられない。そのことからアインシュタインは空間が曲がっている、という結論を得た。」と言ってました。 空間の曲がりと重力の伝達速度とがどう関係するのか分かりません。判り易く教えていただけないでしょうか?

  • 短距離走の腰の動き

    3週間後に運動会があって、僕は100mに出場することがほぼ決まっています。 腰の回転を意識するのが速くなるには手っ取り早いとどこかのサイトにのっていたのですが、具体的にどのような動きをすればいいのか分かりません。 教えていただけますか? また、貧乏ゆすりをすると神経の伝達が迅速になって速くなると聞いたんですが本当でしょうか??

  • PLC接続での転送速度低下について

    現在、家庭内で、三台のPCを有線・無線・PLCでインターネットにつないでいるのですが、かなりPLC接続の転送速度が遅いです繋ぎかたは 光モデム ↓ 無線ルーターPA-WR8200N/NC(二階) ↓⇒PC1(二階) ↓・・・・PC2(三階) ↓⇒PLCアダプター親機 PLC⇒PC3(三階) こんな感じです。(矢印=有線ケーブル ・・・=無線電波) プロバイダーはeo光100Mプレミアムコースです。 ちなみに転送速度は PC1=50Mb/毎秒 PC2=30Mb/毎秒 PC3=6Mb/毎秒です。 なぜここまで、転送速度が落ちてしまうのでしょうか? また、解決策はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • インターネット回線の負荷が高い場合

    家庭用のインターネット回線(光)で、毎秒60Mbpsくらいでていますが、この速度が2時間3時間続いた場合、通信会社から何か言われたり、何に使っているか調査されたりするでしょうか?

  • 「無意識にひいきする」という使い方はあってますか?

    「ひいき」を国語辞典でひくと、 「気に入った人を特に引き立てること。後援すること。また、引き立てる人」 とあります。 これは自分の気に入った人(モノ)に肩入れをする訳だから、「意図」が働くことが絶対ですか? だとすると、「無意識にひいきしている」というフレーズは間違えた日本語になりますか? インターネットで「無意識にひいきしている」を検索すると、沢山出てきます。 例えば、先生が無意識に成績の良い子を贔屓している…etc

  • 無意識のうちに物をなくしてしまいます。

    物をよくなくす女子大生です。中学生の頃からずっと悩んでいました。 人と会話をしている時に手が動いてしまい、ポケットにあるものをカバンの中に無意識に移し入れて「ポケットにない!!」と慌てるようなことがしばしば。 特に手につけているものはどこかへやってしまうことが多いです。違和感があるんだと思います。 ヘアゴム、ブレスレット、腕時計に指輪…気がついたら手が軽くなっていて、ぎゃあぎゃあ騒ぎます。 親にも先生にも注意されましたが、無意識のうちの行動なのでどうしようもありません。 そしてつい先日は、彼氏とのペアリングまでなくしてしまいました!もう本当に呆れます。 あまりにショックだったので、ここで質問しようと思いました。 私と同じような悩みをお持ちの方はいますか? また、克服された方などはいますか? その他にも、アドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう