• 締切済み

意識の速さ

先日、講師の先生が、「光の速さよりも意識の速さのほうが速い」とおっしゃっていました。そして本当かどうかを確かめるためにインターネットでずっと調べてみましたが、いっこうに見つかりません。「神経伝達速度」というものもありましたが、毎秒120mでしたので毎秒299792458mの光より遅いので、「神経伝達速度」は意識の速さとは違うと思います。 光の速さ<意識の速さ は、本当なのでしょうか? 知っている人がいればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• profu
  • お礼率42% (15/35)

みんなの回答

• y-takeru
回答No.2

意識には時間・空間の概念が存在せず、 過去・現在・未来を意識する事が可能。 速いと言うのは適切ではないでしょうね。 意識は思った瞬間に到達する・・・と。

回答No.1

意識のほうが早いというのは、  海王星まで光が届くよりも、人間が海王星を思い浮かべたり、そこに到着したイメージのほうが早いですよね?  神経の伝達とかでは無いのです。 意識ですから、遠ければ遠いほど光よりも早くなります。  それを何でよ~実際に行ったことも無いのに~ と言えばおしまいですが、行った事、あるかも解らないところへでも意識だけなら届くという事です。

profu
質問者

お礼

そぅいえば、講師の先生もそんなことを言っていたような気がしました。 わかりやすい回答していただき、ありがとうございました。