• 締切済み

がんばれば出産できると思う年齢

こんにちは。 最近は、高齢出産も珍しくないですが、女性が出産するうえで 一般的に、頑張れば、出産できる・・という「頑張れば」といわれるような年齢というのは、だいたい、何歳位からを想像されますか? ぜひ、聞かせてください。40代からでしょうか?30代後半くらいからでしょうか?

• miro1
  • お礼率96% (48/50)
  • 妊娠

みんなの回答

• lento0061
回答No.11

私は45歳くらいまでかな、と漠然と思っています。 体力だったら、例えば鍛えている40歳と全く運動しない20歳、 どっちが元気かなー? と思いますけど、 子どもを産むという機能に関しては、そういうイメージです。 また、例えばダウン症の確率は、 母親が34歳で500人中1人、40歳で100人中一人、という結果を読んだことがあります。 この年齢差で見てもかなり割合が上がっていることがわかりますが、 それでも、40歳の母親の100人に99人は、これに関しては問題ないのだ、 と言えると思います。 逆に言えば、若いお母さんでもその低い確率に当たることがあると思いますし、 40歳で確率1%と言うのは、覚悟こそ必要でも、だから赤ちゃんをあきらめる、 という数字ではないと感じます。 最近は、薬の影響なども少し調べたのですが、 妊婦に使ってはいけないとされている薬でさえ、 通常3~4%の奇形の確率を1~2%上げるだけ、という報告を読みました。 本当だったら避けるのが好ましい、というレベルの話でも、 医学の世界、または自分の赤ちゃんに関しては万全を期したい、 という気持ちは当然だと思いますが、あまり神経質になることではないと感じています。 ある程度精神的、経済的に成長していれば、出産は早いほうがいいでしょうが、 母親になる予定の女性が、ふつうに健康で、45歳くらいなら、 マイナートラブルは増えるかもしれませんが、頑張れそう、と思います。

miro1
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。詳しいお話大変参考になりました。薬の影響もお調べいただいて、本当にありがとうございました。 皆さんの意見は大変に参考になりました。一位、二位をつけるのは、非常に難しく今回は、順位をつけるのは、控えさせていただきますね。本当にありあがとうございました。

• weton
回答No.10

どんなに高齢でも妊娠出来れば産めると思います。 だから何才位からと言えないと思います。 ジャガー横田さんも45歳で出産、40代でも多くの方が出産されています。 産む事は、高齢だと多少のリスクは伴うけど、若い人にも同じ様な問題は付きまといます。 高齢出産の方は、出産よりもその先の育児の方が大変かもしれません。 産後の回復が遅かったりとか、体力の低下で暴れまわる子供のお世話に若いママさんよりかは疲れてしまうかもしれませんね。

miro1
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。体力を考える、早い方が良いですね。ありがとうございました

• suzan44
回答No.9

初産だったら、やっぱり30代が安心では? 私は、10年空いて、4人目を41歳目前で産みましたが、やっぱり、無事産まれるまでは心配でした。

miro1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。貴重なお話ためになりました。ありがとうございました。

• lemon567
回答No.8

私は30代半ばを考えていたほうがいいと思います。 高齢出産は、危険が多いし、無事だった人は、大丈夫よ~と気安く、簡単そうにいうかもしれませんが、本当に大変だった人は、口をつぐんでいるはずです。

miro1
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。30代半ば・・本来の安全な区域ですね。ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 私自身は39歳で初出産しました。なので、まだまだ「頑張れば」の域ではなく普通に平気な範囲だったような気がするのですが、でもやっぱり世間的には「頑張ったねぇ!」なんでしょうかね(^_^;)自分では「頑張れば..」はやはり40代のように思うんですけどねぇ。 今は医療が優れていますから24週くらいで生まれてしまっても育っていきます(高齢出産はトラブルが多い)。ですから妊娠できたのなら出産自体は何歳でも大丈夫ではありますね。本当に難しいのは妊娠して出産まで継続できることです(高齢だとなかなか妊娠できない&流産率も高い)。その意味では医学的にも一般的認識としても、やはり40代半ばまでではないかと思います。

miro1
質問者

お礼

私も38歳で全然大丈夫と思っていたのですが、人に頑張れば・・と指摘されてショックを受け質問をたてました。ためになりました。ありがとうございます

noname#45950
noname#45950
回答No.6

私は他人の身体のコンディションについて、無責任なことは言えません。ですので、もし誰かにそう聞かれたら「とりあえず産婦人科に行ってメディカルチェックしてもらうように」言います。 先日雑誌で産婦人科医のインタビューを読んだのですが「30代後半になって『産めるでしょうか』と、初めて産婦人科に来て、診てみたら子宮ガンで、妊娠どころではない、というケースも結構あるんです」と書いてあったので、なおさらそう思いますね。

miro1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。確かにそうですね。婦人科の病気の発覚に関しては、私の身近でも実際ありました。

• -himiko-
回答No.5

私自身30代後半^^;40歳に近いのですが3児の母で しかも3人目は30代後半で産みました。 私のまわりに30代後半で1人目・2人目・3人目を産んでいるママ友は 結構います。 ですから「頑張れば出産できる・・・」という言葉から 私は40歳を過ぎた年齢を想像してしまいます。 でも40歳近くなるにつれて(高齢出産と言われる年齢) 生まれてくる子供がダウン症に・・・・と言った話しも聞いています。 私の友達は40近くで初産婦だったので妊娠中にダウン症でないか検査したと言っていました。 生まれてきた子供はそうではなかったのですが 年齢を重ねるごとに卵子にも色々問題が出てくるとかいう話しも聞いています。

miro1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。私も40歳を過ぎた年齢を想像しました。ダウン症・・考えてしまいますね。

• mama4615
回答No.4

こんばんわ&はじめまして 医学的には 分かりませんが、 出産を無事に済ませても、育児はかなり体力が必要です。 それに、子供が成人するまでの資金を考えると、私が思う年齢は、30台後半です。 40才になってしまうと、子供が成人式の時には60才ですよね~。 となると、年金で大学に通わせるのは ちょっとつらいかなぁ~。と。 それまでに、蓄えがかなりあるなら別ですが・・・。

miro1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。子供の年齢と自分の年齢を考えると、本当そうですね。ありがとうございました

回答No.3

出産可能な年齢は身体能力によるところも大きいので個人差は大きいですが、高齢になるにつれダウン症などの先天的障害を持った子供が生まれるリスクが増えますので、出産自体は喜ばしいですがなかなか考えものでもあります。 また、経済的な状態や子供のこれからのことを考えた上で年齢を重ねるほど病気になるリスクも高まることも思えば、50歳以上からというのは自身では考えにくいです。(身体的な事だけを問うているならお門違いですいません) こういうのも踏まえると個人的に考えるのは「40歳から」です。

miro1
質問者

お礼

そうですね。ダウン症などのことを考えると、そのとおりと思います。ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.2

40代が限度だと思います。 子供を育てるのに、自分の心身のエネルギー(加齢・更年期が始まるなど)と子供のエネルギー(成長期・思春期など)の釣り合いが難しくなってくると思うので。

miro1
質問者

お礼

そうですね。本当子育ては生むだけでなく、その後のことが大きいですよね。ありがとうございました。