• 締切済み

子供の名づけ方について

こんにちは。もう少しで、子供が生まれるので 名前を考えているのですが、いろんな本やHPを参考にしようと 思い、見ていますがそれぞれ同じ名前でも姓名判断の結果とかが 違ってることが多く、どれを信じていいのやら迷ってしまいます。 そこで、お子さんのいらっしゃる方に伺いたいのですが どのようにして名前を決めましたか? 姓名判断も占いとは言え決めた名前が大凶とか言われるとちょっと考えてしまいます。 良いアドバイス、参考意見などがありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数33
  • ありがとう数41

みんなの回答

  • tokunaga
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.33

つらい経験があります 2冊の本でいろいろ考えたのですがなかなか気に入るものがなく 最終手段として主人の両親にアドバイスをお願いしました 大河ドラマなど歴史もの大好きな一家のせいか(わたしは超歴史アレルギー) 武将そのものの名前ばかり!「マジかよー!!」 という感じでした なんとか別の案をだしてもらいましたがやはりいまいち しかし、結局はそのなかから選ぶことになり ほんとそのときは「なんで自分の子供の名前をつけるのにこんなに あきらめの気持ちでいっぱいにならなければならないの」と悲しい気持ちでいっぱいでした だから、つけたい名前があったら絶対本で字画などを調べないという 強い意思が必要だと思いますよ 悪いとわかっててつけるのはいやですものね! でも、毎日何回も呼んでいると結構いい名前に思えてくるのも事実です 悔いなき名づけを願います! 親として最初のプレゼントですから

noname#221
noname#221
回答No.32

名前というのは、個人差がすごくあると思うのですが、うちの場合は (1)言葉の響き…○○ちゃん、○○くんと呼びやすい (2)漢字の意味…希望がもてるような意味がある (3)姉弟で、共通するもの…色と草かんむりつながりです (4)漢字を見ただけで、読み方が分かる…変な当て字は使いたくないです (5)男か女かはっかり分かる…紛らわしいので (6)同名があまりいなそう…おなじく紛らわしいので 以上をクリアした名前を考えました 姓名判断や画数などは、全く気にしませんでした

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.31

我が家はたまごクラブについていた薄っぺらい冊子を参考に字画で決めました。主人との共通の趣味とかもなく迷ったので字画にすることにしました。ひとつの方法をして字画にしただけで何かこれっという本をきめてその中できめてはいかがですか?あれもこれもと迷うよりこれと言うものを一つだけにするといいと思います。占い師だってすべてが当てれないようにいろんな見方がありますが、ただその子の事を思い悩む過程が大事なような気がします。どんな名前を付けたって一番その名前がピッタリとくるはず。自分の子が一番かわいく思うはず。いくつか候補を決めていて産んで初めて会った瞬間に決めれるかもしれません。名前よりもその子をどう育てたいかという思いを持ちつづける方が大事だと思います。

  • mutarojr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.30

私は2児の父ですが、名付けに姓名判断などは全く取り入れませんでした。占いで言われる「大凶」がどのような意味を持つのか分かりませんが、子が子でいるうちはあなたと家族の幸せを守るのがあなたの勤めであり、「大凶」という言葉がそこに入りこんで決断を迷わす時点である意味「大凶」なのでは?また、子がいつか育ってあなたの元を離れる時仮にその子の名が占いで「大凶」と言われた名だったとしても、その子は一人の人として未来を生きるわけですから、その事に「名前」が何か障害を招くものになりえるのでしょうか?大切なのはあなたが生まれてくる子供にどれだけの想いを込めて「名付け」をするかだと思いますし、更に言うなら「生まれて来てから」あなたとその子の未来をどれだけ明るく幸せにしていくかが大切な事なのでは?あまり情報に振り回されずに、ぜひあなたの感性で素敵な名前をつけてあげてください。

  • p-2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.29

私もかなり子供の名前では悩みました。女の子と解かっていましたが、随分候補を考えたのです。苗字とのバランスとか、音とか、流行といっしょでは嫌だとか。しかし産まれた顔を見たとたん、すべての候補ネームが吹っ飛んでしまい、結局一から考え直しました。姓名判断は信じているものがあればそれを利用すればいいと思うし、いろいろ見て混乱するようであればかえって拘らずにつけたほうがよいのでは?家の場合は生まれる前に考えていた名前とは全然違う名前になりましたよ。姓名判断はあくまで参考どまりでした。出産前に考えるのはそれで楽しみなのですが、顔を見てつけてみるのもいいと思います。

noname#160975
noname#160975
回答No.28

 僕も子供が産まれる予定なので、先週位まで名前を考えていました。今はもうほとんど決定しましたが。  ところで名づけですが、僕もいろんな本によって判断の仕方が違うような気がしたので、本屋で片っ端から立ち読みしました。その際自分の名前、もしくは子供の名前が決まっていたらその名前の画数とかをもって行き、参照するという形にしました。そうしたら意外と本によって差はなかったような気がします。

noname#2753
noname#2753
回答No.27

子どもが二人います。上の子はみていただいて3つの候補から選びました。二人目は私がつけたかった名前です。でも、みて貰って付けてもらった名前が良くないとかで、姉が二人とも字を代えて使っていた事もあります。母もそうです。だから、当てにならないように思います。みて貰って付けて貰っているにもかかわらず、その名前が良くないとか…。ですから、そう云う事より、優しい子に…願いを込めて優の字を入れるとか、両親の名の1字をとって、とかと言う付けをした方がいいと思います。

回答No.26

私たちは二人女の子がいますが、長女には主人と私の名前から一文字ずつ、次女には長女と私の名前から一文字ずつとって、決めました。親の名前から一字取るというのは、ありきたりのようですが、まちがいなく血をわけた子どもであり、小さい頃、子どもに尋ねられても、わかりやすかったようです。ちなみに名前は、主人が勝手に決めてしまって、男の子なら主人が、女の子なら私が決める約束だったので、名前の良し悪しは別にして、文句は一応言わせてもらいましたが。

  • senashu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.25

二児の母です。ウチは名付けに関する本等は一切見ないで名前を決めました。というのも、「子供が生まれたらこういう名前をつけたい」という願望(思い入れともいう)のほうが強くて、字画だとか、占いだとか、どうでもいいことに思えたんですね。 それよりも、名前の由来とか、漢字の持つ意味とか、そういう事にこだわったほうがいいと思うのですが・・。姓名判断って、案外あてにならないみたいですよ。

回答No.24

家も、本を2冊買ってがんばってみたのですが、これにしようと両親に(爺婆)に見せたところ、「よそ様から名付け親になってくれと頼まれるのに自分の孫の名は、よそかいな。」とひどくなじられたのでおじいちゃんにお任せして決めていただきました。メッチャむかついてます。自分たちで決めたっかった。当たり前の事が田舎では通用しなかったのです。ちなみに我が家は養子取りで主人も最後にはきれて放棄しちゃいました。好きな文字から連想される良い名を付けてあげた下さい。決して人任せにはしないでね。

関連するQ&A

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 子供の名つけについて

    3人目を10月に出産予定です。 今名前を思案しておりますが、そこで質問です。 皆様はお子様の名ずけの際、 姓名判断や字画を気になさいましたか? 私は上に2人子供がいますが1人目は女の子で 私が何も気にせずつけました。 2人目は男の子なので主人が好きな字と名前を つけました。 過去、2人は何も気にせず付けています。 3人目今回は子供も一緒になってあれこれ考えて います。そこで姓名判断や名前のHPなど あれこれ見ていますが字画で大凶!とかでると ええ~って思ってしまいます。 気にしないといえばそれまでですが この字画や姓名判断というのは名つけにおいて 重要でしょうか? 皆様はどのように名前をつけていらっしゃいますか? 姓名判断で最悪っとでた字をつけた方いらっしゃいますか? ちなみにお腹の子は女の子です。 宜しくお願します。

  • 子供の名付けについて

    もうすぐ3人目の出産を控えています。一応、男の子と女の子、両方の名前を考えていて男の子は大体決まりました。ただ女の子の名前が付けたいなと思うものがあるのですが姓名判断で大凶と出ました・・。 色々な宗派(?)のようなものがあってそれぞれで違った結果が出たりするらしいので気にしないで付けてしまおうかなぁ・・とも思うのですがさすがに大凶と出てしまうと躊躇します。ちなみに付けたい名前はひらがなで「りこ」です。 皆さんはどのくらい姓名判断を重要視しますか?? 一応、いくつか考えておいて生まれてきて顔を見てひらめいたものを付けようかなぁとも考えているのですが・・。

  • 子供の名前が大凶!!

    子供が生まれる前に夫婦で考え名前を付けて雑誌などの姓名判断に、お願いした所、画数もいいと結う事で付けた名前だったのですが、最近、子供の姓名判断をしてもらったら、大凶でした。うちの子は、いろいろとあったので、大凶だったからかな?と思いショックです。まだ、小学一年生ですが改名したと思っています。改名といっても字を変えたいのです。どうしたら改名出来るのでしょうか?また、このような理由で改名出来るのでしょうか? 周りの人は、そんな事関係ないよ。とかいいますが、 親として申し訳ない気持ちで一杯です。 長くなりましたが、お願いします。

  • 子供の名前

    来年年明けに初めての子供が生まれます。 まだ早いとは思うのですが、 子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。 「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。 子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。 やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか? 友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、 そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。 結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。 本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。 皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか? オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考

    先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天→9(旧字 10)、6 地→9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

  • 子供の姓名判断

    はじめまして。 39週を迎える初妊婦です。 もうじき、待望の第一子を出産します。 タイトルにもある様に、子供の姓名判断で悩んでます。 正確に言うと、妊娠8ヶ月頃からもうほぼ名前は決めてました。 赤ちゃんの名づけ本や、ネットの無料姓名判断などを見て、画数など も調べ、大吉がつく位の良い名前に夫と二人で決めました。 そこで、神社で姓名判断を受けるか否か悩んでます。 せっかく二人で最高の名前を決めたのに、良くないなどいわれたらどうしよう。。 と考えてしまうのです。 実際に、名づけ本やネットの姓名判断では決めた名前は、とても良いのです。 このような場合でも、神社で姓名判断してもらうと凶などと出たりするのでしょうか? 姓名判断はあくまでも占いなので、私達夫婦はそんなにこだわりはありませんが、 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断の主流?本流?

    姓名判断で世の中で信じられている流派を教えてください。もしその流派のHPなどがあって、無料で占えればそれも教えていただけると助かります。 現在妊娠中で、子供の名前を考え中です。 夫婦で話し合い、オール大吉である必要はないけれど、 やはり凶や大凶とでる名前はやめておこうということになりました。 が、姓名判断にもいろいろ流派がありますよね? 世の中で、主流?本流?とされている姓名判断はどれなんでしょうか? フリーソフトで名前を入れると4流派で占ってくれるものを入手したのですが、4流派もあるとすべての流派で凶または大凶がないという名前はなかなか難しく、コレと思っていた名前はつけられないことが判明しました。 そこで世の中で信憑性がある/信頼されている流派(1つか2つ)に絞り、それで占いたいと思うのですが。 深く信じているわけではないのですが、やはり親としては子供に幸せになってもらいたいし、病気や事故などの不可抗力を避けられるのであれば避けたいので。 よろしくお願いいたします。

  • 姓名判断って・・

    本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・ その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう