• 締切済み

子供の名づけ方について

こんにちは。もう少しで、子供が生まれるので 名前を考えているのですが、いろんな本やHPを参考にしようと 思い、見ていますがそれぞれ同じ名前でも姓名判断の結果とかが 違ってることが多く、どれを信じていいのやら迷ってしまいます。 そこで、お子さんのいらっしゃる方に伺いたいのですが どのようにして名前を決めましたか? 姓名判断も占いとは言え決めた名前が大凶とか言われるとちょっと考えてしまいます。 良いアドバイス、参考意見などがありましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• tokunaga
回答No.33

つらい経験があります 2冊の本でいろいろ考えたのですがなかなか気に入るものがなく 最終手段として主人の両親にアドバイスをお願いしました 大河ドラマなど歴史もの大好きな一家のせいか(わたしは超歴史アレルギー) 武将そのものの名前ばかり!「マジかよー!!」 という感じでした なんとか別の案をだしてもらいましたがやはりいまいち しかし、結局はそのなかから選ぶことになり ほんとそのときは「なんで自分の子供の名前をつけるのにこんなに あきらめの気持ちでいっぱいにならなければならないの」と悲しい気持ちでいっぱいでした だから、つけたい名前があったら絶対本で字画などを調べないという 強い意思が必要だと思いますよ 悪いとわかっててつけるのはいやですものね! でも、毎日何回も呼んでいると結構いい名前に思えてくるのも事実です 悔いなき名づけを願います! 親として最初のプレゼントですから

noname#221
noname#221
回答No.32

名前というのは、個人差がすごくあると思うのですが、うちの場合は (1)言葉の響き…○○ちゃん、○○くんと呼びやすい (2)漢字の意味…希望がもてるような意味がある (3)姉弟で、共通するもの…色と草かんむりつながりです (4)漢字を見ただけで、読み方が分かる…変な当て字は使いたくないです (5)男か女かはっかり分かる…紛らわしいので (6)同名があまりいなそう…おなじく紛らわしいので 以上をクリアした名前を考えました 姓名判断や画数などは、全く気にしませんでした

• hasshii
回答No.31

我が家はたまごクラブについていた薄っぺらい冊子を参考に字画で決めました。主人との共通の趣味とかもなく迷ったので字画にすることにしました。ひとつの方法をして字画にしただけで何かこれっという本をきめてその中できめてはいかがですか?あれもこれもと迷うよりこれと言うものを一つだけにするといいと思います。占い師だってすべてが当てれないようにいろんな見方がありますが、ただその子の事を思い悩む過程が大事なような気がします。どんな名前を付けたって一番その名前がピッタリとくるはず。自分の子が一番かわいく思うはず。いくつか候補を決めていて産んで初めて会った瞬間に決めれるかもしれません。名前よりもその子をどう育てたいかという思いを持ちつづける方が大事だと思います。

• mutarojr
回答No.30

私は2児の父ですが、名付けに姓名判断などは全く取り入れませんでした。占いで言われる「大凶」がどのような意味を持つのか分かりませんが、子が子でいるうちはあなたと家族の幸せを守るのがあなたの勤めであり、「大凶」という言葉がそこに入りこんで決断を迷わす時点である意味「大凶」なのでは?また、子がいつか育ってあなたの元を離れる時仮にその子の名が占いで「大凶」と言われた名だったとしても、その子は一人の人として未来を生きるわけですから、その事に「名前」が何か障害を招くものになりえるのでしょうか?大切なのはあなたが生まれてくる子供にどれだけの想いを込めて「名付け」をするかだと思いますし、更に言うなら「生まれて来てから」あなたとその子の未来をどれだけ明るく幸せにしていくかが大切な事なのでは?あまり情報に振り回されずに、ぜひあなたの感性で素敵な名前をつけてあげてください。

• p-2
回答No.29

私もかなり子供の名前では悩みました。女の子と解かっていましたが、随分候補を考えたのです。苗字とのバランスとか、音とか、流行といっしょでは嫌だとか。しかし産まれた顔を見たとたん、すべての候補ネームが吹っ飛んでしまい、結局一から考え直しました。姓名判断は信じているものがあればそれを利用すればいいと思うし、いろいろ見て混乱するようであればかえって拘らずにつけたほうがよいのでは?家の場合は生まれる前に考えていた名前とは全然違う名前になりましたよ。姓名判断はあくまで参考どまりでした。出産前に考えるのはそれで楽しみなのですが、顔を見てつけてみるのもいいと思います。

noname#160975
noname#160975
回答No.28

僕も子供が産まれる予定なので、先週位まで名前を考えていました。今はもうほとんど決定しましたが。  ところで名づけですが、僕もいろんな本によって判断の仕方が違うような気がしたので、本屋で片っ端から立ち読みしました。その際自分の名前、もしくは子供の名前が決まっていたらその名前の画数とかをもって行き、参照するという形にしました。そうしたら意外と本によって差はなかったような気がします。

noname#2753
noname#2753
回答No.27

子どもが二人います。上の子はみていただいて3つの候補から選びました。二人目は私がつけたかった名前です。でも、みて貰って付けてもらった名前が良くないとかで、姉が二人とも字を代えて使っていた事もあります。母もそうです。だから、当てにならないように思います。みて貰って付けて貰っているにもかかわらず、その名前が良くないとか…。ですから、そう云う事より、優しい子に…願いを込めて優の字を入れるとか、両親の名の1字をとって、とかと言う付けをした方がいいと思います。

回答No.26

私たちは二人女の子がいますが、長女には主人と私の名前から一文字ずつ、次女には長女と私の名前から一文字ずつとって、決めました。親の名前から一字取るというのは、ありきたりのようですが、まちがいなく血をわけた子どもであり、小さい頃、子どもに尋ねられても、わかりやすかったようです。ちなみに名前は、主人が勝手に決めてしまって、男の子なら主人が、女の子なら私が決める約束だったので、名前の良し悪しは別にして、文句は一応言わせてもらいましたが。

• senashu
回答No.25

二児の母です。ウチは名付けに関する本等は一切見ないで名前を決めました。というのも、「子供が生まれたらこういう名前をつけたい」という願望(思い入れともいう)のほうが強くて、字画だとか、占いだとか、どうでもいいことに思えたんですね。 それよりも、名前の由来とか、漢字の持つ意味とか、そういう事にこだわったほうがいいと思うのですが・・。姓名判断って、案外あてにならないみたいですよ。

回答No.24

家も、本を2冊買ってがんばってみたのですが、これにしようと両親に(爺婆)に見せたところ、「よそ様から名付け親になってくれと頼まれるのに自分の孫の名は、よそかいな。」とひどくなじられたのでおじいちゃんにお任せして決めていただきました。メッチャむかついてます。自分たちで決めたっかった。当たり前の事が田舎では通用しなかったのです。ちなみに我が家は養子取りで主人も最後にはきれて放棄しちゃいました。好きな文字から連想される良い名を付けてあげた下さい。決して人任せにはしないでね。