• ベストアンサー

勝手に友達が見合いをセッティング・・・

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

「親戚おばさんが入っている」なら名古屋行きをお勧めしません。 わたしの友人で、似たような状況で断りきれなくて、結局、結婚してしまった例があります。 盛り上がり方がすごくて、相手の長所短所を見極める時間さえ与えてもらえませんでした。 つまり、「すぐに断るほど悪い人じゃないから・・・」っていうぐらいの外側の感触しかつかめない短時間のうちに、外堀を埋められていったんです。 (幼馴染みであるわたし達仲間は、必死に止めたんですが・・・・) そのあとの彼女の結婚生活は苦労ばかりが多く、紹介者とはすっかり疎遠というか絶縁状態になっているそうです。

関連するQ&A

  • 見合い話が勝手に進められて困っています

    彼氏がいるのに、親に見合い話を勝手に進められています どうしたら見合いせずにいられますか? 彼氏のことを話すと、親は「結婚は見合いで決めろ」と言うばかりで私の話をまったく聞こうともしません 見合いなんてしたくないんです 私は25歳です 数年前から母親が見合い話を勝手に進めています 私はすべて断ってきたんですが、仲人の人との付き合いもあるようで、 次に見合い話がくれば絶対させる、もうこれ以上断れない。と言ってきます 母親は私の意見をまったく聞いてくれなくてどうしたらいいのかわかりません 見合いなんて生理的に受け付けなくて本当にしたくないんです このまま勝手に進められると、見合い当日にドタキャン(家出とか)してやる気です どうしたら見合いせずにいられますでしょうか??

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • お見合い:我慢かキャンセルか

    職場の同僚(既婚)がお見合いをセッティングしてくれました。こちらから頼んだのではなく、向こうがなかなか結婚しない私の話を聞いてイライラしてという感じでした。 そのときは同僚と良く話をする仲だったのですが、ここ数週間の間にとても仲が悪くなりました。理由は仕事です。同僚は妊娠中で、産休中の仕事を後任の派遣社員に引き継がないといけないのですが、友達ではないので気に入らないという理由で仕事を引き継がず、友達である私に引き継ぎたいといって聞きません。それや、同僚の態度の違いが派遣社員を悩ませいることを知りました。そこで私が『仕事とプライベートをわけてほしい。引き継ぎはきちんと後任の人にやってほしい。おしゃべりは今後、仕事以外の時間にしよう』と言ったところ、逆切れして、私の仕事まで派遣社員に勝手にやらせてしまい、ダブルワークになりました。『彼女の仕事じゃなのはわかっていたけれど、あなたが派遣社員に仕事を振れといったから』という子供な理由で、今は私の悪口を大きな声で言いふらしているのが聞こえてきます。それと、私が前の会社を退職した理由や、出身の大学の選び方、習い事なども気に入らないようでつっかかってきます。こんな人だとは、お見合いをセットしたときは知りませんでした。 ですが、お見合いの日時・場所は決まっており、相手は同僚の旦那さんの仕事仲間で、目上の人です。情報が筒抜けなのが面倒なので、相手がいい人でも付き合うつもりはありません。 私からドタキャンしたら怒ると思いますし、旦那さんの顔に泥を塗ることになります。 でも、もしお見合いにいって、付き合わなかったら『それだからダメなんだ』とか、会社の人に『いい人紹介してあげたのに愛想がない、理想が高い』『感謝がたりない』と言われると思います。 キャンセルはやめたほうがいいでしょうか。 もし行く場合、食事の間はどんな態度ならいいでしょう。自分のプライベートな話はしたくありません。

  • これってお見合い?

    先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

  • お見合いしたいのですが.....。

    初めて質問します。30代前半の女です。出会いがめっきり少なくて結婚を急いでいてお見合いをしたいのですが自分の周りにお見合いを世話してくれるような世話好きや人脈の広い親戚などがいなくて誰に頼めば良いのかとても困っています。私の周りでお見合いをした人とかは結構いるのですがみんなどういう経由でお話を持ってきてもらったり、セッティングしてもらってるのでしょうか??聞くと、だいたい親戚のおばさんみたいな人が多いらしいのですがその他にはどういう経由や方法があるのでしょうか??結婚相談所は以前入っていてたいがい嫌な思い出があるので避けたいので....。(はっきりいって二度と思いだしたくないです。)どなたか一般(?)のお見合いに詳しい方または経験者の方色々な経由、方法があれば教えてください。色々と書いてしまいましたが良いお答えお願いします。

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い後の相手の対応

    お見合い後の相手の対応 こんばんは。 現在結婚活動をしまして、先日お見合いをしました。 GW連休の前に、先方の女性と交際が成立しまして、 自分としても連休中にどこで会えるか楽しみにしていました。 しかし、連絡をしてみると連休中は実家(都内)に帰って友達と遊ぶので、 と断られてしまいました。 ※私も都内在住です しかも「今後はメールのやりとりで」と勝手に仕切られてしまい、 なんというか、出鼻をくじかれた気分です。 尚、仕切り方などから、先方は活動に慣れている雰囲気でした。 お互いに結婚活動をしているので、 5連休の1日ぐらい空けてくれても・・と思いますが、 長い目で見るべきでしょうか?。。

  • お見合いでの「付き合う」ということは?

    先日プチ見合いをしました。 仲介者から仕事抜きで知り合いの息子さんが結婚相手を探しているという ことで、紹介してくれました。 仲介者は私の友達の親戚ですが、まったくその仲介者とは気が合いません。 2度くらい4年前に紹介してもらいましたが、縁はありませんでした。 そのときも、その仲介者の言葉一つ一つが気に障っているような状態でしたので もうお世話にならずにいようとは思っていたのですが、たまたま仲介者が 私の事を思い出したらしく連絡をくれ、私もまだ独身だったのもあり、 セッティングしてもらうようにしました。 相手の方と2人だけで会って食事し、相手が私を気に入ったらしく、 「お付き合いしたい」との仲介者に連絡が入ったとのこと。 その仲介者は私に「とにかく人がいいからお付き合いするでしょ?」と言ってきます。 彼女の「お付き合い」とはもう結婚を決めてのお付き合いなのでしょうか? 「お付き合い」した結果、やはり結婚は無理だったらお断りしてもいいのですか? 今その会った男性と結婚が考えられるのは10%くらいの心境です。 3時間の見合いで、よく判らないので、もう一度会うことにはしました。 その仲介者と気が合わないことから、彼女の言葉を普通に受け取れません。 いちいち腹が立って、冷静に考えられないのです。 過去に気が合わなかったにもかかわらず、忘れてお願いしてしまった 自分が悪いのですが・・・・ どうかアドバイスをいただければと思います。

  • お見合い

    今付き合って1年ちょっとの彼がいるのですが、一週間ほど前母親にお見合いの話を持ち出されました。私は長女で妹がいるだけで兄弟はいません。昔から養子をもらって、十何代か続いている家の跡をつぐように言われています。会うだけ会ってみたら、と言われます。むしろ、それは義務だ!とも言われます。ちなみに私の彼とは半ば強制的に前両親と会って、うちの娘は~と勝手に話され釘をさされた状況で、それ以来付き合っていることはひた隠しです。どうすればよいのか、途方にくれています。彼氏のことは、好きです。一緒にいて元気になるし、落ち着きます。彼氏は、私と結婚したいともいいます。でも、彼氏の家は母子家庭で私とは結構家庭環境が違ってて先行きがわからない感じです。私はずっとこの彼といれば楽しいだろうな、とは思いますがはっきり将来のことは思い描けません。小さい頃から、あんたはお見合いしてお婿さんもらうの、って言われてたのでそれがすり込まれてます。何かいいアドバイスあったら下さい。ちなみに、私の歳は23です。彼氏は、25。お見合いの人は28位です。

  • お見合いをするべきかしないべきか

    今年で30歳になるのですが、2年前に付き合っていた人と別れて、現在、彼氏はいません。そして、今月末でリストラで会社を退職するのですが、そこの会社の社長の知り合いが、仕事と結婚相手を探してくれるとのこと。そこで、女性の方にお見合い結婚で幸せになれると思いますか?男性の方に(30歳以下の方)周りの方に「お見合いしないか?」と言われたら、しますか?(私は同じ歳の方か年下がいいので)また、お見合いする人は自営業の30代後半の男性が多そうというイメージがあるのですが、それはどうでしょうか?リストラされた会社の社長の紹介って言うのも複雑で・・・(でも意地悪で言っているのではないのですが。)私自身、結婚願望がスゴクあるわけではないけど、もうここ2年でやりたいことはやったし、結婚してもいいかなと思っています。(働くつもりもあります)

専門家に質問してみよう