• 締切済み

自分で金髪

はじめまして、 8ヶ月前ほど前に黒染めした髪を明るくしようと思って美容院に行ったんですが、ブリーチを使わないようにお願いしたせいか、あんまり明るくなりませんでした。洗髪してるうちに明るくなるとは聞いてたんですが、もうだいぶたちますし。 1度美容院でお金を使ってしまったので、自宅で自分でもっと明るい色にしようかと思っています。どのくらい明るいかというと、柴犬とゴールデンの間くらいで、明るい茶色くらいの色・・・なんですが。分かりにくいですね 自宅で染めるとどうしてもムラが出てきてしまうんですが、これを解決する方法なんかはあるんでしょうか。 しかも色々ある染め料の中で、どれがいいのやら・・・。 結構明るい色にしたいので、ブリーチでもいいかなと思ってます。

みんなの回答

• bapstash
回答No.3

結構みっともない格好になりますが、家でやるなら家族にしか 見られずに済むのでこの方法をオススメします。↓↓ ★用意するもの→ブリーチ剤/カラー剤/ビニール手袋×2/ケープ等  (ブリーチ&カラー剤を塗る際にクシなどは一切必要ありません) ★手順 1.汚れてもいい服装(又は上半身裸?!)になり、ケープを装着する 2.ブリーチ液を混ぜて作り、ビニール手袋を装着する 3.一気に頭にブッかけて、両手で素早く頭髪全体に塗る 4.髪が長い場合は頭の上に髪を全部乗せた状態にしておく 5.スーパーの袋をかぶり、そのまま様子をみながら放置 6.暖かい部屋で過ごし、たまに髪の色をチェックする 7.よさげな色になってきたら、よく洗って乾かす   (ブリーチの段階ではリンス厳禁!シャンプーのみ使用) >>>>>これが終わったら同じようにカラーして完了です! ※頭皮が弱い場合、この方法は避けて美容室へ行きましょう 脱色の具合は、暖かい部分ほど色が抜けるのが早いです。 よって額に近い所や耳に近い所は、毛先よりも脱色の時間が早いです。 毛先の方も温まる様にするため、4の行程は結構重要です。 短い場合でも、髪に空気を含ませないようにペッタリしておくと◎。 クシなどを使ってると塗布する時間がかかってしまい、素人がやるには ムラができやすい状態になってしまうので、ビニール手袋の手で 一気にグシャグシャに塗ってしまうのがいいです。 私は高校の頃、この方法で自分でブリーチ→カラーを入れてたんですが 髪を切る際、美容師さんに「自分で色抜いてから色入れた」と言ったら 「うちで働かない?」とスカウトされました(笑) ムラなどは一切できずに仕上がりました。個人差あるカモですが(^^;)

noname#30427
noname#30427
回答No.2

私は美容師ではないのですが。 一度黒染めしたところを明るくするのには限度があります。ブリーチ剤を使うにしても、希望の色になるかどうか…難しいです。洗っているとある程度落ちますが、そんなに明るくはなりません。 また黒染めしたのが8ヶ月前という事は、根元の地毛の部分がかなり延びてると思います。地毛はブリーチで割と簡単に色が抜けてしまうので、全体に均一にブリーチ剤を塗布してしまうと、地毛の部分は明るくなりすぎ、黒染めした部分はあまり明るくならず、2段階の色になってしまうことになります。 これを解消するためには、黒染めの部分にブリーチ剤などを使って出来る限り色を抜き、地毛の部分には薬剤を替えて、全体が同じ色調になるように調節しないといけません。 お金はかかりますが、キレイな髪色にしたいのであれば、美容院で相談してやるべきだと思います。それでもキレイになるかどうかは疑問です。 私も一度暗く染めた部分を後で明るくしたのですが、暗く染めた部分の髪を少量切り、それだけを染料でどこまで明るくなるか確かめ、その上で地毛部分に塗布する染料を別に作り、2段階で塗ってもらいました。ここまでしてくれる美容師さんもあまりいないかもしれません。 美容師さんに上記のようなことが可能かどうか聞いてみてください。 本来なら地毛の部分だけで希望の長さになるまで伸ばしてから再度染め直したほうが良いと思いますが。全体的に短くしてエクステをつけたほうが良いかもしれませんよ。 とりあえず自分でキレイにするのはまず不可能でしょう。

• osamukana
回答No.1

同じ経験の持ち主です。私も一度、真っ黒に染め、それから間も空けずに「やっぱり茶色にして☆」って言ったら、美容院に怒られました。 明るい茶色にするには、やはりブリーチしかありません。私は5時間くらいブリーチ→毛染めを繰り返し、茶色にしてもらいました。美容院泣かせです。 家でするのは、ぜったいオススメできません。ムラがかなりハッキリと出てしまうからです。 私の家の近くにあるのですが、市販の毛染めを持っていけば、500円で塗布してくれるんです。そーゆう所を探すってのはどうでしょう? それか器用な友達にやってもらうとか。。。 髪の痛みは避けられませんが、やっぱり黒は、私には良くなかったです。