• 締切済み

自分で金髪

はじめまして、 8ヶ月前ほど前に黒染めした髪を明るくしようと思って美容院に行ったんですが、ブリーチを使わないようにお願いしたせいか、あんまり明るくなりませんでした。洗髪してるうちに明るくなるとは聞いてたんですが、もうだいぶたちますし。 1度美容院でお金を使ってしまったので、自宅で自分でもっと明るい色にしようかと思っています。どのくらい明るいかというと、柴犬とゴールデンの間くらいで、明るい茶色くらいの色・・・なんですが。分かりにくいですね 自宅で染めるとどうしてもムラが出てきてしまうんですが、これを解決する方法なんかはあるんでしょうか。 しかも色々ある染め料の中で、どれがいいのやら・・・。 結構明るい色にしたいので、ブリーチでもいいかなと思ってます。

みんなの回答

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.3

結構みっともない格好になりますが、家でやるなら家族にしか 見られずに済むのでこの方法をオススメします。↓↓ ★用意するもの→ブリーチ剤/カラー剤/ビニール手袋×2/ケープ等  (ブリーチ&カラー剤を塗る際にクシなどは一切必要ありません) ★手順 1.汚れてもいい服装(又は上半身裸?!)になり、ケープを装着する 2.ブリーチ液を混ぜて作り、ビニール手袋を装着する 3.一気に頭にブッかけて、両手で素早く頭髪全体に塗る 4.髪が長い場合は頭の上に髪を全部乗せた状態にしておく 5.スーパーの袋をかぶり、そのまま様子をみながら放置 6.暖かい部屋で過ごし、たまに髪の色をチェックする 7.よさげな色になってきたら、よく洗って乾かす   (ブリーチの段階ではリンス厳禁!シャンプーのみ使用) >>>>>これが終わったら同じようにカラーして完了です! ※頭皮が弱い場合、この方法は避けて美容室へ行きましょう 脱色の具合は、暖かい部分ほど色が抜けるのが早いです。 よって額に近い所や耳に近い所は、毛先よりも脱色の時間が早いです。 毛先の方も温まる様にするため、4の行程は結構重要です。 短い場合でも、髪に空気を含ませないようにペッタリしておくと◎。 クシなどを使ってると塗布する時間がかかってしまい、素人がやるには ムラができやすい状態になってしまうので、ビニール手袋の手で 一気にグシャグシャに塗ってしまうのがいいです。 私は高校の頃、この方法で自分でブリーチ→カラーを入れてたんですが 髪を切る際、美容師さんに「自分で色抜いてから色入れた」と言ったら 「うちで働かない?」とスカウトされました(笑) ムラなどは一切できずに仕上がりました。個人差あるカモですが(^^;)

noname#30427
noname#30427
回答No.2

私は美容師ではないのですが。 一度黒染めしたところを明るくするのには限度があります。ブリーチ剤を使うにしても、希望の色になるかどうか…難しいです。洗っているとある程度落ちますが、そんなに明るくはなりません。 また黒染めしたのが8ヶ月前という事は、根元の地毛の部分がかなり延びてると思います。地毛はブリーチで割と簡単に色が抜けてしまうので、全体に均一にブリーチ剤を塗布してしまうと、地毛の部分は明るくなりすぎ、黒染めした部分はあまり明るくならず、2段階の色になってしまうことになります。 これを解消するためには、黒染めの部分にブリーチ剤などを使って出来る限り色を抜き、地毛の部分には薬剤を替えて、全体が同じ色調になるように調節しないといけません。 お金はかかりますが、キレイな髪色にしたいのであれば、美容院で相談してやるべきだと思います。それでもキレイになるかどうかは疑問です。 私も一度暗く染めた部分を後で明るくしたのですが、暗く染めた部分の髪を少量切り、それだけを染料でどこまで明るくなるか確かめ、その上で地毛部分に塗布する染料を別に作り、2段階で塗ってもらいました。ここまでしてくれる美容師さんもあまりいないかもしれません。 美容師さんに上記のようなことが可能かどうか聞いてみてください。 本来なら地毛の部分だけで希望の長さになるまで伸ばしてから再度染め直したほうが良いと思いますが。全体的に短くしてエクステをつけたほうが良いかもしれませんよ。 とりあえず自分でキレイにするのはまず不可能でしょう。

  • osamukana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

同じ経験の持ち主です。私も一度、真っ黒に染め、それから間も空けずに「やっぱり茶色にして☆」って言ったら、美容院に怒られました。 明るい茶色にするには、やはりブリーチしかありません。私は5時間くらいブリーチ→毛染めを繰り返し、茶色にしてもらいました。美容院泣かせです。 家でするのは、ぜったいオススメできません。ムラがかなりハッキリと出てしまうからです。 私の家の近くにあるのですが、市販の毛染めを持っていけば、500円で塗布してくれるんです。そーゆう所を探すってのはどうでしょう? それか器用な友達にやってもらうとか。。。 髪の痛みは避けられませんが、やっぱり黒は、私には良くなかったです。

関連するQ&A

  • 美容院でのヘアカラー

    今日美容院に行き、グラデーションカラーをお願いしました。すると、美容師さんに「黒染めが残っていてブリーチをしても色を綺麗に抜くことができない」と言われました。 私は今まで、(1)ブリーチを2回〔ダブルカラーでアッシュ〕→(2)色落ちして金髪→(3)髪の上3分の2くらいを黒染め下3分の1をブリーチ〔グラデーションにしました〕→(4)全体を黒染め→(5)色落ちして上3分の2が暗めの茶色下3分の1が明るい茶色〔今現在の色です〕 全体を黒染めをしてから今まで2ヶ月が経過しています。 毛先は色落ちをしているからブリーチしても色が抜けると思うけど髪のちょうど真ん中がどう色がでるかが分からないから明るい髪にすることはできないと言われました。 もうどんな色になっても良いのでとりあえず今の色よりも明るくしてくださいとお願いしても、今のこの髪では明るくならないと言われました。 無理やりブリーチをしたとしたら最悪の場合、シマ模様のようになって汚い色が出てしまうかもしれないから染めたくないと断れました。 黒染めがちゃんと抜けてからまたお越し下さいと言われたので、それはどれくらいかかりますか?と聞いたら人によって違うから何日かかるかは言えないので分かりませんと言われました。だいたいの日にちも教えてくれませんでした。 その美容師の方は多分…多分…とずっと首をかしげながら話されていたので不安でたまりませんでした。 本当にそんなにカラーができない髪なんてあるのでしょうか? 私はセルフカラーをしたことがなく、美容院でしか染めたことがありません。 黒染めと言っても、今後も髪を染めれるようなカラーをお願いして、すごく暗い茶色のギリギリおしゃれ染めと言われる色で染めていました。 もし、この美容師さんがでたらめだったらまた違う美容院に行ってみようと思います。 この美容師さんがあってるかあってないか、教えていただけたら嬉しいです。 すごく不満でとても不快な気分です。どうか回答お願い致します。

  • 黒染め後に美容院できちんと染めてもらった後のヘアカラー

     私は数ヶ月前まで就活をしていて黒染めで髪を黒くしていました。その後、自宅で自分でやるとムラ染めになるということを聞いて美容院で黒い色素をぬいて?もらいカラーリングをしてもらいました。  おかげで髪の色はちゃんとキレイに染まりましたが、美容師さんが言われていたとおり髪の退色があって明るくなってきてしまったのです。  美容師さんが言うには、「黒い色素を髪を傷めないように薬剤でとってその上から色を入れるんだけど、(痛みか何かで?)最初は色の退色が早いからもう一回染めると退色も落ち着くよ。」との事でした。  美容院で染めればいいのですが、学生でお金があまりなく、一度黒染めの色素をきちんとぬいてもらって染めてもらったから、次は市販のカラー剤で自分でで染めようと思うのですが、その場合もやはりまだムラ染めになったりするものでしょうか?

  • 金髪から黒染めして5ヶ月後金髪にできますか?

    私はちょうど一年前に美容室でブリーチを2回(同時に)してベージュのような金髪にしました。 それ以来カラートリトメントで緑や赤にし、ヘアマニキュアで青にし、市販で銀にして失敗し美容室で紫にしてもらったりと8ヶ月ほどハイトーンカラーで遊んだあと、12月の始めに美容室で黒染めしました。 ハイトーンを持続させるためにリタッチもしましたし金髪の時は色の入れ直しもしいました。 まあつまり、痛むと言われてるカラートリートメントも市販の染め粉も何回も使い、美容室でも何回か染めた挙句、12月から4月の今まで落ない強い黒染めをした訳です。 黒染めは初めてで五ヶ月前の一回だけ、美容室でやっています。 何を入れても一週間で落ちた髪の毛から黒が五ヶ月も落ちてないので、自分ではもうブリーチをしても茶色程度にしかならないと思っているのですが、私は専門家ではないです。金髪まで戻れるでしょうか?

  • 美容院でやり直してもらう時の言い方。

    今日美容院にカラーをしにいきました。 黒染めをしていたので ブリーチをして色を抜いて 髪を明るくしてほしかったので ブリーチをして、してほしい色の説明をしました。 伝わっていないと嫌だったので 明るくしてほしいと言うことを何度も伝え、念を押しました。 すると黒染めをしているので 赤みが抜けないかもしれないと言われたので それは承知しました。 ブリーチも普通のブリーチとは違う ○○ブリーチを使うと言われました。 (名前は忘れました) ブリーチを頼んだのに 液を塗るのもシャンプーも1回のみで あれ?ブリーチしてカラー入れるんじゃないの? と思いましたが、お会計の時に○○ブリーチとカラーでいくらです。 と言われたのでブリーチもしてくれたんだと思っていました。 結果髪色は暗い茶色程度にしかなっていませんでした。 来週の自分の結婚式のために染めに行ったのに こんなにも予定と違う色で ましてやだいぶ明るくしてほしい! ブリーチはしないよね?と言われたので してくださいと伝えました。 なのにこんなに暗くて、、、 黒染めをしていたので多少は仕方ないと思いますが あまりにも希望した色と違いすぎるので こんな色で結婚式は嫌です。 そのときに言えばよかったのですが、 私は毎回どんなに嫌な髪型になってしまっても せっかくやってくれた美容師さんに嫌な顔ができません。 すごく喜んだ顔で帰ることしかできないのです。 普段なら別にこのままにしておいて 1ヶ月先くらいに普通に染めに行ったと思いますが 結婚式なので、やっぱりこのままでは嫌だなと思いました。 きちんと普通のブリーチで色を抜いて カラーを入れて 明るく染め直してほしいのですが どのような言い方をすれば 相手に気持ち良くやり直してもらえるでしょうか?

  • 自宅でブリーチ

    黒染めをした髪をアッシュ系の色に染めたいのですが、自宅でブリーチをしてから美容院で染めてもらうとキレイに染まらなくなりますか? 黒染めをした髪は色が入りにくいと聞いたので明るい状態にして美容院に行こうと思ったのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに美容院でダブルカラーをする気はないので、自宅でブリーチをしてから行くか、黒髪のまま美容院で染めるかのどちらかにしようと思っています。

  • 黒染めした場所

    こんにちは。男です。 数ヶ月前に、Gatsbyのターンカラーを使用して茶髪から黒染めをしました。 そろそろ茶色に戻したいなーと考えているのですが、美容室で訊くと5000円程かかるらしく、 また自宅でブリーチするのも髪が傷むのが嫌なので出来ればしたくありません。 ということで、早く髪が伸びてくれるのを待っているところなのですが… 黒染めした部分が今どの辺までなのかが分かりません。 どこまで黒染めで染まっていて、どこからが地毛の黒なのか、見分け方があるのでしょうか?? ご存じの方は是非おしえてくださいませ。。

  • ピンクベージュ

    今度美容院で、髪を染めにいきます。 色はピンクベージュにしようと思うんですけど、カラーだけじゃなく、ブリーチもした方がいいでしょうか? ちなみに今の髪の色は根元だけ茶色い黒髪です。(黒染めは1ヶ月半ぐらい前にしました。)

  • 髪色について 美容師さんいたらお願いします。

    美容師の方に質問です。最近美容院に行っていないので髪を染めに行こうと思っているのですが 画像の色はブリーチ無しでも再現できるお色ですか? もし、難しいとしたら何回ブリーチすればよろしいですか? ホワイトブリーチでしたら1回でしょうか? 最後に髪の毛を染めたのは半年以上前で黒染めです。 髪の毛はボブで肩に着くくらいです。よろしくお願いします。

  • カラーリング

    先日美容室に髪を染めに行きました! 明るい茶色にしたいと思い 好みの色があったので それで染めていただきました。 しかし黒髪でブリーチをせずに 色を入れたせいか まったく明るくなく、 むしろ変わらないくらいです。 どうしても明るい色にしたいのですが 染め直すべきでしょうか? 何か他に方法はありますか?

  • 美容院でのカラー

    美容院では1度黒染め(市販のもので)した髪をカラーorブリーチでまた茶色にすることってできますか? ちなみに黒染めしてから5ヶ月たってますが、ほとんど髪の色は落ちていません(><)