解決済み

落ち着きのない子・・・

• 困ってます
  • 質問No.262082
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

こんにちは。2歳4ヶ月の女の子がいますが、落ち着きがなくて困っています。静かにすべきところで大声を出し、座っていなくてはならないときにウロウロするのです。

幼稚園入園までには、まだ時間がありますが、入園後もこのままだったら・・・と考えると冷や汗がでます。
学級崩壊も、うちの子のような子が起こすのでしょう。

お教室に通っているのですが、他の子供たちは静かに座ってお話を聞いています。うちの子は、隙を見てはいすを離れ、走り回ります。比べてはいけない、とは思いますが、我が子の様子に涙が出る思いです。

保健所に相談したところ、3歳になれば、かなり良くなる、と言われました。本当に落ち着くのでしょうか。
 落ち着きがなかった子が落ち着いた、という例をご存知の方、私に希望をください!!

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

あなたの書き込みを拝見していると、トットちゃん(黒柳徹子さん自身)を想い出しますが、彼女自身がそうでしたね!!

じつは私も男ですが落ち着きはなく、先生の言うことよりも空を飛んでいる鳥のの方が好きな方で...高校になっても

隣の女の子が気になってしょうがないという始末、、、でもまあ大学も出て仕事も一応して来たんですから何とかなりますよ。。。

それより、何とまだ2歳と4ヶ月!?!...一体今からどう開くか判らない才能をそうやって押さえ込むのは大反対です。

最近回り中何処を見ても少なくともトットちゃん的な素晴らしい子は見かけないじゃないですか、、、自分の気持ちを押し殺す

トレーニングを受けた気味の悪い子を歓迎する世の中は必ず自由な発想の出来ない上、自覚のない無責任な子ばかりを育てます。

たぶん帰国子女が認められ始めた背景には、画一的でない人間性があるからで、、、虐げられて育った日本の子が可哀相ですネ!

・・・まぁ、私は保健所なんかの頭の硬い人間のいうことなど気にしない方がよいと思いますが。。。
お礼コメント
poncho-chan

励ましのコメントありがとうございました。
トットちゃんの話を伺って、目からうろこの気分でした。
子供を枠にはめて考えるなんて・・・大人にとって都合の良い子供が「良い子」とは限らないですよね。
うちの子の「良い点」を伸ばせるように、頑張りたいです。・・・とりあえず、もう一度「トットちゃん」読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 17:52:00

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル2

うちの子も落ち着きありませんが..^^;
現在5歳の幼稚園年長ですが、入園前は落ち着きありませんでした。(大丈夫なのだろうか...と心配しました)
っが、幼稚園に入って、周りの子供と協調性を持つ必要性を本人が分かってくると、だんだんましになってきましたよ。
自分で気づくみたいです。
「xxちゃんが今日幼稚園で体操するときに、先生に怒られていた」っと他人をみて気づくみたいです。
(最近は自分が先生気取りでお友達を注意しているらしい^^;)
お礼コメント
poncho-chan

こんにちは。コメントありがとうございました。
周りとの協調性に本人が気づく・・・これ、大切ですね。
今は自己中心で生活しているので仕方ないのでしょう。
longsamさんのお子さんのように、協調性を身に付けられる日まで、今しばらく辛抱します(^^)。また、いつか「その後」をご報告しますね。
投稿日時 - 2002-04-30 18:04:23