• 締切済み

海水

海水は何度で凍りますか?  

• 科学

みんなの回答

• kawakawa
回答No.4

再登場です。 先の回答は外気温がマイナス20℃という意味なのですが、言葉たらずでしたネ。 ご質問の意図が2通りにとれました。一つは純粋に海水の凝固点、これはMiJunさんが回答されていますので、ほぼこの数値でしょう。実際には塩分以外に多くの物質が溶け込んでいますので、マイナス2℃程度かと思われますが。 気象的な意味として捉えた回答が先のものです。 補足まで 以上kawakawaでした

takanet
質問者

お礼

ありがとうございました。 くだらない質問に、丁寧な回答、感謝です。

noname#211914
回答No.3

追加情報です。 以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか? ============================= 水溶液中の不純物による凝固点降下dt=K f ・mにおいて、 K f =1.86とすると、 溶解性不純物が、 dt= -16.9999℃にするには不純物(m)が9.1mol/L 溶けていなくてはなりません。 不純物をNaClとして、M=58.5とすると、 532g/L = 532000ppm(海水の10倍!!) というとんでもない濃度の溶解性不純物が必要です。 ============================== この例にならって計算すると(自信ありませが・・・?) 約-1.1℃(3.5%として)では・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://glacier.lowtem.hokudai.ac.jp/easyBBS/U_room_3log/BBS_MSG_990527190816.html
回答No.2

kawakawa教授の回答と異なりますが、以下の参考URLサイトがあります。 (水 - 最も身近で最も不思議な物質 -) =============================== この凝固点降下によって、極付近の海水の温度を求めることができます。海水の濃度は、約3.5%なので、その温度は、_2℃までしか下がりません。つまり、極付近の海水は_2℃ということになりますね. ============================== それにしても、1オーダー違いますね?? 塩濃度はほぼ同じですから、計算すれば答えは出るでしょうが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/NSIII99horiuchi.html
  • kawakawa
回答No.1

約マイナス20℃で凍ります。 純粋な水は0℃で凍りますが、塩分を約3%含む、通常の海水では、先に述べた程度の温度で凍ります。 これは、水に他の物質が溶け込んでいると、凝固点降下という現象が起こり、凍りにくくなるためです。同様に沸点上昇という現象もおこり、100℃でも沸騰しなくなります。 とりいそぎ回答まで 以上kawakawaでした