便利な検索方法!一文字抜けても問題なし?

このQ&Aのポイント
  • インターネットでAND検索・OR検索をする際に、単語の中間の一文字を抜いて検索する方法はありますか?例えば、芸能人や著名人の名前などで一文字だけ思い出せない場合、その部分をブランクにして検索することができれば便利です。また、商品の品番や型番でも、一部分がわからない場合にその部分を任意の文字に置き換えて検索できる方法を知りたいです。
  • 通常、AND検索をすると、検索ワードの各単語が別々に検索されます。しかし、一部分が不明な場合、その部分を抜いてしまうと、意図した結果が得られないことがあります。例えば、芸能人や著名人の名前を検索する際、一文字だけわからない場合、その部分を抜いて検索すると、正確な結果が得られません。同様に、商品の品番や型番でも、一部分が不明な場合には正確な検索結果が得られません。そこで、単語の中間の一文字を抜くことなく、任意の文字に置き換えて検索する方法があれば便利です。
  • インターネットでAND検索・OR検索をする際、単語の中間の一文字を抜いて検索する方法はありますか?例えば、芸能人や著名人の名前で一文字だけ思い出せない場合、その部分をブランクにすることができれば便利です。また、商品の品番や型番でも、一部分がわからない場合にその部分を任意の文字に置き換えて検索できる方法を知りたいです。現在は、単語の中間の文字を抜くと、検索結果が正確に表示されないことがあります。そのため、抜いた部分を他の文字に置き換えることができれば、より具体的な検索結果が得られると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう検索の仕方ってできませんか?

いつもインターネットでAND検索・OR検索でいろいろと探し物をするのですが、ときどき、単語の中間の文字をとばした単語検索ができないかなあと思うことがあります。 例えば、芸能人や著名人などでだいたい名前が分かってるのに一文字だけ思い出せないときがありますよね。「松●聖子」まで分かってるのに●が何だったか思い出せないとか。「田」「下」「本」「木」「山」「平」「井」・・・といろいろ考えられます。こういうとき「松 聖子」でAND検索するのが普通ですが、それだと松と聖子はそれぞれ別の単語として検索されてしまい「松●聖子」という四文字の単語として検索できません。 また、商品などの品番や型番を探すとき、例えば「YDH●●●C」などという7桁の文字列があるとして、途中の3文字はいろいろバリエーションがあるのでそれを含めた情報を探したいとします。これを「YDH C」というAND検索で品番を広大なネット上から探し出すのはほぼ不可能です。しかし「YDH●●●C」という文字の並び方の条件をプラスすると理屈的には探しやすくなります。でもその方法がわかりません。 とまあこういうことです。分かりにくい例ですいません。 可能かどうかわかりませんが、もしかするとなにか方法があるかも知れないと思って質問してみました。よろしくお願いします。 ※上記は単なる例で、松田聖子やYDHの品番の情報を探しているわけではありません。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

私は"Google"しか使っていないので、お使いの検索エンジンが対応しているかどうかわかりませんが、"Google"の場合には、『ワイルドカード検索』という検索方法があります。 ご質問の『松●聖子』を検索する場合には、 "松*聖子" と不明な文字を半角のアスタリスク『*』で表し、尚且つ、文字列(松*聖子)を半角のダブルクォーテーション(")で囲んで検索します。 『KMT's Contents:Googleワイルドカード検索』 http://www001.upp.so-net.ne.jp/google/howto2.htm#wild

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/google/howto2.htm#wild
82w82
質問者

お礼

ワイルドカード検索という方法があるのですね。初めて知りました。 まさにこういうことです。 試しにやってみたらバッチリできました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.2

著名人や芸能人のフルネームを検索だったら、 例: 名字が分かっていれば「野口 千円札」 名前が分かっていれば「堅 POPSTAR」 とか、片一方でもいいから名前の一部と、その人物と関わりの深いキーワードを組み合わせれば、高確率でヒットするかと。 (上記は一例ですのであくまで参考に

82w82
質問者

お礼

あ、いえそういうことではなくて・・・ それはAND検索の基本ですので質問するまでもありません。 #1の方が教えてくださったので解決しました。