• 締切済み

大阪府内で包茎手術のうまい先生のいる病院探しています。

5歳の男の子です。以前オチンチンにばい菌がはいって、受診した時にいずれ、包茎手術をしなければいけないと言われました。来年小学校に入るのでそれまでにしたいのですが、何分敏感な子なので子供をリラックスさせることができて、技術的にも信頼のおける先生をさがしております。どなたかご自分が手術されてよっかた先生をご存知の方いらしたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.3

shu_sさんのコメントに補足させてください。 全く手術の必要がないとは思いません。しかし、必要性を十分に吟味しての手術かどうか、というところが難しいところです。 近くの小児専門病院(泌尿器科はない)でも幼稚園児くらいから手術をしておりますが、私はやりすぎだと思っています。現在成育医療センター長の松尾先生は慶応大の小児科教授で、内分泌専門でしたが、自分の経験で包茎の手術が必要だったこともは3名だった、とお話しされました。近くの大学病院でも、小児の入院は滅多にありませんが、そこで3歳の包茎手術をされてました。 ということで、判断を求めるならば、大阪でしたら小児医療センター的なところの泌尿器専門医が一番良いのでしょう。 なお、軟膏療法は、紹介されていた先生の著書に写真入りで載っていますが、小学校くらいになったら、まずやってみてよい方法、と講演でお聞きしたことがあります。

14anzu
質問者

お礼

重ね重ねご親切に恐れ入ります。本当に心強く思います。いくつか病院を廻り相性のいい先生をみつけます。ありがとうございます。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

正確な診断の上での手術ということには何も異論は無いと思います。しかし小児であっても手術をしなければならない場合がある…これについては泌尿器科学会の小児の部会でも明らかにしています。 泌尿器科の専門医の判断であればもちろんその判断を信じたいところですが、親御さんとして悩まれるのは当然の事柄だと思います。 ですからより専門的/複数の専門医による診断を受けられて、手術が本当に必要な状態なのか把握するべきだと思いますよ。 「手術後の形態にかかわらず、医療としてしなければならない場合というのは実在します」 その場合は熟練した小児泌尿器科医を探されればよいでしょう。 大阪府内であればたくさん総合病院はありますし、大学病院もありますのでお近くで探されたらいかがでしょう。ステロイドによる方法も条件が限定されていたと思いますよ。 以上泌尿器科専門のものとしてコメントです。

14anzu
質問者

お礼

ありがとうございます。いくつか大学病院をまわり、相性のいい先生をみつけます。できればステロイドの軟膏治療を希望を聞いていただける先生を見つけます。

• yajiyaji
回答No.1

5歳で包茎の手術を必要とすることは稀です。 これまで幼稚園児の包茎の手術後を何度か拝見しましたが、とってもみっともない、というのが正直な印象です。それは手術がうまい、下手ではなくて、やるべき年齢ではなかった、ということです。 そのあたりの経験がないと、包茎の手術を勧めてしまう医師が少なくありません。私は中学校以降なら考えてもいいかと思っています。 まず弱いステロイド軟膏を塗るという治療を試してくれる医院で相談してみたらどうでしょうか。この治療は神奈川こども医療センターの泌尿器科部長の先生が詳しく紹介されていますが、1ヶ月くらいの軟膏治療で治っています。 手術をするのは特別な場合とおっしゃってます。

14anzu
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスはとても助かります。やっぱり早いですか, もう少し時期を考えることにします。なんだかほっとします、手術が今必要でないということをお聞きして。近くの泌尿器科で軟膏治療をしてくれるかきいてみます。ありがとうございました。