• ベストアンサー

電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーのランプが…

すいません。 先日質問したばかりのSCOですが、みなさんのアドバイスがとても親切だったので、調子に乗ってもうひとつ質問させてください。 NEC LaVieL LL770R/7(ノートPC)を使ってます。 OSはMEです。 電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーディスクのランプ(左から2番目のランプ)が点灯し、「カタカタ…」と読み込んでいるような音がして、しばらくするとランプが消えて、音もなくなります。 確か、以前はこのようなことがなかった気がするのですが… 気にしなくてもいいのでしょうか? それともなにか解決策がありますか? ぜひ教えてください!!

  • SCO
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

最近ウイルスソフトを導入しませんでしたか? ウイルスソフトによっては、起動時と終了時にFDにアクセスして自動的にウイルスチェックを行っています。

SCO
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにそのとおりでした! 最近、「AntiVir 9X」を導入し、確かそのころからだとおもいます。 端的で、的確なアドバイスありがとうございました。 #2のとあわせてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • weio
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

おそらくk-fonさんのご回答の通りですが、 どこかで常駐監視をするように設定し直しただけもしれませんね。 もしSCOさんはその解決策としては対ウイルスソフトを、 offにしようとお考えなら、 # そんなことはご回答のどこにも書いていないことにご注意ください。 それは、現在の状況からおすすめできませんし、 「起動時と終了時にFDにアクセスして自動的にウイルスチェック」だけを offにする設定がお使いの対ウイルスソフトのどこかにあるはずなので、 できればヘルプ等でお調べください。 * 実はSCOさんが対ウイルスソフト自体を、 offになさると思っているわけではありません。

SCO
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん、常駐監視をoffにするつもりはないですよ(笑) これはつまり故障とかではないということで、このままの状態にしておいてもいいということですね。 もし違うようなら再度お返事ください。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

起動時にFDにアクセスする設定になっているのでは? システムのプロパティ→ [パフォーマンス] → 「ファイルシステム」→ [フロッピーディスク] → 「コンピュータを起動するたびに新しいフロッピーディスクドライブを検索する」のチェックを外してください

SCO
質問者

お礼

チェックしてみましたが、チェックが入ってませんでした。 でも、手順もわかりやすく記載していただいて、ものすごくわかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

とりあえず… 下記、参考URLをいっぺん読んで下さい。 これでおそらく改善されると思います(手抜き回答ですいません)。

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~kaz/technical/recent/
SCO
質問者

お礼

あ、ごめんなさい。 No1とNo2の方は別の方でしたね。 ちゃんとk-chanさんにもお礼を言わないと… ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 どうやらウイルスチェックが原因のようです。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入らない

    NEC製のLavieL LL-7508Dです。 電源がまったく入らなくなってしまいました。 電源ボタンを押しても何も反応がありません。 ディスプレイも無反応です。 バッテリーとACアダプタを接続し、オレンジ色のランプは点灯しています。 バッテリーを外すとランプが消えます。 対処法をご存じの方、回答をお願いします。

  • 電源ランプが消えなくなります

    Windows10 LAVIE 最近時折電源を切ってファンの音が消えても右上の電源ランプの灯りが消えないことがあります。時間が少し経過して消えることもありますが、点いたままになっていることもあり、左わきの電源ランプも点灯したままです。 解決策がわかりません。ハードの問題でしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 黄色いランプが灯いています…

    パソコン初心者です。 NECのLL560のパソコンを使っているのですが、電源を切っている状態の時に電池のマークが書いてある横の黄色いランプが点灯しています。 これって…故障じゃないですよね???今まで灯いていなかった気がするんですが………。

  • 電源ランプは点きますが

    NECのLaVie LL750を4年くらい使っています。 電源ランプ点灯後、緑のランプが一つ点くだけで画面は真っ黒で動きがありません。4月にメーカーに修理に出したのですが、何度検査しても何処も悪くないといわれて返されました。 その後も同様な症状は続き、最近は頻度が多くなりました。 NECのロゴすら出ないのですからお手上げです。 メーカーに聞いたら、もう一度修理に出して下さい、との事。 でも検査時に症状が出なければどうしようもありません。 2週間以上かかったので、たぶん細かい検査もしているはずだと言われました。 一体何が悪いのでしょうか?結局メーカー側も症状がないので分からないという事のです。 ヤマダ電機で買ったのでまだ5年保障期間なのですが、また2週間以上パソコンがなくなり、結局何処も悪くありませんなんていわれたひには もう寿命なのでしょうか?そんなに難しい使い方はしていません。 修理に出すか、あきらめるか。どなたかこんな症状にお心当たりの方アドバイスお願いします。

  • PCの赤色ランプ点灯

    富士通ビブロノートPCです 本体手間にありますランプについて質問します 左から青色点灯ランプ(時計のような)・バッテリーランプ・バッテリーランプ・CDランプがあります そのうちの左から3番目にありますバッテリーランプが先頃より通常は緑点灯であったのが赤色ランプが点滅しております これはどのような意味を示すのでしょうか PC内部のクリーニングを要求しているものでしょうか?教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源ランプの点灯の異常

    電源ランプの所の真ん中の所のランプがオレンジ色に点灯していますが何か問題でも? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 無停電電源装置I-UPSの異常音の止め方が知りたい!

    先日、知人から無停電電源装置(NEC I-UPS PRO/1000)を貰い受けたのですが、コンセントを抜いたときからず~っとピーーーーーーーーッと鳴り続けています。取り扱い説明書もなく、NECに電話しても繋がらない為に困っています。音を止める方法をご存知の方がいましたら助けてください。 ちなみにボタンはいろいろ押してみましたがダメでした。 コンセントを挿してもダメでした。 これから特に使う予定はないので、壊れていても直すつもりはないのですが、音は止まってくれないと困ります。 今はとりあえず、布団で覆って音が小さくなるようにしています。 機種: NEC I-UPS PRO/1000 症状: 異常音 ずっとピーと鳴り続ける(もしかして一生?) 点灯しているランプ1: 一番右の列の一番下の緑色のランプ 点灯しているランプ2: 右から2番目の列の一番上の赤いランプ

  • 電源切断できず

    LAVIEDirect(PC-232FSA8)・OS Win10で再起動したところ動作不能となり、電源スイッチを一分以上押し続けても、PCの前面にある表示ランプ6個の左から1番【N】,3番、5番【T】が消えません。2時間以上経過しましたがまだ点灯したままです。 電源切断の方法を教えていただきたく質問しました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • フォグランプが点灯しません。

    http://okwave.jp/qa2779120.html のつづきです。 中古フロントバンパーを購入しました。以前はなかったフォグランプがついるので、その配線を未使用のフォグランプ配線につなぎました(ウィンカーランプ配線にテープで巻きつけてありました)。 ハンドル右に4つあるダミースイッチカバー(一番左)を外し、スイッチを取り付けました。キーを回しスイッチを入れましたが、フォグランプが点灯しないどころか、スイッチ本体のランプも点灯しませんでした。 左から2番目のダミースイッチカバーを外すと、同じ形のカプラーがでてきたので、そちらの取り付けてみるとスイッチのランプは点灯しました(何の配線かは不明です)。 ランプの玉切れはありませんでたので、配線の問題かと思いますがいかがでしょうか。ご高見を伺えれば嬉しいです。

  • 電源を入れても立ち上がりません。。。

    ノートパソコンの電源を入れても立ち上がりません(;_;) powerのランプ(?)は点灯するのですが、なんの音もせず、モニターもまっ黒のままです。。。 ACを差し込むと充電のランプも点きます。 どうにかならないでしょうか・・・? PCはNECのLavieで、2002年購入です。 やっぱり買い換えるべきでしょうか・・・?