• ベストアンサー

電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーのランプが…

すいません。 先日質問したばかりのSCOですが、みなさんのアドバイスがとても親切だったので、調子に乗ってもうひとつ質問させてください。 NEC LaVieL LL770R/7(ノートPC)を使ってます。 OSはMEです。 電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーディスクのランプ(左から2番目のランプ)が点灯し、「カタカタ…」と読み込んでいるような音がして、しばらくするとランプが消えて、音もなくなります。 確か、以前はこのようなことがなかった気がするのですが… 気にしなくてもいいのでしょうか? それともなにか解決策がありますか? ぜひ教えてください!!

• SCO
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

最近ウイルスソフトを導入しませんでしたか? ウイルスソフトによっては、起動時と終了時にFDにアクセスして自動的にウイルスチェックを行っています。

SCO
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにそのとおりでした! 最近、「AntiVir 9X」を導入し、確かそのころからだとおもいます。 端的で、的確なアドバイスありがとうございました。 #2のとあわせてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• weio
回答No.4

おそらくk-fonさんのご回答の通りですが、 どこかで常駐監視をするように設定し直しただけもしれませんね。 もしSCOさんはその解決策としては対ウイルスソフトを、 offにしようとお考えなら、 # そんなことはご回答のどこにも書いていないことにご注意ください。 それは、現在の状況からおすすめできませんし、 「起動時と終了時にFDにアクセスして自動的にウイルスチェック」だけを offにする設定がお使いの対ウイルスソフトのどこかにあるはずなので、 できればヘルプ等でお調べください。 * 実はSCOさんが対ウイルスソフト自体を、 offになさると思っているわけではありません。

SCO
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん、常駐監視をoffにするつもりはないですよ(笑) これはつまり故障とかではないということで、このままの状態にしておいてもいいということですね。 もし違うようなら再度お返事ください。

• bumin
回答No.3

起動時にFDにアクセスする設定になっているのでは? システムのプロパティ→ [パフォーマンス] → 「ファイルシステム」→ [フロッピーディスク] → 「コンピュータを起動するたびに新しいフロッピーディスクドライブを検索する」のチェックを外してください

SCO
質問者

お礼

チェックしてみましたが、チェックが入ってませんでした。 でも、手順もわかりやすく記載していただいて、ものすごくわかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

• k-chan
回答No.2

とりあえず… 下記、参考URLをいっぺん読んで下さい。 これでおそらく改善されると思います(手抜き回答ですいません)。

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~kaz/technical/recent/
SCO
質問者

お礼

あ、ごめんなさい。 No1とNo2の方は別の方でしたね。 ちゃんとk-chanさんにもお礼を言わないと… ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 どうやらウイルスチェックが原因のようです。