• ベストアンサー

過失割合と口約束

先日、交通事故にあいました。 夕方で道路は混雑しており私は片側二車線の道路の左側を信号のある交差点(信号青)前方の車についていく形で直進中、突然衝撃を受けました。 隣の右車線に車が右折中だったのですが、それをみて出られると判断した事故相手が対向車線から右折し私の車の右側ドア後方付近にぶつかったのでした。 幸い、怪我もなく相手の方のすすめで一応病院で問診を受けましたが、 (検査するようなこともなにもなかったので。。) 物損事故ということになりました。 過失割合はどの程度なのでしょうか? また事故当初相手は全面的に責任を認めておりましたが、私も走行中でしたので一定の過失になるとはおもっていました。 次の日、相手の方がご主人とともに謝りにこられ、体の具合も気遣ってくださり自分の車に関しては全額自分で払うおっしゃってくださいました。 私の車に関しては走行中ということもあり、申し訳ないが一定の過失割合になるというような説明をしていただきました。 ご主人は自動車会社勤務の方で自動車のプロだから安心して信用して欲しいとのことでした。 しかし、15分後に電話があり保険を使うので保険会社の示す過失割合によってしか処理できない、今後すべて保険会社に任せるとの旨を伝えてきました。 もともと相手の方の車の修理代の件は相手の方の申し出でしたが、こちらの出方を伺ったような気もしますし、なんとなく相手に誠意を感じられなくなってしまいました。 穏便にすませたいとおもっていますが、どのように対処するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

「誠意」という点にこだわりがあるようですね。ただ「誠意」というのは賠償問題などとは別の問題です。「穏便にすませたい」のであれば、なおさら賠償問題とは切り離すべきです。 口約束についてですが、どんな形であれ両当事者が合意したならばそれは成立しています。今回成立していると思われます。この合意を反故にするにはやはり両者の同意が必要になります。一方的に反故することはできません。ただ今回は相手から「取り消したい」旨の申し出があったということのようです。「穏便にすませたい」のであれば、口約束を取り消すことに合意し、一般的に妥当と思われる線で事故処理を進めましょう。どうしても納得できないのであれば、口約束の存在を主張し続けましょう。 質問者さんは2つの方法のうちどちらを選択されるか、ということです。ひとつは「真実」「相手との合意」等に拘りそれを主張し続けそれに沿った事故処理ができるようにもって行く。もうひとつは、今回発生した賠償問題を多少の妥協や譲歩はあっても穏便にスピーディーに解決するか…だと思われます。 あくまでも相手側保険会社は一般的な過失割合のみで話を進めてきます。となれば相手本人の「自己負担」「損害賠償請求権の放棄」を引き出す必要に迫られます。

meme517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変判りやすく詳しく説明がよく理解できました。 感情とは別問題ですものね。 あまりに相手の方の態度が急変し説明に矛盾もおおかったので感情的になっていました。 人道的には相手の方は信用できませんが、関係のない話として一般的な過失割合で処理しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.1

 相手は非常に誠意があるし、言っていることは一貫しています。  まずその事故ですが、過失は8:2でしょう。信号とかスピードとかによっては、若干過失割合に変更があるかもしれませんが。  相手もあなたも修理費用が50万円とします。過失割合に基づき、相手の車両は、40万円が相手負担、10万円があなた負担になります。次に、あたなの車両については、40万円が相手負担、10万円があなた負担となります。  本来なら、あなたは自分の車の修理費(10万円)及び相手の車の修理費(10万円)を払わないといけないのですが、相手は、後者については払わないでも差し支えないと言ってくれているんです。どこに誠意がないのでしょうか?  そもそも、物損の場合には、加害者と事故の現場以外で連絡を取ることはほとんどありません。すべて保険まかせにします。口調とか態度とかの細かいニュアンスは分かりませんが、第三者的にみると、非常にきちんとした対応かとは思いますが。

meme517
質問者

お礼

間違えて補足欄に書いてしまいました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 丁寧に説明くださり、過失割合の件はとても参考になりました。 すこし、文章が足らなかったかもしれません。 相手は電話であとから自分の車の修理費を自分で支払う約束を撤回してきたのです。 つまり謝りに来た際の話はずべて撤回し、相手の車の修理費も払ってくれといってきたのです。 そのことに関して誠意がないと感じたのですが。。

meme517
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すこし、文章が足らなかったかもしれません。 相手は電話であとから自分の車の修理費を自分で支払う約束を撤回してきたのです。 つまり謝りに来た際の話はずべて撤回し、相手の車の修理費も払ってくれといってきたのです。 そのことに関して誠意がないと感じたのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    片側1車線の道路を走行中。私は交差点で右折しようとしていましたが、前方の直進車が渋滞していたため、交差点の手前よりセンターラインをはみ出し、前方車両を追い越すような形で右折を開始。 そこへ、渋滞により、交差点内で立ち往生した前方の車が信号が変わりそうになったため、交差点内を脱出しようとし、急遽右折してこちらの助手席側ドア付近に追突しました。 私はその車はウインカを出していなかったと思っていますが、相手はつけた、と言っています。 このような事故の過失割合をどう考えますか。その根拠についても教えていただければ助かります。 現在、保険会社で交渉していただいていますが、似たような判例がないらしく、私としても妥当な過失割合がよく分からず困っています。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 過失割合について

    過失割合についてご意見をお聞かせ下さい。センターラインのない道路(車がすれ違うには減速が必要な程度)でスクーター運転中に事故に遭いました。スクーターでウインカーを出し右折動作にはいっていた所に後続車が追い越しをかけてきたため、接触しました。今日、保険会社から連絡があり、「私1:9相手」でどうですかと言われました。停車していない車同士の事故では過失割合が「0:10」にはならないと聞いたことがあるのですが、やはりこの場合も「1」だけ私に過失があるのでしょうか?保険会社の方が言うには「もっと道路中央によって右折しなければならないところを若干、左寄りに走行していたのではないのかな?」と言われました。そんな事もないと思うのですが…。ちなみに、相手方からは、車の修理等については私に「1割分」を請求しないとの事でした。この辺りが妥当なのでしょうか?

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 過失割合が分かりません。

    先日、事故を起こしまいました。 過失割合について教えてほしいのですが (調べたんですがバイクと歩行者とかが見つからなくて…) 状況は… こっちは原付バイクで相手は歩行者の事故で 片側3車線の道路の左車線を 30k程のスピードで走行中反対車線の方から 横断してきた歩行者(走って)と接触してしまいました。 この時は真ん中の車線と右側の車線は先の信号待ちで詰まってて、私が走行している車線は流れてました。 詰まってる車の間から飛び出してきて、いきなりだったのでブレーキも掛ける間もなく接触してしまいました。 その事故の場所は横断禁止場所で近くに横断歩道(信号機付き)があったのですが このような場合の過失割合というのはどうなんでしょうか? 決して自分に有利にしようとは思っていなくて 私の場合、自賠責保険のみで双方しっかり納得いく形で 望んでるのですが 相手の方が「弱者保護」「誠意を見せろ」と 10:0の考えでいるのですが 教えてください。 なお例えば過失割合が8:2とかなら 私が相手の賠償金を8割お支払いして 相手が私の分を2割お支払いしていただくという事に なるのでしょうか? 申し訳ないですが教えてください 本当によろしくお願いします。

  • 過失割合について

    こんにちは、はじめまして。ご相談させて下さい。 去年の10月に交通事故に遭いました。 私が優先道路を原付バイクで走行中、信号の無い交差点に差し掛かる時 こちらから見て左で一時停止の線を越えて相手方の車が右折待ちで停止中でした。 この時、相手方の車は私が走行中の道路にはみ出した状態です。 私は優先道路を走行、相手が停止していた、通り抜けるスペースは有った事も有り、そのまま通り抜けようとした所、直前で相手方の車が動き出し道路を塞がれ、対向車も来ていた為、ブレーキを掛けましたがぶつかってしまいました。 このような事故なのですが、未だ過失割合が決まっておりません。 相手方保険会社さんの主張は、「こちら(相手方運転手さん)交差点に進入していた。」です。 ご相談させて頂きたいのは、 1 一時停止線を越え、交差点内で右折待ちをして良いものか(法的に) 2 相手方保険会社さんの主張は正しいものか 3 妥当な過失割合 道路交通法を改めて読んでみましたが、 一時停止の指定が有る場合は、一時停止し交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 と記載されておりました。 確かにこちらにも過失は有りますが、このような理由では納得がいかないのが現状です。 長文になってしまいました事をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 過失の割合について質問させてください。

    過失の割合について質問させてください。 会社帰りに2車線の直線道路を走行中、T字交差点(信号有り)で右折車が数台 右折待ちで停車してい た(いつものことなので)かなり手前で左車線に移動し直進していました。 信号まで数メートルの所まで来たとき いきなり右折車の間から左車線に出ようとした車(相手は車線変 更禁止ラインの場所)に接触され当方の右前輪タイヤハウスあたりから後ろを破損されました。 すぐブレーキを掛けて止まりましたが、交差点内でもあるため交差点より数メーター先まで走って停車し 相手に警察への連絡はどうしますか?と言うと、お願いしますと言うので警察に連絡等の対応を僕が全て 済ましたのです。(この間相手はどこかに携帯で連絡していた。) 後日、こちらの保険会社から連絡があり過失割合は2:8でどうでしょうか?と言われたのですがどうも 納得出来ません! 明らかに相手が確認しないで(僕が気づかなかったのでウインカーも出していないはず)車線変更したの が最大の原因、ただこちらも走行していたので割合を1:9するように保険会社の担当にはいいました。 この割合は、無謀なのでしょうか?

  • 過失割合と免許証の点数

    先日自動車対自動車の事故を起こしました。私は片側2車線の国道を直進して走っていたところ 前方交差点に右折車が見えたため車線変更しました。(信号あり)(変更可能なエリア)そのあと、左側狭い道路から車が飛び出し衝突しましました。私はトヨタポルテ、相手はビッツでした。側道に車をとめ警察を呼びそれぞれの保険会社にも連絡をしました。相手がでてきた所は一時停止の標識はなく相手は私から見ると左から出てきて左にまがりたかったようです。信号機はなし。このような場合過失割合はおおむねどの程度になるでしょうか。また警察に届けて人身扱いにした場合(私が通院の必要がでてきたため)自分自身の点数はどのくらい引かれてしまうのでしょうか?相手は私が一方的に悪いと保険会社に言い、全く自身の過失を認めません。どう考えても相手の過失割合が高いように思えます。どなたがアドバイスお願いします。折り合いがつかないため来週保険会社の依頼した第三者機関がはいるようです

  • 交通事故(物損)の過失割合

    この間、車同士の事故にあいました。 過失割合について教えて下さい。 事故の状況は、相手が国道(二車線)の左から走ってきて、右折してきました。私が信号のない道路を左折しようとしたところ、相手が内回りで入ってきたため、ぶつかりました。私の走っていた道路は止まれの標識はなく、十分すれ違いができる道路です。両方とも軽自動車です。私のいた道路から見て右からトラックが近づいてきていたため、相手はそれが来る前に曲がろうとだいぶ内回りできました。 この場合、相手が国道だからという理由で私の方が過失割合が多くなると言われたのですが、普通に左に曲がろうとして、少し出たところで前から突っ込まれれば防ぎようがありません。 それでもやっぱり「国道」が有利なのでしょうか・・・。 詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 古い色あせた写真を蘇らせる印刷方法をご紹介します。
  • EPSON社製品を使用した古い写真の再生方法を解説します。
  • 色あせた写真を鮮やかに印刷するためのコツとは?
回答を見る