• ベストアンサー
  • 困ってます

過失割合と口約束

先日、交通事故にあいました。 夕方で道路は混雑しており私は片側二車線の道路の左側を信号のある交差点(信号青)前方の車についていく形で直進中、突然衝撃を受けました。 隣の右車線に車が右折中だったのですが、それをみて出られると判断した事故相手が対向車線から右折し私の車の右側ドア後方付近にぶつかったのでした。 幸い、怪我もなく相手の方のすすめで一応病院で問診を受けましたが、 (検査するようなこともなにもなかったので。。) 物損事故ということになりました。 過失割合はどの程度なのでしょうか? また事故当初相手は全面的に責任を認めておりましたが、私も走行中でしたので一定の過失になるとはおもっていました。 次の日、相手の方がご主人とともに謝りにこられ、体の具合も気遣ってくださり自分の車に関しては全額自分で払うおっしゃってくださいました。 私の車に関しては走行中ということもあり、申し訳ないが一定の過失割合になるというような説明をしていただきました。 ご主人は自動車会社勤務の方で自動車のプロだから安心して信用して欲しいとのことでした。 しかし、15分後に電話があり保険を使うので保険会社の示す過失割合によってしか処理できない、今後すべて保険会社に任せるとの旨を伝えてきました。 もともと相手の方の車の修理代の件は相手の方の申し出でしたが、こちらの出方を伺ったような気もしますし、なんとなく相手に誠意を感じられなくなってしまいました。 穏便にすませたいとおもっていますが、どのように対処するのが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数302
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「誠意」という点にこだわりがあるようですね。ただ「誠意」というのは賠償問題などとは別の問題です。「穏便にすませたい」のであれば、なおさら賠償問題とは切り離すべきです。 口約束についてですが、どんな形であれ両当事者が合意したならばそれは成立しています。今回成立していると思われます。この合意を反故にするにはやはり両者の同意が必要になります。一方的に反故することはできません。ただ今回は相手から「取り消したい」旨の申し出があったということのようです。「穏便にすませたい」のであれば、口約束を取り消すことに合意し、一般的に妥当と思われる線で事故処理を進めましょう。どうしても納得できないのであれば、口約束の存在を主張し続けましょう。 質問者さんは2つの方法のうちどちらを選択されるか、ということです。ひとつは「真実」「相手との合意」等に拘りそれを主張し続けそれに沿った事故処理ができるようにもって行く。もうひとつは、今回発生した賠償問題を多少の妥協や譲歩はあっても穏便にスピーディーに解決するか…だと思われます。 あくまでも相手側保険会社は一般的な過失割合のみで話を進めてきます。となれば相手本人の「自己負担」「損害賠償請求権の放棄」を引き出す必要に迫られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変判りやすく詳しく説明がよく理解できました。 感情とは別問題ですものね。 あまりに相手の方の態度が急変し説明に矛盾もおおかったので感情的になっていました。 人道的には相手の方は信用できませんが、関係のない話として一般的な過失割合で処理しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)

 相手は非常に誠意があるし、言っていることは一貫しています。  まずその事故ですが、過失は8:2でしょう。信号とかスピードとかによっては、若干過失割合に変更があるかもしれませんが。  相手もあなたも修理費用が50万円とします。過失割合に基づき、相手の車両は、40万円が相手負担、10万円があなた負担になります。次に、あたなの車両については、40万円が相手負担、10万円があなた負担となります。  本来なら、あなたは自分の車の修理費(10万円)及び相手の車の修理費(10万円)を払わないといけないのですが、相手は、後者については払わないでも差し支えないと言ってくれているんです。どこに誠意がないのでしょうか?  そもそも、物損の場合には、加害者と事故の現場以外で連絡を取ることはほとんどありません。すべて保険まかせにします。口調とか態度とかの細かいニュアンスは分かりませんが、第三者的にみると、非常にきちんとした対応かとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えて補足欄に書いてしまいました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 丁寧に説明くださり、過失割合の件はとても参考になりました。 すこし、文章が足らなかったかもしれません。 相手は電話であとから自分の車の修理費を自分で支払う約束を撤回してきたのです。 つまり謝りに来た際の話はずべて撤回し、相手の車の修理費も払ってくれといってきたのです。 そのことに関して誠意がないと感じたのですが。。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 すこし、文章が足らなかったかもしれません。 相手は電話であとから自分の車の修理費を自分で支払う約束を撤回してきたのです。 つまり謝りに来た際の話はずべて撤回し、相手の車の修理費も払ってくれといってきたのです。 そのことに関して誠意がないと感じたのですが。。