• ベストアンサー

風呂場の湯水栓取り替え

浴槽の湯水栓(TOTO製)の温度調節があまりできなくなりました。分解して、汚れを取り除きましたが直りません。取り替えようと思って日用品店に行ったのですが、どれも壁付けタイプで台付けタイプのものがありません。どうしたら手に入るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.1

参考URLから水栓金具の写真が確認できます。 金具の型番が確認できたら、ホームセンター等で取り寄せ可能です。 又、その水栓金具を直接、自治体の指定水道工事店なんかにもちこんで見てもらえば型番なんかもわかりますし、部品取り寄せなんかもやってくれると思いますよ。 大型のホームセンターなんかにはTOTOの大きなカタログが置いてあると思うのですがそういうものは見ませんでしたか? 尚、現在では生産していない部品の可能性もありますので水道屋さんで確認して、今手に入る部品でどれがそのまま取り付け可能なのか確認してもらうのがイチバン無難と思いますよ。

参考URL:
http://www.apl1.com-et.com/libc/index.htm

その他の回答 (1)

• tarako
回答No.2

水栓の種類によりますが、サーモスタット式であれば、サーモスタットの部品を総て交換という形になるかと思います。ご自分で分解できる方ですから、ホームセンター等で、部品を取り寄せて交換してしまうことが出来るのかもしれませんが、交換の際に専用工具が必要となる場合がありますからご注意を。 また、一般の水道工事店でも、サーモスタット式の場合、TOTOサービスセンターに依頼することもありますので、直接サービスセンターに連絡を入れたほうが良いのかもしれません。 また、その他の水栓であれば、給湯器は、疑ってみましたでしょうか? 特にガス式給湯器の場合は、水の流量によって作動しますので、流量感知機の不具合か、給湯管の流量不足などの場合も考えられます。 いろいろなケースが考えられると思いますので、水道工事店に相談するのが、解決への近道かと思います。