• ベストアンサー

ワンピース+カーディガンはNG??

クリスマスのデートでキャミソール型のワンピースを着て行こうかと思っています。 コートを脱いだら一気に露出度が高くなるので、 上にカーディガンを羽織ってコートを着ようかと考えています。 しかし、雑誌ではコートの下はワンピース一枚ですよね。 それだけでは寒そうな気もするけど、それが普通なんでしょうか。 クリスマスだしここは気合を入れてカーディガンは着ない方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆ ワンピースとカーディガンを合わせることは問題ないですよ(*^_^*) 雑誌は雑誌です。雑誌でしているからといって実際の気候を考えていない格好をすると、逆に違和感があると思います。 外を歩く時間があるのであれば、やはりワンピースに何か着るべきでしょう。 気合を入れるのもいいのですが、「え?」と思われる可能性もあるように思います。実際寒いですもの(>_<) 逆に、ホテルに泊まってディナーするなどの場合は、ホテル内の移動だけなので、ワンピースにショールなどの格好の方が素敵ですね! なので、クリスマスデートの状況を考えるのが大切だと思います。 他の方がボレロやショールなどをオススメされていますが、ワンピースのデザインによって選ぶべきだと思います。 ボレロは可愛いですが、正統派なきちんとしたワンピースなら、カーディガンの方が合わせやすいと思いますし(もちろん一概には言えませんけどね!)。ボレロと言っても、かなりいろんな種類がありますしね! ワンピースのウエストの切り替えがありますよね。 それが、腰の辺りなら(ごく普通のウエストライン)、カーディガンの方が合うと思います。 胸の下辺りのハイウエストなら、ボレロの方が合うと思います。 ウエストの切り替えがない場合は、カーディガンよりもボレロにしたほうが、バランスが良く見えると思います。 ショールですが、ふわっとかけるのはとっても素敵なのですが、室内の移動以外では、ちょっと実用性にかけるように感じます。 私の場合、どのタイミングでかけるか、使わないときはどうするかなどが気になってしまうし、ずれたりするのもすごく気になってしまいそうです。 でも、やっぱり可愛らしいと思うので、 車での移動だけ、ホテルでの移動だけであれば、ショールはいいと思います!! カーディガンを使う場合は、シルエットにこだわったほうがいいと思います。丈はウエストくらいの長さがいいと思います。だぼっとした印象にならないものを選んだほうがいいと思います。 あとは、コサージュやブローチでアクセントをつけたりすれば、カーディガンといっても(地味なイメージ)全然華やかになって素敵ですよ☆ ファーマフラーをつけてもとっても可愛いですよね~(^o^)/ デートの状況と、キャミソールワンピースの形をよく考えて、判断すると上手くいくと思います!! 楽しんでくださいねっ☆ 参考になれば嬉しいです♪

azuren
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んだ挙句、ボレロとマフラー兼ストールの両方を持っていきました。 とても丁寧な回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

ボレロが一番いいかなって気はしますが、丈とか重心のバランスがおかしくないならカーデでもいいんじゃないでしょうか? それに24日は全国的に超!冷えるらしいので、風邪ひかないように防寒はちゃんとしたほうがいいですよ・・・ 雑誌の格好は絶対に寒すぎると思います。 どうせあったか~いスタジオで撮ってるんだからあんまり参考にしてません(汗)

azuren
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 カーディガンよりもボレロの方が合うワンピースだったので、ボレロにさせていただきました^^ どうもありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

ストールを肩にかけてお嬢様っぽくしたほうが 絶対に可愛いと思いますよ!! ストールなら、コートを着ているときに 首に巻けば、邪魔にならないですし! あとは、ボレロでも、可愛いですよ!! カーディガンだと、ちょっと丈が長いと せっかくのワンピースに対して 保守的過ぎるかも。。。 かといって、何も着ないで寒い格好をしていたり、 下手に露出しすぎても痛いコですし。。。

azuren
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 マフラー代わりにストールを持っていき、車の中で活用させていただきました☆ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月の外出で、長袖のざっくりしたロングカーディガンの前ボタンを全部閉めてワンピースにして着た場合…

    3月の外出(都内)で、長袖のざっくりしたロングカーディガンの前ボタンを全部閉めてワンピースにして着た場合のコーディネートで悩んでます。 ロングカーディガンの下に、キャミソールを着て、長袖のざっくりしたロングカーディガンの前ボタンを全部閉め、ワンピース風に着た場合、3月の外出(都内です)みなさんだったら、 これ単体で出ますか? それとも、更に、首に秋冬物のマフラーを巻きますか? それとも、首に春夏物の薄手のマフラーにしますか? それとも、上に、秋冬物の長袖のジャケットを羽織りますか?(ざっくりした長袖のロングカーディガンの上に長袖のジャケットを着るのって、モコモコして変なのでは?と思う気持ちもあって、どうかなって感じですが) 意見聞かせてください。

  • ロングカーディガンがコートからはみ出る

    ロングカーディガンの上にコートを着ると、 コートの下の部分からロングカーディガンがはみ出てしまいます。 自分では変だと思って着ていないのですが、 やはり変だと思いますか? ロングカーディガンを着るとしたら、 ロングカーディンガン以上に長いコートを探すしか解決法はないのでしょうか。

  • こんな感じのワンピースに合わせる上着って・・。

    胸の部分に大きいファーがついていて、チドリ柄で(でいいんでしったけ・・)スカートの部分はマーメイド型になっていてフリンジがついています。クリスマスとかパーティー用って感じのワンピースなんですが、これにあった上着というか、カーディガンとかが見つかりません・・。ストールをまくとかではなくて、肌をあまり露出したくないので、似合いそうなカーディガンを探していますが、どうにも胸元のファーが邪魔で普通のだと着にくくて・・。そこでョート丈のボタンも何もついていない黒のレースが少しついてるカーディガンを買ったのですが、なんだか合ってるんだか合ってないんだか分からなくって(涙)みなさんなら、どう合わせますか?洋服センスをおもちのみなさんぜひおしえてください。

  • ワンピースの重ね着

    この時期でも、お店に行くとキャミソールタイプのワンピースを見かけますよね? かわいいし、女らしいのでぜひ着てみたいと思うのですが、冬場なのでワンピース一枚にアウターというのもちょっと・・・雑誌などではそういう着方で紹介されていることが多いですけどね。 その着方だとちょっと汗ばんだときにジャケットなどのアウターに汗がそのままつきそうだし、室内でアウターを脱いだときに寒々しいし。たまにそういう人も見かけますけど(^^ゞ そこで、みなさんはワンピースの重ね着をする際、どのように着こなしていますか?ワンピースの上から何かを着る、ワンピースの下に何かを着る・・・なんでもいいのでアドバイスください♪ もしくは着こなし術を紹介してあるページ、雑誌などを教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私が今考えているワンピースというのは、肩ひもが細くて、胸元はあいていて、ちょっとベロアっぽくてなめらかな素材の普段着用のワンピースです。不明な点があれば補足します。実際の写真などがないので分かりにくかったら申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします(^o^)丿

  • 今の春の時期にニット生地のカーディガンって浮く?

    今の春の時期にニット生地のカーディガンって浮きますか? ワンピースの上に画像のカーディガンを羽織ろうと思うのですが、 冬用のカーディガンですよね。 もっと春らしいスプリングコートのようなものを羽織るべきですか? このカーディガンは冬っぽくって変でしょうか?

  • パーカーの下にカーディガンを着るのはおかしいのですか?

    ファッション雑誌を少し見るとパーカーの下にカーディガンを着るというのを見かけないのですが、これってやると良くない着方なんですか? 自分では普通だと思ってたまに着ていることがあったのですが、実際はオーソドックスな着方ではなくて、ダサいというかおかしな着方なのでしょうか?

  • ワンピースに合わせるアウター

    ワンピースに合わせるアウターを探してます! 今年の流行で、モッズコートを買おうか迷いましたが… あんまり今年の流行で買ってしまうと来年以降着れなくなってしまいそうでもったいない気がして、何となく気が進みません(><) 流行り廃りのあまりない感じで、合わせられる上着ってどんなものがあると思いますか?? デニムジャケットは、ごく普通のデザインのなら持っていますが… ワンピースは、下にペチコートを着るタイプのものです。 回答よろしくお願いします!!

  • ワンピースの下に着るもの!!

    ピンクでキャミソールの長いバージョンみたいな感じのワンピース買ったんですけど、 まだ寒いし、一枚じゃとうてい着れないし。 中に何を着ればいいですかねぇ?? ちなみに、前はV字?ってゅったらいいのか・・・。 なんて言ったらいいか分からんのですけど、 http://www.rakuten.co.jp/pennsneck/677996/696194/ このワンピースではないんですがこんな感じのワンピースです。 ちなみにピンクでもっと細かいドット柄です。 長さは写真と同じくらいです。 何色をあわせたらいいとかも アドバイスください~!! キャミを重ねるってのも考えたんですけど、 フリルがついてるのがいいのか・・・。 それとも普通のでいいのか・・・。 でもなんか普通にすると物足りない気もするんですょねぇ・・・。 ゎたしは普段あまりワンピースとか着ないんですけど、 新しいスタイルにも挑戦したぃなぁと思いまして。。

  • このワンピースに合う上着って??

    今度デートに行くことになりました。 そこでワンピースを着ていこうと思っています。 このワンピース一枚では肌寒いので、 上に羽織りか何か着ようと思うのですが、 どんなものが合うのかさっぱりわかりません。 ちなみに下は黒のタイツにブーツを合わせようと思ってます。 何色でどんなものが合うのか教えてください!

  • このワンピースに合うコーデを教えてほしいです。

    このワンピースに合うコーデを教えてほしいです。 5月29日にある会社の飲み会でこのワンピースを着て行きたいと思っています。 当方34歳主婦、160cm、髪はショート、前髪が長いので ポンパドールで上げていきたいと思います。 以前、このワンピースの上にパーカーを羽織ってスキニーのジーンズをはいて スニーカーをはきましたが、なんだか野暮ったくなってしまいました。 トレンカ、レギンス(黒7分、デニムレギンス10分)を持っていますが、 唯一持ってるぺたんこパンプスは恐ろしく足に合わず ちょっと歩いただけで脱ぎ捨てたくなるほど足が痛くなってしまいます。 新しいパンプスを買いに行く時間もないので、 手持ちのスニーカーでのコーデを希望します。 29日は寒いと予想していますので、ワンピースの下に 何か着て、上に何か羽織りたいと思っていて 隣にある黒のカーディガンか赤のチェックのシャツが候補です。 黒のカーディガンは9分袖で中に着たものが見えてしまいます。 試しにTシャツを着てカーディガンを羽織ってみましたが 体に合わないものを着ているような、中途半端感が否めません。 でも、回答してくださった方で「それもありだよ」という方がいらっしゃれば 堂々と、袖を出して着たいと思います。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう