• ベストアンサー

ワンピース+カーディガンはNG??

クリスマスのデートでキャミソール型のワンピースを着て行こうかと思っています。 コートを脱いだら一気に露出度が高くなるので、 上にカーディガンを羽織ってコートを着ようかと考えています。 しかし、雑誌ではコートの下はワンピース一枚ですよね。 それだけでは寒そうな気もするけど、それが普通なんでしょうか。 クリスマスだしここは気合を入れてカーディガンは着ない方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.3

こんにちは☆ ワンピースとカーディガンを合わせることは問題ないですよ(*^_^*) 雑誌は雑誌です。雑誌でしているからといって実際の気候を考えていない格好をすると、逆に違和感があると思います。 外を歩く時間があるのであれば、やはりワンピースに何か着るべきでしょう。 気合を入れるのもいいのですが、「え?」と思われる可能性もあるように思います。実際寒いですもの(>_<) 逆に、ホテルに泊まってディナーするなどの場合は、ホテル内の移動だけなので、ワンピースにショールなどの格好の方が素敵ですね! なので、クリスマスデートの状況を考えるのが大切だと思います。 他の方がボレロやショールなどをオススメされていますが、ワンピースのデザインによって選ぶべきだと思います。 ボレロは可愛いですが、正統派なきちんとしたワンピースなら、カーディガンの方が合わせやすいと思いますし(もちろん一概には言えませんけどね!)。ボレロと言っても、かなりいろんな種類がありますしね! ワンピースのウエストの切り替えがありますよね。 それが、腰の辺りなら(ごく普通のウエストライン)、カーディガンの方が合うと思います。 胸の下辺りのハイウエストなら、ボレロの方が合うと思います。 ウエストの切り替えがない場合は、カーディガンよりもボレロにしたほうが、バランスが良く見えると思います。 ショールですが、ふわっとかけるのはとっても素敵なのですが、室内の移動以外では、ちょっと実用性にかけるように感じます。 私の場合、どのタイミングでかけるか、使わないときはどうするかなどが気になってしまうし、ずれたりするのもすごく気になってしまいそうです。 でも、やっぱり可愛らしいと思うので、 車での移動だけ、ホテルでの移動だけであれば、ショールはいいと思います!! カーディガンを使う場合は、シルエットにこだわったほうがいいと思います。丈はウエストくらいの長さがいいと思います。だぼっとした印象にならないものを選んだほうがいいと思います。 あとは、コサージュやブローチでアクセントをつけたりすれば、カーディガンといっても(地味なイメージ)全然華やかになって素敵ですよ☆ ファーマフラーをつけてもとっても可愛いですよね~(^o^)/ デートの状況と、キャミソールワンピースの形をよく考えて、判断すると上手くいくと思います!! 楽しんでくださいねっ☆ 参考になれば嬉しいです♪

azuren
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 悩んだ挙句、ボレロとマフラー兼ストールの両方を持っていきました。 とても丁寧な回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

ボレロが一番いいかなって気はしますが、丈とか重心のバランスがおかしくないならカーデでもいいんじゃないでしょうか? それに24日は全国的に超!冷えるらしいので、風邪ひかないように防寒はちゃんとしたほうがいいですよ・・・ 雑誌の格好は絶対に寒すぎると思います。 どうせあったか~いスタジオで撮ってるんだからあんまり参考にしてません(汗)

azuren
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 カーディガンよりもボレロの方が合うワンピースだったので、ボレロにさせていただきました^^ どうもありがとうございました。

• air0930
回答No.1

ストールを肩にかけてお嬢様っぽくしたほうが 絶対に可愛いと思いますよ!! ストールなら、コートを着ているときに 首に巻けば、邪魔にならないですし! あとは、ボレロでも、可愛いですよ!! カーディガンだと、ちょっと丈が長いと せっかくのワンピースに対して 保守的過ぎるかも。。。 かといって、何も着ないで寒い格好をしていたり、 下手に露出しすぎても痛いコですし。。。

azuren
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 マフラー代わりにストールを持っていき、車の中で活用させていただきました☆ どうもありがとうございました。