• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園の願書について

2歳一ヶ月の子供がいます。 幼稚園にあまりにも無知でお恥ずかしいのですが ぜひ教えていただきたいことがあります。 現在子供は週3回ほど近くの民間児童館に預けていて、 本人は楽しそうに行ってくれています。 しかしうちは転勤族で来年の一月に他県へ引越しをしなくてはいけなくなるかもしれません。 引っ越したらぜひ、満三歳児のクラスで幼稚園に行かせたいと思っていますが もし一月に引っ越してすぐ幼稚園に入園の問い合わせをしても、 もう遅いですか? 県によって違いはあるのでしょうか? 私は理由があって今のところ働けないので、保育園は難しそうです。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

「11月1日に願書受付」とか「入園までにアキが出来るかも」というのは、4月に3年保育で入る場合の話ですよね。 3歳の誕生日を迎えたら(「3歳の学年」にはなってないけど)入るのとは、ちょっと事情が違います。 ただ、現在2歳1ヶ月で、来年1月……というか、来月に転居なら、3歳の誕生日を迎えるのは、相当先ですよね。 全ての幼稚園が、満3歳になった子の受け入れをしているわけじゃないですが、満3歳になった子を受け入れるのは特定の時期(4月とか)に限定されていないので、問い合わせれば何とかなるかもしれませんよ。 また、幼稚園によっては、満3歳のクラスではなく、認可外とかオプションのような課外活動のような感じのことも多いですが、2歳の学年を設定している(4年保育とか、プレスクールとか)をやってる所もあります。 地域によっては、根本的に幼稚園がほとんど無く、保育園に通うのがメインだったり(定員枠が大きく、家庭での保育に欠ける状態でない子でも入れる)、って事もあります。 地域によって状況が全然違うので、転勤先の地域が決まったら、その地域のリサーチをすぐ始めた方がいいかもしれません。 具体的な住所が決まってなくても、地域だけ分かれば、その自治体の状況(概要)くらいは調べられたり、質問もしやすいと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 地域によっては保育園がメインのところもあるのですね! 勉強になりました。 また「満3歳になった子を受け入れるのは特定の時期(4月とか)に限定されていない」というのも初めて知りました。 引越し先が決まったら即リサーチをしたいと思います。 何とか子供に合ったところに通えるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)

転勤族です。 本当に地区によって様々ですので一概にいえないですよ。 豊中市など、公立は年中からしかありませんし。 ただ、概ねいえることは、質問者様と逆の事情の場合も多く、定員に達していても、入園までに開きができたりして意外と受け付けてくれます。今までの転勤先で見れば、大抵の幼稚園は転勤者に関しては寛容だという印象です。国立の附属幼稚園や、有名私立などは例外ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 「大抵の幼稚園は転勤者に関しては寛容だという印象」ということにほっといたしました。 地域によっては年中さんからが普通だったりと、やはり引越し先が決まらないと何とも言えないですよね。 引越しが決まったら即問い合わせてみようと思います。

  • 回答No.1

前年の11月1日に願書受付、というのが一般的ではないでしょうか。 公立の場合はどうなのか、知らないのですが… とはいっても、途中で転居などで転入してくる子もいるわけですし、 空きがあれば受け入れてくれるでしょう。 電話などで、早めに問い合わせてみたらどうでしょうか? いくつか選択肢があるなら、実際に見学させてもらったほうがいいですよ。園庭の広さや設備、園の雰囲気もみられますから。 もちろんそれも、前もって電話で予約してからですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 「もう遅い」と言われてしまうのかなと思い、問い合わせをためらっていましたが、引越しが決まったらすぐに空きがあって受け入れてもらえるか、それと見学させてもらえるか聞いてみようと思います。 気に入った園で受け入れてくれるところがあることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 幼稚園入園について

    H23年5月生まれの子供がいます。(現在1歳5ヶ月) 幼稚園入園についていろいろ調べているうちに、何が何だかわからなくなってきたので質問させてください。 (1) 4年保育=満3歳児クラス なのでしょうか? (2) 2歳児クラス(未就学クラス)というのもあるようですが、この場合は5年保育になるのですか? (3) また、うちの子の場合は(2)に入園させるとしたら来年ということでしょうか? 子供を産んでから、私の幼少時代には2年保育だった幼稚園が3年保育主流になっていることに驚き、さらに現在は4年保育まであると知ってさらに驚き、幼稚園についていろいろ調べ始めました。 私は現在、週4日、1日4時間程度でパートに出ています。 子供は保育園には入れず、近くにある私の実家で預かってもらっています(週3日の週もあり、保育園に入園する規定を満たしません) これからもこのパートを続けるとして、実家の負担も考えて早めに幼稚園に入園させることができるなら、そうしてもいいのかなと少し思うようになりました。 ただ、子供のことも考えてかなり悩んではいます。 もし、4年保育のメリットやデメリットがあれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園について教えてください。

    来年から子供の幼稚園入園を予定しています。 希望幼稚園の資料の募集定員のところに 3年保育(3歳児) 30名 満3歳児クラス  若干名 (満3歳の誕生日の翌日より入園可能) ということがかかれていました。 3歳、満3歳の違いがよくわかりません。 ※満3歳児クラスに関しては誕生日の1ヶ月前より受付 と願書受け付けのところに書かれていましたが 2010年11月産まれの娘は2013年(来年)4月に入園できるので しょうか。 もし入園できない場合、いつから願書受付可能ということになりますか。 色々調べているうちにこんがらがって分からなくなってしまいました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の制服

    来年4月入園ですが、満3歳児保育に行かせたい為に2月から幼稚園に入れようと思います。制服や帽子、バッグなども購入しなければならないのですが、4月に主人が地方へ転勤になるかもしれないし、ならないかもしれないといった状況です。文房具類はかまわないですが、制服等は買って転勤になったらどうしようと思ったりします。このために満3歳児保育をあきらめた方が良いのか、園にかけあって制服をレンタルするか卒園した子から譲ってもらうなりするのは図々しいでしょうか。

  • 満三歳児保育

    満三歳児で入園させるか迷っています。 私には年少、2歳の次男がいます。 お腹には12月に産まれる3人目がいます。 年少は近所のA幼稚園に通っています。 来年4月次男が3歳で 年少での入園は再来年度になります。 赤ちゃんを抱えて活発な次男を来年一年間公園や児童センターに 連れていくのも負担です。 家から少し離れたB幼稚園に満三歳児クラスがあるので それに入園させようかなぁと思っています。 年少に上がるときは、もしかしたら長男と同じA幼稚園に転園させるかもしれません。 それも考えています。 (入園料や制服代がムダになってしまいますが) こんな親の勝手に振り回されて、次男はかわいそうでしょうか…

  • 満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

    来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに 通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、 家から近い園(車で5分以内) ・満3歳児は年少クラスに入る ・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に なると40人くらいに1人の先生。 ・週5日 家から遠い園(車で15分~20分くらい) ・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度) ・年中や年長さんだと、1クラス30人程度 ・週3日 園の方針などはどちらも良い感じに思えました。 家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、 いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか? 娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには 言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが 取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな ようです。 現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、 そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に 入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。 現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が 入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり しましたでしょうか? 満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は いかがでしたでしょうか? 周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、 意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。 少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに 質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 志木市の保育園事情

    現在、都内在住で志木市への引越しを検討中です。 保育園に通う2歳児(今年4月から2歳クラス)がいるのですが引越し後、保育園に入れるかが引越しのポイントになってます 来年4月になれば3歳クラスになるので入りやすいのかな? とも思うのですが 現在住んでいるところでは3歳児ですらかなりの待機児童がいます。 やはり志木市でも同じ感じでしょうか?

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 幼稚園、保育園について

    私には平成16年6月生まれの息子がおります。 来年4月より、2年保育の幼稚園なり保育園に入園させたいのですが、 私が転勤族のため、手続きをできないでいます。 実質、来年2月ぐらいまではっきりしない状況で、転勤することは ほぼ決まっているものの、決定ではないので、当然、転居先での 住まいも決められるわけではありません。 住まいも決められなければ幼稚園なども決められず、どうしよう もない状況です。いざ、住まいが決まっても、すでにその時期では 幼稚園も保育園もいっぱいで「入れません」と言われれば、どう することもできません。 逆に入園する園を決めていても、近辺で住まいがみつかる保証も ありません。もし現時点で決めるのであれば、まだ住まないのに 家賃を支払わなければなりません。。 こういった転勤族の方はたくさんおられると思うので、そういった 方々はどうしているのか教えていただきたいです。 小学校は市役所に問い合わせしたら特に問題なさそうですが、義務 教育でない幼稚園や保育園はなかなか難しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園の入園式には出席したい…でも諦めるべき?

    今年4月から年少に入園予定の子供がいます。 主人の転勤が他県に決まり、3月中旬に移動ということで決まっていた幼稚園をキャンセルし転勤先で幼稚園を探し始めました。 旅行を兼ねて地域の下見と幼稚園の見学に行き、一番雰囲気のよかった園から願書を頂いて帰りました。 引っ越しが終わってから願書を提出しても入園式には間に合うということで安心していたのですが、移動日が延期になってしまったんです。 4月中か、遅ければ5月になるようです。 一生に一度の入園式なのでどうしても出席したい気持ちがあり、その場合私と子供だけ入園式に出てその後しばらくお休みすることになります。 それとも引っ越しが落ち着いてから途中入園するべきか…。 主人はどちらも理解してくれているのであとは私の気持ちなのですが、悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • 幼稚園の4年保育と入園の流れについて

    カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 過去の質問も参考にさせて頂きましたが、分らない部分もあったので、 改めて質問させて下さい。 幼稚園の4年保育(満三歳児)への入園を考えています。 6月生まれですので、実際は6月からの入園になります。 (すぐに夏休みになってしまうので、9月からに出来ればするかも知れません) 希望している幼稚園には満三歳児クラスがあります。 実際に幼稚園の4年保育にお子さんを通わせた方の感想が聞きたいです。 子供のために良かった事や、自分のために良かったことなどあればお願いしたいです。 勿論、悪かった事も。 それと、入園の申込なども普通の3年保育や4年保育(4月入園)の子と同じく、11月に申込などなのでしょうか? 入学金支払いや、制服準備などはいつになるんでしょうか? 今検討段階ですので、実際もっと本格的になれば直接園に聞きますが、 大体の流れを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。