• ベストアンサー

自然模様が人の顔に見えるのは・・・

よく石壁の模様とか、木の年輪の模様が、じっと見てると、人の顔などに見えてくるってことありますよね? あと、雲の形がそう見えることもあります。 これって、同じものを見てても、人によって違うものに見えたり、ちょっと視点がずれただけで、また違うものに見えたりします。 こういう現象ってなにか呼称があるのでしょうか?

noname#34846
noname#34846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

人の顔に限定されてしまうとちょっと違うのかもしれませんが、一般的には、パレイドリアと呼ばれているものをお指しになっているように思えます。 http://www.oguradaiclinic.jp/page825.html

参考URL:
http://www.oguradaiclinic.jp/page825.html
noname#34846
質問者

お礼

そうです、そうです。 やはり専門的には呼称があるんですね。 すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

顔細胞について詳しく知りたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751236

関連するQ&A

  • 電流と鉄粉の模様

     例えば、直線の導線に電流を流すと磁場ができますよ ね。その導線の周りに鉄粉を播いてならすと木の年輪み たいな模様ができます。  とりあえず、▽×B=μi+εμdE/dt(偏微分 記号がでないので代わりにdとしました。)というのは 知っていますけど、模様がでるという事は含まれていま せん。  何がどの様に影響して鉄粉の模様が不均一になるので しょうか?

  • 杉の模様の紬は何時着るのが最適ですか?

    杉模様の袷の紬は 単になる前の春過ぎに 着るものなのでしょうか? 木や山の模様は 秋となっていますが 杉という木は夏がメインのような気がします。 それとも カタチがクリスマスツリーを連想するので クリスマス手前まででも いけるのかどうか・・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 丸に乙の模様は家紋でしょうか

    田舎の実家にすでに立て替えたので今はすでにない墓石に掘り込んであった模様です 雲のような形の中に丸 丸の中に乙のような形を彫りこんであります 当時墓石を建てた関係者はいまはすべて故人となっていて経緯はわかりません ある親戚が雛飾りを作るときこれを言ったら ああそれはなんとかだ とか言ったので 雛飾りに入れてもらったという人がおりますので家紋かなあとネットで探してみても見つからないんです 自分の家系の家紋はなんだろうという疑問が若い時からありますが未解決なんです ご存知の方いませんか

  • しましま模様の雲の名前を教えてください (検索KW=縞模様の雲・しま模様の雲・縞々模様の雲)

    空一面に広がる しましま模様の雲を見ました。子どもの頃からよくぼんやりと空を見上げていることが多いのですが、生まれて初めて目にしました。興奮して何枚も携帯で写真をとりましたが、こちらで画像をUPして確認していただくことができないのが残念です。(こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?グーグル初心者なのですみません。) 鱗雲とかではなくてさざ波・漣に似ている風合いでした。空一直線に等間隔で平行線をひいたような感じに見えました。幅は見ている間に 広がったりもしてました。(目に見えて動いているのは非常にわかりにくく、あれ?さっきよりちょっと幅がひろいかも? せまいかも?という感じでした。) 上空の風の関係からできる雲の形のひとつだと思いますが、ぜひとも名前を知りたいと思いました。ご存知の方がおられましたら お手すきのときにでも お答えいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 日本の伝統模様

    アメリカに住んでいます。日本食レストランのメニューデザインを頼まれたのですが、ここでは伝統的な絵や模様の資料が探しにくく困っています。スケッチの参考にしたいのですが、どなたか花柄模様や自然の絵などをおいてあるWEB PAGEを知ってる人いらっしゃいませんか?私も探しましたが、小さい模様や絵のサンプルをおいてある所に行き着くのが精一杯でした。最低10くらいの大きさで写真をみたいと思っています。特に探している絵は、十五夜のような月と雲があるイメージや、竹などが入っている絵です。どうかみなさん、よろしくお願いします。

  • 景色が人の顔のように見える?

    景色なんかが人の顔のように見える現象の名前を教えて下さい。名前があったような気がするんですがどうしても思い出せません。 点が3つあれば人の顔に見えるやつです。∵←こんなの

  • 雲が刃物で切られたような夕暮れに近い空模様です(3箇所あります)。今ま

    雲が刃物で切られたような夕暮れに近い空模様です(3箇所あります)。今まで見たことがないので何かよくないことがあるのではと心配でしたが、3日目を迎えても何も起こりそうもないので安心しています。 しかし不思議な光景、刃物で切られたようなところから太陽の光が見えてライトの光が真直ぐ伸びているように見える。っこのような現象はどんなことがきっかけで起こるのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • モズの胸に黒い縦縞模様があることはありますか?

    昨日(2/1)に近所の公園の木にオスのモズがとまっていました。 よく見ると胸にヒバリのような黒い縦じまの模様がありました。 モズにこのような模様を見たことがなかったのですが、これは本当にモズだったのでしょうか。 モズだとすると個体の特性?あるいは別の種類?大変気になります。 顔はオスのモズで間違いないと思います。 残念ながら画像がないのですが、お教えください。

  • 一つの木にいろんな色や模様の花が咲くのはなぜ?

    家に八重のしだれ桃の木があるのですが、その付ける花がピンクに白の斑入りといった感じなのですが、ひとつひとつがほとんど違う色、模様(数枚の花びらの色)が違うのでいつも不思議に思います。これは桃に限ったことではなく、ときどきツツジの花にもそのような現象が見られると思います。 一体どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?素人の私なりに理由を考えてみました。 まず、いくつかの花、木の交配が行なわれた結果、全ての花が同じように変化する場合と、ひとつひとつの花が異なる色、模様を持つ場合がある。あるいは、色や模様は主に交配によるが、栄養によって花のひとつひとうの色などが変わってくる。交配した時に、二種類の遺伝子が完全に新しい遺伝子の組み合わせになるとは限らず不安定になることがあり、細胞が増殖する時にいろんなパターンが現れてくる。などと、考えてみましたが、本当のところはどうなのでしょう? 今ふと考えましたが、犬などが子供を生んだ時に、親とは全く異なる色や模様の場合がありますが、それと同じようなものでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 何でも顔や人の形に見えがちで嫌なのですが・・・。

    産まれてからずっと臆病者でして、2人の子供の母となっていい年をさらしても、子供時代とかわらず、何かが顔に見えてしまったり人の形に見えてしまったりというのが直りません。 それも、大抵はかなり不気味な感じに見えます。 暗がりで、かけてある服なんか見たら、気持ち悪くてたまりません。そもそも人の形をしている物ですから、大抵は人の体に見えますし、怖いです。 冷静に見ればかなり無理のある物も多いです。 目がひとつしかなくても「一つ目」に見えますし、「顔も体も四角いロボットみたいな人」など、無理くり、人の顔や形に準じる不気味なものに見えます。 これは何かの精神病だったりするのでしょうか。 何とかならないものでしょうか。