• ベストアンサー

自然模様が人の顔に見えるのは・・・

よく石壁の模様とか、木の年輪の模様が、じっと見てると、人の顔などに見えてくるってことありますよね? あと、雲の形がそう見えることもあります。 これって、同じものを見てても、人によって違うものに見えたり、ちょっと視点がずれただけで、また違うものに見えたりします。 こういう現象ってなにか呼称があるのでしょうか?

noname#34846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

人の顔に限定されてしまうとちょっと違うのかもしれませんが、一般的には、パレイドリアと呼ばれているものをお指しになっているように思えます。 http://www.oguradaiclinic.jp/page825.html

参考URL:
http://www.oguradaiclinic.jp/page825.html
質問者

お礼

そうです、そうです。 やはり専門的には呼称があるんですね。 すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

顔細胞について詳しく知りたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751236