• 締切済み

"GEL"とは

バーテープやサドルで、商品名にGELという言葉が入っているものを見かけますが、どういったものを含んだ(?)もののことをいっているのでしょうか? 衝撃吸収に貢献するようですが、一般にGELというと、ゼリー状のものを連想してしまいがちではっきりとしたところが気になっています。

みんなの回答

回答No.2

そうです、グミみたいなドロドロ、グニャグニャした物ですね。 サドルには、おしりが乗るところや、前傾姿勢を取った時に尿道に負担を掛けないよう、ゲルが入っているのです。 自分もサンマルコのアスピデアローヘッドGELを使ってました。 ただ、どうしてもゲルを使う分重くなってしまうのが、欠点ですね。 サイクリンググローブにもゲル入りのがありますよ。

• ultraCS
回答No.1

GELというのは、科学的には、固体としての性質を持つ液体(シリカゲルなど)です。まあ、固体といっても、カチカチとは限らず、ぶよぶよも固体のうちです。また、アモルファス素材の一部もゲルです。 一般には、アシックスのαゲルに代表されるように、衝撃吸収素材として使われる、流動性を持つ物質のことが多いです。で、自転車用はこれですね。 でも、シートにシリカゲルが入っているのは嫌