• ベストアンサー

CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。 私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

DOSのFDISKコマンドの「非MS-DOS領域の削除」でパーティションを削除し、「基本MS-DOS領域を作成」でパーティションを作成して下さい。 その後、FORMATコマンドでFAT16にフォーマットして下さい。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm
yamasin
質問者

お礼

ありがとうございます。 MS-DOSをPCに入れることができました。

その他の回答 (1)

  • sow
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

うろ覚えで申し訳ありませんが... 1. ディスクの中身を残す場合 NTの標準ツールでは NTFS->FAT16 は出来ません。パーティションサイズが許せばですが、Partition Magic などの市販ツールで変換出来ると思います。 2. ディスクを完全に消してよい場合 NT の起動ディスクなどを利用して、DOSもどきを立ち上げ、NT付属のFDISKで一旦領域をすべて削除して、再度領域確保、そしてフォーマットしなおせばよいでしょう。DOSのFDISKからはNTFSのパーティションを認識できないので、このように作業します。

yamasin
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 何とかMS-DOSをPCに入れることができました。

関連するQ&A

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブのサイズを半分に

    みなさん,こんにちは。 内蔵ハードディスク(容量が120GB)の現在の構成が、OSがインストールされているCドライブが60GB(NTFS)、Dドライブが30GB(FAT32)、Eドライブが30GB(FAT32)ほどです。お尋ねしたいのは、このCドライブのサイズを半分にして、ハードディスクに30GBの「空き領域」を作成し、そこをNTFSファイルシステムでフォーマットしてFドライブに割り当てたいのですが、コントロールパネルの管理ツールではこのような設定ができないようです。また、ハードディスクのフォーマットとそれに続くOS再インストールをした場合も、Windowsセットアップの設定画面には。Cドライブのサイズを指定する画面が無いようです。 どなたかお知恵を拝借したいのですが。 なお、OSはWindows XP Home Editionで、パソコンはデルのDimension 4500Cです。 よろしくお願い致します。

  • cドライブとDドライブの統合

    パソコンにあまり詳しくないのでわかりにくかったらすいません。 現在、ノートパソコンではひとつのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて(パーティション分けと言うのでしょうか)あるのですが、もともと両ドライブとも8Gづつほどしかなく、Cドライブの空きが少なくなってきました。そこでDドライブをなくしてCドライブひとつにするということは可能でしょうか? リカバリせずに可能な方法がありましたら教えてください。 使用環境  WIN XPSP2 Cドライブ(NTFS) Dドライブ(FAT32)Dドライブには何もデータは入れていません。 よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットでFATをNTFSに変更したいのですが。

    HDDのフォーマットでFATをNTFSに変更 したいのですが、cドライブdドライブはすでにNTFSに変更されていますが、HDDのフォーマットのときはFATが表示されます。 よろしくお願いします。

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • TrueImageのHDのフォーマットについて?

    Acronis TrueImage10を使って 外付けHDにC:ドライブのバックアップを取りたいのですが、この場合外付けハードディスクのフォーマットの形式はFAT32でいいのでしょうか?それともNTFSがいいのですか?ちなみにC:ドライブのHDは、NTFSになっています。環境はWin7でC:ドライブの丸ごとのコピーを取りたいのです。ご回答宜しくお願い致します。

  • ハードディスクのフォーマットが分かるには

    今のパソコンのハードディスクフォーマットが NTFS か FAT32 かを 判明させる方法はどのようにすればよいのでしょうか?  現在の os は WIN 2000 と XP です  OS別に教えていただくと助かるのですが。

  • MS-DOSから起動するには

    Pen4の3.4GHz、OSはWin-XPです。Cドライブを使っていますが、たとえばパーティションをしてCドライブの前にFATのドライブを作り、そこにMS-DOSシステムをインストールすれば、BootをXPとMS-DOSの選択で起動することができるようになるでしょうか? あるいは、もうこの機器ではMS-DOS起動は無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DドライブにインストールしてCをフォーマットすると?

    パソコンのことは詳しくは知らないのですが、 Dドライブにインストールしたプログラムは、Cドライブをフォーマットしてもそのまま使えますか? または、使える方法はありますか? よろしくお願いします。