• ベストアンサー

CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。 私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marine
回答No.2

DOSのFDISKコマンドの「非MS-DOS領域の削除」でパーティションを削除し、「基本MS-DOS領域を作成」でパーティションを作成して下さい。 その後、FORMATコマンドでFAT16にフォーマットして下さい。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm
yamasin
質問者

お礼

ありがとうございます。 MS-DOSをPCに入れることができました。

その他の回答 (1)

• sow
回答No.1

うろ覚えで申し訳ありませんが... 1. ディスクの中身を残す場合 NTの標準ツールでは NTFS->FAT16 は出来ません。パーティションサイズが許せばですが、Partition Magic などの市販ツールで変換出来ると思います。 2. ディスクを完全に消してよい場合 NT の起動ディスクなどを利用して、DOSもどきを立ち上げ、NT付属のFDISKで一旦領域をすべて削除して、再度領域確保、そしてフォーマットしなおせばよいでしょう。DOSのFDISKからはNTFSのパーティションを認識できないので、このように作業します。

yamasin
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 何とかMS-DOSをPCに入れることができました。