• ベストアンサー

麻酔を使って虫歯治療をしてくれる、歯医者

虫歯の治療をしたいのですが、削る機械の機械音と削られる時の痛みが嫌なので、 治療をする時に麻酔を使ってくれる歯医者に行きたいと思っています。東京か千葉で、そういう治療をしてくれる歯医者さんを教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90857
noname#90857
回答No.3

危ないというのは‥‥なんて言うか‥‥、 ふつうに、まっとうにやっている歯医者は、手間、リスク、金銭面、等の理由でやらなくてもいい、やる必要がないということを知っているからです。 もちろん麻酔はやってくれた方が、患者側からはいいのですが、そうなると全ての手術は全身麻酔付きになってしまいます。そんなことしたらかえって面倒になり(意識がないと不都合が生じることもあるし、麻酔は多少なりともリスクがつきまとうものでもあるし、歯医者の場合はうがいとか勝手にしてくれた方が楽)手間もかかります。 小さな事(手術など)ほど、効率よく迅速にしたいものですし、それができるので、たいていの医者は使わないと思います。 ようするに、非効率的なことを進んでやろうとする医者は、あとでなにか見返りがあるのではないか、ということです。 以上、ながくてわかりにくい文章ですがよろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#90857
noname#90857
回答No.4

すいません。今までの撤回させてください。 麻酔はします。歯を抜くときや深い虫歯を削るときです。 軽い虫歯は麻酔はしないのは確かです。何年かたった虫歯はするみたいです。 これは正真正銘プロからきいたことなのであっていると思います。でも軽度の虫歯を何も言わずに麻酔するのはやばいかな、とはいまでもわたしは思います。 知ったかぶりをして申し訳ありませんでした。

  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

音ばっかりはどうしようもないでしょうね~ 歯はめっちゃくちゃ硬いから、あんな音がでるくらいダイヤモンドをまぶしたバーを回さないと削れないんですよ でも痛みはなんとかなりますよ ご存知の通り麻酔ですね ただごく初期の虫歯だと、麻酔抜きで治療することも多々あります でも先生に「麻酔を使ってください」って言えば、よほど理由がない限り使ってくれると思いますよ ここでいう理由っていうのは、麻酔が使えないような全身疾患、つまり病気を持っている時です だから歯医者でも全身的な問診をしてるんですよ! そういった病気もないのに、希望しているにも関わらず使ってくれない歯医者は、俺の個人的な意見としてあんまりいい歯医者とは言えない気がします・・・

hayatengu
質問者

お礼

なるほど、麻酔を使ってくれるのですか。ちょっと希望が出てきました。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

その手のことは詳しいのですが‥‥。 麻酔を使って虫歯を治してくれるような所はあまり良いは歯医者だとは思いませんし、そのようなことをやる医者は危ないと思います‥‥。 私は麻酔をしないことをおすすめします。ていうか、そのような医者はいないと思いますが‥‥。

hayatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼を言うのが遅くなり、すいません。危ないんですか、、。どのように危ないのかを教えてくださるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 麻酔のいらない虫歯治療をできる歯医者さんを探しています。

    以前、夕方のニュースでやっていたのを見たのですが、虫歯治療をする際に、普通、麻酔の注射をしますが、それをしない歯医者さんが確か東京にあって全国から予約が殺到しているというのを見たのですが、どこの歯医者さんか知っている方いましたら教えてください。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 虫歯治療に麻酔は必須ですか?

    友人と歯医者のことで話していて その友人は虫歯治療で歯を削る際に 麻酔の注射をしたことがないといっているのですが そうゆう歯医者もあるのでしょうか? 私は今まで色々な歯医者にかかっていますが 虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。 麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・ 友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

  • 歯医者さんの麻酔

    歯医者さんに虫歯の治療で「麻酔お願いします」と言って断られることってありますか? また、そのような歯医者さんはいい歯医者さんでしょうか?悪い歯医者さんでしょうか? 私は痛がりで今度歯医者さんに行くのですが麻酔をお願いしたことがありません。 今まで苦痛でしかなく断られないか心配です。 もし歯医者さんで麻酔断られた人がいたら状況なんかも教えてくれたら助かります。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者の麻酔と治療の痛み

    こんにちは。 最初に書かせていただきますが、私は痛みにすごく弱いです。 このあいだ、大の苦手な歯医者に行ったところ いくつか虫歯があるので近いうちに何度か通うように言われました。 そして先週1度目の治療に行き、削るときに痛みを感じないように 麻酔をしてもらったのですが その麻酔すらすごく痛いんです。 最初のチクッのあとにキュ~ッという痛みと 時々チクッッッと激痛が走ります。一瞬、身体がビクッとしました。 なんとか耐えて歯を削り始めたのですが 麻酔が効ききっていないのか、結構な痛みを感じました。 ですがやっぱり歯医者はこれから先何度も 行かなくてはならないですよね。 そこで、麻酔をするときや削るときの痛みを少しでも和らげる…というような 方法はないでしょうか? 今は両手の親指の爪を人差し指にぎゅーっと当てて その痛みで歯の痛みを逃そうとしています。 (爪を人差し指にぎゅーっとするのも痛いですが、 歯の治療の痛みに比べると全然平気です) ですが、それでも意識が歯のほうに行っているので 少しの痛みも敏感に感じてしまいます。 治療後はもう汗だくでした。 楽しいことなどを考える余裕もないですし、他に何か方法は…と思い 質問させていただきました。 ちなみに表面麻酔はしていないと思います。 というか、その歯医者に表面麻酔はあるのかな…。うん、あるのかも。 ですが表面麻酔は針を刺すときの痛みを抑えるものであって 麻酔を注入するときには効かないと聞いたことがあります。 それと、歯列矯正をその歯医者でやっているので 歯列矯正が終わるまでは歯医者を変えることはできません。 (歯列矯正はまだまだ終わらなそうです;) 少しでも治療の痛みを抑えることはできませんか? 文がまとまっていないし、 無理な質問かもしれませんが、どうかご回答お願い致します。